見出し画像

5分note【じじばば定番ネタ】

このnoteは今日あった出来事を5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるため”とりあえずまずは5分”と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年5月13日分の日記。

昨日面白い話があったので今日はそれを思い出してここに【じじばば定番小話】を2つ残そうと思います。


①恒例行事


テニスの大会という名のお祭りに参加していたサルですが、
一緒のチームには60-76のじじばばがたくさんいます。
32という私の年齢が超若年者です(笑)
みなさんほんとにたくましいですよ。

そんなチームで試合に臨む前にこんな会話が聞こえてきました。



××さん『〇〇さん、恒例行事はやったの?』
〇〇さん『さっきちゃんとやってきたわよ。』



私は、「ん?なんか恒例行事あるのか?試合前のゲン担ぎか?」
なんて思っていました。
その後の話をよくよく聞いてると、



××さん『私もちゃんと済ませてきたわよ、トイレ。』
〇〇さん『もう恒例の行事よね。』
××さん『ほんとほんと、高齢の恒例の行事。わははははは。』


確かに歳とると生理的にトイレが近くなるのは仕方ないからね、だから高齢行事ね(笑)
なんて笑えるじじばばジョークが試合前に盛大に展開されていました(笑)



②釣り自慢


テニスの試合が12時半ごろには終わり、14時からはいつものテニスコートで練習とのことだったので昼ご飯を家で食べいざ練習へ。

大会参加者は全員2セットずつ試合をしてきているので結構疲れもありますが練習はいつも通り行います。そして試合形式の練習のためのペア分けのくじ引き中にこんな話が。


〇〇さん『昨日出かけてたんだけど、夜に釣ったの。』
△△さん『わかる、最近よく釣れるわよね』



私は、「ん?今釣れる魚ってなんだろう。釣りやらないから気になるな~」なんて思っていました。
その後の話をよくよく聞いてると、




□□さん『〇〇さんも△△さんもなのね、私も昨日寝るときつったの!』
××さん『なにみんなで”攣り”自慢してるのよ。』
全員 『わははははは。』


つりって釣りじゃなくて攣りね(笑)
紛らわしいけど面白いじじばばジョークでした(笑)


今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後に我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きおすすめです。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?