見出し画像

ピッチ補正の是非について考えてみる

まずは上のHPをみてください
私は、この意見に賛成です

そもそもこの記事を書こうと思ったのは、最近の曲に魅力を感じないからです
でも、それは「世代」の問題であるかも知れないと思って、少し躊躇していました

でも、私の違和感は当たっていました
今の音楽は、音程が正確すぎるのです
言い直せば「人間の呼吸が見えない」

これは、やはりボカロが原因だと思います
もちろん、ボカロにも名曲はたくさんありますし、それを否定するつもりはありません
ですが『ボカロ的に歌うのが正しい歌唱だ』という風潮が生まれたのは事実です

でも、やっぱり自分は人間の息づかいや機械では表現できない微妙な感覚を聞きたいですね
もちろん商品にならないレベルのものはいらないですがw

プロでもこういう考え方をする人はちゃんといますよ
したり顔して『当たり前』『みんなやってる』という、常識化するのは
自分の世界しか見ていないのでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?