〝みんなのフォトギャラリー〟 三方良しにならんかなぁ、、

何日か前に見た記事。


ザックリ、、

著作物にはルールがあるよ、権利者の意識も高まってきているから、ルールを逸脱した場合は著作権侵害だから使用料が発生するよ、それらフリー素材は正しい使用方法に留意しましょう。


っぅフゥな感じかな。



note さんには以前にも提案したんだけど(届いてないんだろうか?)、〝みんなのフォトギャラリー〟の画像が有料記事で利用された場合はさぁ、画像の著作権者に相当分の報酬・利用料が支払われるべきなんじゃないのかなぁ、、って考えてんだよね。

note さん と 有料記事の作者 さん は 利益があるけど、画像提供者は小っこいリンク付きのクレジットだけだもんね。なんか不公平だと感じるんだよね。

当初は「クリエイターを応援する」みたいなのがあったと思うんだけど、、現状は タダ乗りされちゃってる感 が増してくるよね。


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m