見出し画像

5年前 の アーだ コーだ (5年前のFB〝思い出〟から転載)

#備忘メモ

NHKの〝AI〟特集(有働アナとマツコがナビゲーター)の再放送を観て、ぁぁ前に観た時も思った「未来を見据えた姿がイメージしやすい」から家電量販店が婚活のホットワードになる、、的なハナシ。

〜の、、 昨今はフリーランスはもとより中堅〜大手の写真屋さんも数時間〜半日程度のご家族のポートレート撮影なんてぇのが流行ってる。オイラも10年くらい前にそんな撮影に伺ったことがある。

そのご家庭の写真は数年前から何人かのカメラマンが毎年同じ日に撮影に伺っているそうで、ご夫婦の歴史やお子さんの成長の様子も記録される。

で、NGでなければリビングやキッチンで家電製品や家具を一緒に写し込んで撮らせてもらって大丈夫かと、、 OK! していただいたので冷蔵庫やテレビが写り込むアングルでパチリパチリ。

テレビとは逆の発想だけれど、カメラマン的にはそのご家族が数年〜数十年後に写真を見返す機会をイメージして思いついた提案だったっけ、と。

#ストーリー #カタチづくる #イメージする #落としどころ



学校写真をやり始めてしばらくした頃、代写で伺っていた写真屋さんの社長に言われたのは「上手く撮れてるのは良い事なんだけど、それだけじゃねぇ、、わたなべ君のはストーリーがないんだよ。」と。

背景がボケて被写体が浮き立つ様だったり、光線の選び方と加減がよくできていたり、、 だけど何処で撮ったのか、どんな状況だったのか、自信満々で撮った写真は、そういうコトがまるで分からない伝わらない写真だった。指摘されてはじめて気づいた。愕然とした。

そんな苦い思い出、、 今はもう、良き先輩、良きアドバイスに感謝しかない。

**

#備忘メモ NHKの〝AI〟特集(有働アナとマツコがナビゲーター)の再放送を観て、ぁぁ前に観た時も思った「未来を見据えた姿がイメージしやすい」から家電量販店が婚活のホットワードになる、、的なハナシ。 〜の、、 昨今はフリーランスはもとよ...

Posted by 渡辺 健一郎 on Sunday, June 9, 2019


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m