ボカピクmini #1 (テーマ:無色透名祭)

はじめましての人ははじめまして。
ボカピクのスピンオフ企画「ボカピクmini」、のんびりスタートです!

ボカピクminiって何?という方はこちらをご参照ください。
ひとことでいうと、特定のテーマに沿って最新曲以外の曲も紹介していくゆるゆるのんびり募集型企画です。

第1回のテーマは「無色透名祭」。
今月23日投稿のボカピク8月号でも無色透名祭曲は十数曲紹介しましたが、母数が約3000曲あったことを考えるとまだまだ紹介したい!ということで、急遽初回からイレギュラーなテーマにしました。


この記事ではみなさまから応募のあった18曲+ボカピクメンバー選の3曲、全21曲を一挙に紹介します。
コメントやタイトルが気になった曲をかいつまんで聴くのもいいですし、とりあえず全曲聴いてみても新しい発見があるかもしれません。
曲順はおおむねランダムです!同じ方の選曲が続かないよう、多少離れるようにしました。

また、今回のテーマは「無色透名祭」ということで、作者名は伏せてあります
作者が判明している場合は、その作者さんのユーザーページへのリンクを貼りました。ネタバレを見ないようにしている方はうっかりリンクを踏んでしまわぬようご注意ください!

では早速スタートです↓

1.ラヴラグ / 初音ミク (so40819915)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/96543791

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCjuAuVO76nZ0mjYzdz3961Q

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40819915

選曲者:aqqle さん
選曲者コメント(※作者名だけ伏せました!ご了承ください):
なんと言ってもこのリズム感とテンポの気持ちよさ!!ゴシック感のあるピアノがとてもかっこよく、ところどころで歌のリズムに合わせて伴奏が途切れるのが非常に癖になります。
___さんのチャンネルでMV付きが投稿されているのでぜひ。


2.walkdown / flower (so40799265)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/40605619

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCdpq51sq0qbzjyVC671dZ5Q

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40799265

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント(※コメント内の曲名を伏せ、代わりにリンクを貼りました。こちらもご了承ください…!):
無色透名祭を通じて、色んな曲との出会い、色んなボカロPとの出会いがあった。
そして、「再会」もあった。
「これ、いいな」と思った曲の作者が、数年前好きだった曲を投稿した作者と同じだった。
私にとってこの曲は、無色透名祭というイベントにおける「再会」を象徴する一曲。
「___ http://www.nicovideo.jp/watch/sm33001334」もおススメです。


3.散々でいる / 初音ミク (so40804491)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/117678208

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCYmP_3RBcJ9Y_0OzytuPedQ

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804491

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
とても爽やかで夏を感じられる1曲です!
サビのところで韻を踏んでいるような歌詞が特に好き。


4.団地 / ずんだもん (so40804478)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/25582834/

作者ユーザーページリンク(YouTube):みつからず

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804478

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
同祭でポエトリーリーディングが話題になりましたが、こっちはおどろおどろしい雰囲気のオルタナティブロック。
アングラな世界観と文学的な歌詞がここまでかと言うほどに攻撃的で、聴く者を支配する邪悪さがクセになるでしょう。


5.clap! / 可不 & 星界 (so40743145)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/123650035

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCHgyVe6oT2jhCLtHo5NJ6HQ/

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40743145

選曲者:うり さん
選曲者コメント:
ハンドクラップとフィンガースナップに乗せて、韻を踏みながら軽快に星界と可不が歌っていく作品です。星界と可不の打ち合わせのようなやり取りから始まって、終始身体だけで奏でられる音で構成されている曲であり、目の前二人が歌っているように感じられ、とても楽しいです。ぜひ聴いてノってみてください!


