見出し画像

chat GPT4で簡単なrailsのコード作成について聞いてみた結果が爆!!

最近話題のChatGPTにコード開発を手伝ってもらえるらしいぞ!?
ということを聞きまして、初心者だから色々簡単に教えてもらえるんじゃない!?
これで開発速度爆上げ!!ワタクシの評価も爆上げ!!!
こいつを使いこなしてあっという間に、トップエンジニアになるんじゃね!?
という淡い欲望と期待をもって、ChatoGPTに挑みました!!

さて、今回何をお願いしようかというと・・・
「コマンドで直接railsアプリのメソッドを実行したい」
というシンプルなもの!

これだけなので、簡単に教えてくれるはず!!
早速開始!

質問:Railsのcontorollerのメソッドをコマンドから使用したい

Railsのcontorollerのメソッドをコマンドから使用したい

▼答え

Railsのコントローラーのメソッドをコマンドから使用するには、rails consoleを使用します。これは、RailsアプリケーションのコンテキストでIRB(インタラクティブRuby)を実行するためのコマンドです。コマンドラインからIRBを起動し、Railsアプリケーションのコンテキストでコントローラーのメソッドを呼び出すことができます。
例えば、PostsControllerindexメソッドをコマンドラインから呼び出すには、以下のようにします。

ふむふむ。なるほど。詳細は??

rails consoleコマンドを実行し、RailsアプリケーションのコンテキストでIRBを起動します。

はいはい、これぐらい簡単当たり前!!では次!
でも、ちゃんと教えてくれるんだね!?へー!!
しかし、rails やのにjavascriptって書いてあるけどな😂

はい、つっこみはさておき。次。

2.PostsControllerのインスタンスを作成します。

3.indexメソッドを呼び出します。
これで、PostsControllerindexメソッドが実行され、結果を確認することができます。ただし、この方法はデバッグ目的などに限定的な使用をすることをお勧めします。通常は、HTTPリクエストを介してコントローラーメソッドを呼び出すことが適切です。

なんと!!最初から最後まで、しっかり教えて下さったじゃないですか!!ありがとうございます!!

というわけで、さっそく最初の1&2を実行!!!
a = SupporterController.new
・・・

エラー発生(´◉◞౪◟◉)

ArgumentError (wrong number of arguments (given 1, expected 0))

エラー発生しとるがな。
というわけで、聞いてみました。

ArgumentError (wrong number of arguments (given 1, expected 0))のエラーがでたよ。
ArgumentError (wrong number of arguments (given 1, expected 0))というエラーは、引数の数が期待される数と異なる場合に発生します。このエラーが発生した場合、コントローラーメソッドが1つの引数を取るように定義されている可能性がありますが、呼び出し時に引数が与えられていないためエラーが発生しています。

おおっ!!!凄い!!ちゃんとエラーの解決方法と、考え方までレクチャーしてくれた!!!
でも、引数とか特に設定してないんだけどな・・・

うーん、聞き方が悪いのかな~?ちょっと質問を具体的に修正してもう一回トライ!!

a = SupportersController.newと入力すると、ArgumentError (wrong number of arguments (given 1, expected 0))

更に詳しく事例まで交えて教えてくれた!!!!凄い!!
でも結果は同じ引数の話(´◉◞౪◟◉)
いや、引数とか設定してないし。

ということで、結局google先生に聞いてみることに😂
ほどなくして・・・

Supporter.new.send_mail

(send_mailはメソッド名)

と書けばよい事が判明!!
結果、問題なく、当初の目的を達成することができました☆

・・・

結論。
これは・・・聞き方の問題かもしれないけれど、
それぞれの環境等もあるので、全部書いてくれるというよりは、
ヒントをくれるぐらいに考えておいた方が良いのかもしれない😂

最初からGoogleで調べるよりも、ヒントを元に探す方が当たりの記事に辿り着ける確度が上がりますもんね!!

署名サイトVoiceでは、社会をよりよく変えるために、熱い気持ちで一緒に開発を手伝って下さる方を募集しています☆
フロント・バックサイド・デザイナーさんなど、ご興味ある方は是非ご一報ください☺

どうして署名サイト?だって悲しい人を減らすには必要じゃない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?