見出し画像

5分日記【歯周ポケットとは】

このnoteは今日あった出来事を5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるため”とりあえずまずは5分”と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年7月11日分の日記。

まとめ書き2本目。
この日は歯医者で定期お掃除の日でした。

右下の親不知が残っているところの歯周ポケットが10mmでやばいと言われていたんですが、何mmでやばいのかとか、そもそも何が歯周病なのか、なんで歯がなくなるのか、そこを理解していませんでした。

だから危機感が薄いんですよね。

今日はその危機感の解像度を高めるための日記です。

そもそも歯周ポケットとは?


こんなことがかいてあります。


10mmってめっちゃやばいじゃん!!!!!!!
だから親不知抜いたほうがいいって言われてたんだ。。。。
私の右下の奥歯は親不知が真横から出てきていてそこの面が非常に磨きにくい状況になっているようです。
しかしそこの親不知は顎の大元の神経にすごくちかいため大きな病院での処置、場合によっては入院が必要と言われています。

ちょっとほんとに、次の歯周ポケット検査で改善なければ右下の親不知観念して抜きます。仕事休めるか分からんけど(笑)


皆さんも歯はお大事に。
今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後に我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるポッドキャスト番組やエピソードタイトルからどこからでもお聴きいただけます。お耳が空いているときのお供に是非ポチっとご検討ください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きにおすすめです。こちらも気になるエピソードタイトルからかいつまんでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?