6.夏の心音 feat.可不 (so40804672)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/1140358/

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCF4Ab24dQIEkNHktUF_iJ4g

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804672

選曲者:aki さん
選曲者コメント:
冒頭の“どうやって忘れたらいいの”の可不ちゃんに鳥肌立ちました…めちゃくちゃすきです。爽やかなギターロックに切ない歌詞が最高だし、無色透名祭のおかげでこんなに素敵な曲に出会えて本当に良かったです!!


7.夏の題材、ヒロインを綴る / 初音ミク (so40803748)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/18143099

作者ユーザーページリンク(YouTube):
※URLにP名が含まれるため、ここを押すとリンクに飛べるようにしました

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40803748

選曲者:ネオン さん
選曲者コメント:
特にサビがとっても好きです。


8.襍 / 初音ミク (so40820356)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/124266596

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCXwm0xoejw5Bl5YOHJMZOfQ

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40820356

選曲者:ゆ さん
選曲者コメント:
【雑】(名)何かの基準ではっきりと分類することができないもの(の部類)。「ーの部」 (『三省堂国語辞典第7版』より引用)


9.優しさしか売るものがなかった / 初音ミク・巡音ルカ・MEIKO・氷山 キヨテル・神威がくぽ (so40786548)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/1757176

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCO_v0UhgTVYk23YCKYpStyw

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40786548

選曲者:ベガ さん (Twitter: @vega_bokaro)
選曲者コメント:
ジャズ調で跳ねるような楽しい曲が大人数の良さを遺憾無く発揮しています。
歌詞はシリアスですが、明るい曲調でノリノリで聴けます。


10.ニキータ / 星界 (so40804247)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/2191652

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UC2trnBAWYmnBIe4ua-Y57fQ

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804247

選曲者:canna さん (Twitter: @ck190)
選曲者コメント:
何よりもまず、どこで盛り上がったらいいかが清々しいまでに明確なのがいい。サビの「ニキータ ニキータ」のところ、ライブならどう考えても拳突き上げながら一緒に斉唱するとこでしょ。わかっていながらまんまと踊らされてしまうこの感じ、嫌じゃないです。ドタバタとキックの多いドラミングに象徴される猛々しい演奏と、それに乗る繊細ながらも腹の据わった星界さんの歌声は、一見アンバランスなようでいて不思議に吊り合いが取れて聴こえます。端的に言うと「シニカルでかっこいい」!ちょっとスレた気分の時とかに聴いたりしたら、いい憂さ晴らしになると思います。聴くストレス発散。


11.シラユリ / 星界 (so40804629)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/59003556

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCxmbK_lOh4msD7IKH3-BEIQ

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804629

選曲者:aki さん
選曲者コメント(※作者名だけ伏せました!ご了承ください):
心情変化を想像できる言葉選びをしている歌詞がとっても大好きです!!想いがこもっていて心臓がぎゅ〜っとなるギターソロもたまりません。最初から最後まで___溢れるサウンドが愛です◎


12.202207_odekake / ぱみゅ (so40804159)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/117791795

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UC-AYZ_2OhtP-4RuJeT696Bw

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804159

選曲者:[Ha.Ru.] さん
選曲者コメント:
曲を聴くというより、ボイスメモを聞いてしまったと感じる一曲。歌詞に散りばめられた風景がどれも夏の水辺となっていて、1分半程ですが、幾つもの思い出が詰まっていて、じわじわと心が温まります。個人的には三連目のメロディが好きで、じょ〜がいボ〜トレ〜ス♪って楽しそうに歌っているのが、このオケ無しボイスメモ風だからこそ成立していると思っているので、この一風変わった音楽、楽しんでみては如何でしょう!


