見出し画像

ミニマリストはSECRIDを買え zepirionは買うな

結論

キャッシュレス時代の財布はSECRIDで決まり!Amazonにある類似品っぽく見えるzepirionはゴミカスなので買うな!

↓こっちはゴミ

ミニマルな財布を求めるならSECRIDを買うんだ!

キャッシュレス決済がようやく本邦にも浸透しそうな今日この頃ですが、使用する財布もそれに即したものに変えるべきであると思っております。自分はキャッシュレス推進派なので、可能な限り現金は使わないような生活を心がけています。

しかしながら10年近く前に買ったIL BISONTEの二つ折り財布が丁度良すぎたのと、買い替えに足るほどのしっくり来る財布がなかなか探せなかったので、従来型の財布をずっと使ってきておりました。

画像1

けっこういい感じの色合いになってきて、カードの収納も適度な枚数を確保できるのでかなり気に入ってたんですよね。

そんな中、とあるYouTuberの動画で目にしたSECRIDに興味を抱いておりました。

(この仮面のおっさんのプレゼン動画はけっこうテンポよく話が進んでいくので、珍しくよく見ているYouTuberです。)

SECRIDの何がいいかって、そのサイズ感と「カシャッ」てやったときにカードが「シュッ」と階段状に飛び出るところですね。動画でもよくわかりますが、画像で示すと以下のとおり階段状にカードが飛び出てきます。

カード出しsecrid

この「カシャッ」、「シュッ」が快感なんですねぇ~。

お札の収納力もそこそこで、7,8枚くらいであれば全然無理なく挟めます。

カード出しsecrid (1)

見てのとおりの形状なので、別途小銭入れの用意は必要ですが、キャッシュレスを意識していれば現金を使う場面ってほぼないですよね。自分の生活で現金を使うのは月イチの散髪(キャッシュレス非対応)と、たまに職場でランチの配達を頼むときくらいです。このご時世飲み会もないので、割り勘もする機会ありませんし。

自分は小銭入れに数枚カードを収納できるタイプのものを使っており、普段あまり使わない二軍のカード類(保険証、サブバンクのキャッシュカード等)を収納しています。もちろんSECRIDに収納しているのは一軍のカード。

使い始めて一週間くらいですが、概ね気に入ってます。やはり小さいは正義。あとギミックが楽しい。

強いて難点を挙げると、カードケース部分と外の革部分のつなぎ目が若干怪しく、使い込むと分解してしまうのではという懸念があるくらいです。

ただこの点については自分がAmazonで買ったのが並行輸入品であり、大陸からChinaPostで送られたモノであるため、ほぼ確実にパチモンであることが理由と思われます。さすがに正規品ではもっとしっかりしていると思いたいですね。気にする人は正規取扱店で購入しよう!

(Amazonで検索すると3,000円くらいで発送に2週間くらいかかるやつが出てきますが、とりあえず試してみたい方はそれでもいいんじゃないかなと思います。)

zepirionは買うな

さて、ここまでがSECRIDの紹介です。以下は、いかにzepirionがダメかということを簡潔に記載しましょう。

そもそもzepirionについてですが、ミニマルな財布をAmazonで検索したことがある人はおそらく確実に目にしたことがあるであろうブランドです。

金属製のカードケースで、カードが飛び出るタイプという触れ込みのアレです。価格は1,500円程度。

自分も物は試しと思って買ってみたのですが、SECRIDの「カシャッ」とやると「シュッ」と出てくる快感を知っている身としては絶望してしまいました。

カード出しsecrid (2)

まず、カードが「ヌルッ」と出てくるんですよね。その時点で爽快感は皆無なのですが、それ以上に画像を見てもらってわかるように段差が全然できないんですよ、このカードケース。

カード出しsecrid (4)

並べてみるとその差は歴然ですね。どっちが取り出しやすいんですかって話。

そもそも財布なんか毎日使うものにイライラしていては、間違いなくQOLは下がりますよね。日々使うものこそ、自分の気に入ったものを、機能性が高いものを使用するべきであると常々考えています。

(その思想から、なるべくスマホはその時々でスペックの高い機種を選んでいます。その話はまたいずれ……)

そんな中、仮にzepirionをメイン財布に選んでいたら……お~怖い怖い。日々の生活のストレスは計り知れないものになるでしょう。

価格は安いですが、これは買ってはいけない。自分が人柱になりましたので、これ以上低価格に騙される人がいなくなることを願います。これは日常的な生活に耐えるプロダクトではありません。

今後zepirionには5000軍のカード類を入れておくことにします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?