ChatGPTアプリ関連の話 - あなたは何ヵ国語を話せるんですか?? ボイスモードで自然な会話

2022念に登場したOpenAI社のChatGPTは世間から多くの注目を集めています。
対話しながら調べ物をしたり、文章を作成してくれたり、プログラミングのコードを書いてくれたりなど、日常生活や仕事の場面で重宝される存在です。
他社からも生成AIが次々と登場してくるようになりました。

プロンプトを送信することで答えを生成してもらえるわけですが、ChatGPTのボイスモードではテキスト入力せずに声でのやり取りができます。
AmazonやGoogleのスマートスピーカーのように継続して会話することができるのです。

興味深いのはその声。
2023念12月の時点では5人のキャラクターの中から一人を選べます。
すべてアルファベットの名前が付けられています。
ということは日本語は話せないのか??
と思いきや、なんとそのキャラクターはマルチリンガルなのです!!

スクリーンリーダーで使われているTTS(Text to Speech)、音声エンジンは各言語ごとに用意されています。
iOS VoiceOverであれば日本語はKyoko、英語はAlexなど。
Google アシスタントの場合も同じく言語ごとにキャラクターが存在しますね。

しかし、ChatGPTのボイスモードのキャラクターたちは、同じ人、同じ声で複数の言語を話せるのです。
しかも自然に会話しているように。
すっかりAlexa姉さんを超える存在なのではと感じさせられました。

人と話しているような自然な対話もできる生成AI「ChatGPT」 with iOS VoiceOver #見えなくても使えるiPhone : Voice_of_i #見えなくても使えるiPhone
https://voicei.seesaa.net/article/501643021.html?1701592409#index6