iOS 17 天気アプリの新機能 - 雨降り通知と今後1時間の香水の強さを表示、VoiceOverのオーディオグラフに対応

iPhoneに標準インストールされている天気アプリ、現在時刻から1時間佐木までの雨や雪の程度を確認できるようになりました。
これまでアメリカ、イギリス、オーストラリア、アイルランドで提供されていたサービスなので新機能と言ってよいのかどうかわかりませんが、ようやく日本でも利用できるようになったというのはうれしいことです。

現在雨が降っていれば、その雨の程度を1分ごとに表示します。
1時間先までの情報になるので、VoiceOverでは60回右スワイプしながら確認することになりますね。
1分単位で情報を求めている人がいるのでしょうかと思ってしまいますが…

さて、その情報はオーディオグラフの機能で表現させることができるようになっています。
ビープ音の高さで降水量の程度を表してくれるわけです。
1時間の降水量、そこまで大きな変化はないように思いますが、24時間の1時間単位のグラフもビープ音の高低で表現できるので、こちらはなんとなくイメージできました。


通知機能も加わったので、雨が降るのが待ち遠しい。



Appleの天気アプリによる雨や重大な気象情報の通知、日本でも対応しました with iOS 17 VoiceOver: Voice_of_i #見えなくても使えるiPhone
https://voicei.seesaa.net/article/502483264.html?1708867408

天気アプリで「これから1時間の雨の強さ」を表示、グラフをオーディオで再生 with iOS 17 VoiceOver : Voice_of_i #見えなくても使えるiPhone
https://voicei.seesaa.net/article/502485208.html?1708867201