パターンプラクティス2

今回の設定は、基本ゲーム(改訂マップ)特殊地形入り、オークション方式。

この4種族ではどれを選びたいか。少し状況を整理して思考のベクトルをある程度一にしてみる。
ボーナスカードを見てみると金目のものが少ない、4pa7cの価値が高く、アルケミストも評価が上がる。3rで司祭×2cが他にある程度。
掘り×2cもないため掘りのpaが重要視される為、ジャイアントは4pa7cが取りやすいか。就航ボーナスの堀は5rのためほぼ無意味に近い。ややジャイアントの評価値が上がる。
種族間でみると圧倒してウィッチが良い。他種族が食い合う形で初期位置を決めるのに対して、ウィッチの展開はのびのびとしている。宗教面ではカルト一強の様相。もしウィッチが砦スタートをするとなおさらである。以下が想定される初期位置と展開図。

?が初期想定位置
アルケミストとカルティストはこのマップでは食い合う、ウィッチは競合がないため伸び伸びしている

正直、このマップのカルティストはe6,f5で8割決まる。アルケミストとジャイアントがいる状態ではa5もややあるかもしれない。ウィッチはe7,b5,e9の3つにほぼ集約される。カルト、ウィッチがいるためパワー授受の観点からもジャイアントのd4はほぼ確実。e3は展開の余地が街につながらない、かつひとけのない場所なので意外と選ばれづらい。g2はパワーの面でグッド。i5-i7を橋でからめて街もあり得る。ただしこのルートはネットワークの形成が難しい。c5スタートは船で住居展開ができる。船+1がボーナスであるためこの位置の評価は高い。
アルケミストは初期位置が難しく、カルトと相対したときにどこでもカルトに負けてしまう。c1はほぼ可能性としてなく、ジャイアントが来ないと機能しないのに、ジャイアントが来ると邪魔をされるというジレンマがあるため選べない。妨害とパワーの関係でf3、ウィッチがくる想定でe10スタートもありか。ただ、掘りのない状況だと最初の住居展開をしたいため、c4でウィッチの誘致を狙うのもあり得る。

結果から見る想定
・全種族が3町を形成
・アルケミストの展開先はあゝ荒野

以下が実際の初期位置。

カルティストは上も下も潰されたような状態でネットワークが厳しい。b3の黒は早期にアルケミストが入居しそうなかたち。e6ココリコの、g4→h5で二町狙う形か。
アルケミストは早々に船2でa8,b3と続いてw確保を狙いたいところ。町は上辺で二ヶ所の想定か。
ジャイアントはd5へと抜ければネットワークがつながりそうだが、ウィッチがそれを許すかどうか。d5を取られc3まで置かれたときには繋がる余地はかなり低くなる。b3をアルケミストが置く想定ならd4はパワースポット、ココリコとなる。
ウィッチはやはり地形的にも余裕がある。ジャイアントのd5進出を妥協するか、砦スタートでb5へ飛ぶかなど自由度が一番高い。

そして最終的な図は以下。

右側のギチギチぶりよ

カルティスト怒りのf4通関。も、ネットワークには参加できず。ウィッチは砦スタートではなかったため、b5入植できず。ただ想定されていた箇所での3町は完遂。アルケミストはパワーめぐりは悪くも3町を形成。ジャイアントも右半分のみで3町形成、D4はココリコながらもネットワークではウィッチと並ぶ2位タイ。多少のイレギュラーが起こった面白い一戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?