iOS 16、日本語配列のハードウェアキーボードで日本語かな入力できるようになりました

iOSで日本語配列のハードウェアキーボードを接続して日本語かな入力をしたくても、限定されたキーボードでしか行えませんでした。
Apple純正のJIS配列キーボードは問題なく行えますが、サードパーティのキーボードでそれができるのは数少ないように思います。かなキーボードに設定したとしても、右側のキーのいくつかはキーの印字と異なってしまうんですよね。

どうやらiOS 16でキーボードの種類を指定できるようになったみたいです。

ハードウェアキーボードを接続した状態で設定アプリを開き、
一般→キーボード→ハードウェアキーボード→Keyboard Typeと進み、
選択肢の中から「JIS(日本語)」を指定します。

また、日本語ローマ字入力、日本語かな入力、
どちらかの仕様したいキーボードを「かな入力」に指定しておく必要があります。

この設定がすぐに反映されなければデバイスの再起動を試してみてください。

私が確認したBluetoothキーボードは、

エレコム TK-FBP043
ロジクール K780
レノボ トラックポイント キーボード II

おそらくすべてのJIS配列キーボードで問題なく日本語かな入力できるのだろうと思います。