iOS 16ではVoiceOverで利用できる読み上げ言語の種類が増えました!

 iOS 16がリリースされましたが、VoiceOver環境では日本語の文字入力フィードバックに問題があります。特に日本語かなキーボードを利用している人たちはアップデートしない方がよさそうです。

 派手なアップデート内容ではなかったかもしれませんが、個人的におもしろいと感じたのは、
・Apple Watchミラーリング
・近くのデバイスを操作
・ドア検出モード
 特にドア検出モードでは、ドアに書かれているテキストを認識して読み上げてくれるので、お店探しには役立ちそうです!

 実はiOS VoiceOverの読み上げ言語が増えました。これまでTTSが提供されていなかった言語のユーザにとっては大きなニュースになったことでしょう。
 iOS 16で選べるVoiceOverの地域別言語の種類は64になりました。
 Android TalkBackで選べるGoogle TTSは58種類です。

 それぞれの地域別言語の種類をまとめてみました。

iOS 16の新機能、VoiceOverの読み上げ言語が増えました with iOS VoiceOver : Voice_Of_i 見えなくても使えるスマートフォン(資料集)
https://voicei-gestures.seesaa.net/article/491465885.html