見出し画像

〈閑話テラ〉ボーナスカードのススメ 前編

rを重ねるごとに増えていく収入、その裏には陣取りの中で地道に建設してきた建物たちがある。そしてそれらを密かに、また非常にたのもしく支えているのがボーナスカードの存在だ。

毎rパスをする度に手にするそれは、実を言うと、それを巡る争いだったりするのだ。

僕がパスをする理由はだいたい百個くらいあって、ひとつめは次rの初手にpaを使いたいこと、ふたつめは他プレイヤーが欲するからそれを妨げたこと、みっつめは自分がどうしても欲しいボーナスカードがそこにあったこと。

種族加点のない種族を使って、かつ得点系恩恵タイルを取らずに勝ちきったことが一度だけあるのだが、そのときの主な得点源はボーナスカードだった。マーメイド×船舶レベルのコンビでなんとか勝ち切り、このゲームに対する評価をさらに上方へと押し上げる要因にもなった。

パス時得点のボーナスカードを自分が取るということは、相手がそれを取る機会を損失しているため見た目以上の点数の開きとなる。

このような加点の特権はテラミスティカでは大事にしないといけないが、拘りすぎてもなかなかうまくまわらなかったりして。お金がやっぱり正義だったりして。得点と拡大のバランス感覚を味わうのがこのゲームの醍醐味なんだけど。

ここからはボーナスカードの総評のようなもの書いていこうと思う。前編と後編にわけるつもり。

1.2c1掘り
言わずとしれた強カード。1,2rではこれを巡る戦いをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?