どーも、、100均好き、バーゲン大好き、見切り品が大好物のオレです。
ここんとこ仕事の合間をみて、実家で死蔵状態だった折りたたみ自転車を乗れるよー直してるんですけど、ぃゃぁ吃驚! ネジがねぇ、回るんですよ、ちゃんと! 1992年製だから25年も前の自転車の、チェーン・カバーを留めとくネジだから、割かと雨風埃の類でガビガビサビサビズクズクなんだと思ってたらチィ〜とも大丈夫。安物のKTCのドライバーの先を当てただけで手に伝わる感触が違うんだよなぁ、、押し7、回し3、だったかドーかは怪しいけれど、ツルツルツルっとネジを外せやしたょ。

一時期の酷いのが横行したから昨今は〝BAAです!〟なんつって売ってるヤツなんかも、重要保安部品とかじゃなきゃ〝ゔニャゃぁ〟っぅよーなネジ・ボルト・ナットだもんねぇ、、 まぁシロートが手を出さなきゃ大丈夫なんだろーけどさぁ。
ハナシがぶっ飛んじゃうんだけど、夕方のテレビで「牛乳が水より安いっておかしいでしょ!? そーいう感覚をどっかに忘れちゃってる。規制緩和して過当競争で国内の酪農家が衰退してっちゃう。得するのはスーパーだけで、その後は輸入品頼り。でも成長ホルモンとか使ってあって. . . . .」みたいなの聴いてて、ぁぁチャリもネジもそーいうコトなんかなぁ!? なんて思ってみたり。
効率とかコストとか優先するっぅのも、良し悪しバランス考えてやらんといかんよなぁ、、とチャリ直しながら思いやした。

#ブリヂストン #ワンタッチピクニカ #ネジ #牛乳 #殴り書き御免

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m