note_LINE_用v1

日々の意識で「表現」を磨け。Voice Guild 公式LINEコラム配信開始


小手先ではない声優、役者としての「表現力」を日常から磨いていきたい!


と思っている人にだけ登録してほしい、
「Voice Guild」公式LINEコラムをはじめました。


声優を目指す人の数は年々増加しています。

声優になってアニメに出たい!
ソシャゲに出たい!
有名になりたい!
アーティストとして活躍したい!

色んな思いがあると思います。


Voice Guildではそんな声優を目指す人の背中を少しでも押せるよう、この1年半、日々Twitterで発信を続けてきました。

ですが毎回感じていることは、Twitterで書いているたった140文字だけでは正直、全然足りないということです。

もちろん限りなく重要な部分だけに要点を絞って、簡単にまとめていますが、140文字の言葉の真意を伝え切ることはできません。


どうにかしてより分かりやすく、声優を目指すなかで大切なことを身近に伝えられる方法はないか。

そうした思いから、
今回LINEアカウントを開設しました。


つべこべ言わず友だち追加してくれる人は
↓コチラをぽちっとどうぞ。

【Voice Guild - 公式LINEコラム】

画像2


■そもそもLINE公式アカウントって?

企業や個人がLINEを使っていろんな情報を発信できるサービス。

「友だち追加」すると、その企業・個人から定期的に情報を受け取ることができます。

画像3


■LINEではこんなことを配信します!

このLINEアカウントでは、

・声優業に関する発信コラム
・イベントや合同練習会のご案内
・新着記事、新着動画のお知らせ

などなど、Twitterでは書ききれないことをじっくり配信していきます。


購読してくれた人には、お礼として
「演技力の土台を作るために読みたい15冊」
というおすすめの本をまとめたリストもプレゼントしてます。


■声優業界で"生き残る"ために必要なモノ


声優を目指す中で求められることは、専門学校や養成所、劇団など、芝居に身を置く環境の中のことだけではありません。

1人暮らしならば、
日々の生活を賄うアルバイトの問題や
声優の道への背中を押してくれる親との関係、
また一般的な社会人、人としてのマナー。


数え切れないくらい、
たくさんの問題と日々立ち向かって
乗り越えていかなければなりません。


それらを克服していくために最も重要なのは
人と違う「見方」を手に入れることだと
Voice Guildでは考えています。


そしてその「見方」を手に入れるために必要なのは日々の「意識」を変えることです。


昨今の声優ブームに乗り、巷では新しい声優事務所が次々と生まれています。

中には当然怪しいところも少なくありません。


オーディションを受けた後に高額な入所金を請求された挙句、出られた作品はどこで売られているかもわからないドラマCDの1本だけ。

そんな話がよくあります。


2020年の現在、声優を目指す中では、こうした怪しい情報に惑わされない柔軟でしたたかな知恵を身につける必要もあります。

Voice Guildでは
声優としてデビューすることよりも、
声優として”生き残る”ための知恵
身につけることに何より重きを置いています。


この知恵こそが「見方」でもあり、
それを作るものが日々の「意識」です。
  


マザーテレサは、こんな言葉を残しています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


どこの学校や養成所、劇団でもそうですが
「生き方」までは教えてくれません。


なぜならそれも当然で、
全部、あなたの人生だからです。

あなたの人生はあなた以外に
責任を持ってくれる人はいません。


自分で考えて、決断し、
行動した先にだけ成功がついてきます。

昔から活躍している
大御所の声優さん方の話を
よく聞くかと思います。



「声優だけはやめておけ」



この言葉はまさに事実です。


現在の大御所声優さんがデビューした時代は、まだ声優の地位が今ほど高くなく、むしろ劇団俳優の端役(脇役)の人がついでに、くらいの軽いノリで始められるようなものでした。

ですが、今はそうではありません。


声優はTV、ラジオ、アニメ、イベント、司会、
歌手、ナレーション、外画、ドラマ、、

およそ全てのメディアに露出していく存在となりました。そのため、個人に求められる能力は格段に上がっています。

そして声優を目指す人、毎年デビューする人の数が多過ぎて、業界の中でも仕事の数が不足し、仕事にありつけない声優もたくさんいます。

業界としては供給過多です。
正直、もうこれ以上声優は必要ない、
と言えるような状況です。


全国の声優志願者数:30万人以上
声優の人数:3000人
声優で生計を賄えている人数:300人未満


これは声優の浪川大輔さんが
2013年にTV番組内で語った数字です。


それから7年たった、
2020年の今はどうなっているでしょうか。


そんな過酷な世界で生き抜くには、誰にも負けないしたたかな心を鍛える必要があります。

心、知恵、見方。


これらを鍛えていくには1日やそこらじゃ身に付くものではなくて、じっくり自分の内面と向き合いながら着実に実力をつけていかなきゃいけないんですよね。


もちろん一時的に成果を出すなら
ノウハウやテクニックだけで
どうにかできるかもしれません。


だけど長期的に、人を魅了していく廃れない力を身につけるならそうにはいかない。

これから第一線の声優を目指してやっていく人には、ぜひこうした長期的な視点を持ってほしいと考えています。


なのでLINEコラムでは、こうした日々の意識を少しずつ変えていけるヒントをTwitterよりも一歩踏み込んでお届けしていきます。


私自身、声優を目指していた当時は
おそらくあなたと同じ心境でした。



「とはいえ、演技力が何より大事でしょ。」

「養成所で大切なことは
 全部教えてもらえるはず。」

「学校に行けばなんとかなるでしょ。」



残念ながら、、現実はそう甘い話ではありません。


何度もこんな心を折るような
話をしてしまって申し訳ないのですが、
全てこれは事実です。


日本の声優業界は
この世界、196カ国あるうち
日本という小さな島国の、
数ある業界の中のたった1つに過ぎません。
 

あなたを取り巻く
社会の中の一部でしかありません。

全体の仕組み、全体のルールは
その中の小さな国、
業界全てに適用されています。


「演技力を鍛えればどうにでもなる」


なんて甘い話は
Voice Guildでは一切言いません。


人として求められること
全部、大事です。




私は、夢、目標を追いかける人が好きです。
そして私自身も、そうありたいと思っています。


ここまで長くお付き合いいただきありがとうございます。

LINEコラムでは、Twitterでは書ききれないことをじっくり配信していきます。


無料購読してくれた人には、お礼として
「演技力の土台を作るために読みたい15冊」
というおすすめの本をまとめたリストをプレゼントしています。

 

なので、「Voice Guildに興味がある!」という人はぜひ気軽にこのLINEを友達追加してみてください。


【Voice Guild - 公式LINEコラム】

画像2

ぽちっと押して追加してください。

LINEコラムには返信もできるので、アウトプットがてらコラムの感想もお待ちしています。



それでは、今後の配信をお楽しみに!


▼Voice Guildって何?〜立ち上げ経緯まで全てまとめてます。
関連記事:「Voice Guild」ってなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?