見出し画像

ブレーキの踏み方

今は亡き私の父方の祖父母が元気だったころの話。

母が、二人の話をするときによく言っていたのが、「でもね、あの二人のすごいところは、人の悪口を絶対に言わないところよ。どんな人に対しても言っているのを聞いたことがない。これは本当に尊敬する」と、ことあるごとに私に言っていた。

何度も聞かされたこの話は、私がちょっと悪いことを言いそうになるとブレーキをかけてくれる。

人の悪口は言わない。

時には言いたくなることもある。けれど、ぐっと踏みとどまることができる。

ブレーキが錆びないように、これからも大切にしていこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?