13.ニュースの時間 / 初音ミク (so40819868)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/22427390/

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCcQaGnNPwNcX3C7oA9WtFew

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40819868

選曲者:純セメス さん
選曲者コメント:
「最後まで聴いて良かった」って思える曲が一番ですよ。


14.健康音楽/初音ミク (so40804641)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/85289909/

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCA1JPd43uQmyE-rwV0aay-A/

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40804641

選曲者:寅寅寅 さん
選曲者コメント:
この曲からしか摂取できない栄養素があります。


15.僕らだけの音 / 鏡音リン (so40820233)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/121384061

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCMnmZFlGy_ncveLjGSc_Mpw

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40820233

選曲者:ウィリアムEB. さん (Twitter: @WilliamEB1)
選曲者コメント:
鏡音リンの優しい歌声で、優柔不断でも、不器用でも、それでも前に進み続ける「僕ら」を表現しています。未来に向かうためのささやかな勇気をくれる、そんな一曲です。リンちゃんに元気をもらいたい人にどうぞ。


16.心ノ狂騒曲 / 可不 (so40803953)

作者:不明
動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40803953

選曲者:ベガ さん (Twitter: @vega_bokaro)
選曲者コメント:
かっこよくて中毒性があります。
疾走感あるサウンドにキレの良いストリングスやリリースカットピアノが映えます。


17.Before Daylight / 夏色花梨 (so40803982)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/9126682

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCklOa80DWr7YHzSZXnNpiow/

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40803982

選曲者:火山風呂 さん (Twitter: @jabberjaw_bath)
選曲者コメント:
挫折や葛藤を抱えながらも、サビでは明るく弾けていく様が好きです。突然の変化ではなく地続きで変容を遂げるので、聴いていて気持ちが良い。
何より、1曲通してメロディがとにかく素晴らしく、シンセとピアノも相まってノスタルジーを演出...何度も聴きたくなりますね〜。


18.息と声 / 可不 (so40803988)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/119696841

作者ユーザーページリンク(YouTube):
※URLにP名が含まれるため、ここを押すとリンクに飛べるようにしました

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40803988

選曲者:アトム さん (Twitter: @Atomu_2525)
選曲者コメント:
本職ボカロPさんではなく、初ボカロ曲&作詞という事実に震えました
とにかく聴いてください!!
歌詞もメロディーも一番刺さった曲です
大好き〜〜〜〜


19.瞬く間に、音楽に_S。(弾き語り#01) / 鳴花ヒメ (so40820453)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/121285868/

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UC3kwwWUGIcCK069noIZxK8Q/

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40820453

選曲者:STN さん
選曲者コメント:
2分弱で「とても素敵な 音楽の世界へ!」と連れていってくれるピアノ曲。
鳴花ヒメさんの素晴らしい歌もさることながら、音で語るピアノのメロディーもまた絶品です。
言語と同様音楽にも慣例的な語法や句読点の打ち方があって、それに従ったり歯向かったり、あるいは完全に度外視したり…といった力学の中で様々な妙が生まれるわけですが、この曲のピアノは単独でみても「名文」と呼ぶにふさわしい美しさだと思います。
加えてヒメさんの歌声に寄り添ったり張り合ったりもするので、そのあたりの細かいせめぎ合いを聴くのも楽しいですね。
短い時間の中に聴きどころと魅力がたっぷり詰まった、かわいくも切ない名曲です。ぜひ!


20.しろにそまる / 初音ミク (so40743557)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/98112710

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UC5ZjZIRoeBUyw3qkxChQr6Q

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40743557

選曲者:ゆ さん
選曲者コメント:
おとのうたう もじのひびく こえのつづる しろいせかい
はりがまわる くもがはれる きみがみえる ほおのそまる


21.ドーピングダンス / 初音ミク (so40820359)

作者:???さん
作者ユーザーページリンク(niconico):https://www.nicovideo.jp/user/122310115

作者ユーザーページリンク(YouTube):https://www.youtube.com/channel/UCUqXRp0gbx0DiWXOY4D1xQw

動画リンク:https://www.nicovideo.jp/watch/so40820359

選曲者:紗桜色彩 さん
選曲者コメント:
とにかくかっこよくて中毒性の高い曲です!
曲調からも本人らしさがよく出ています!



以上21曲でした~。
ご応募いただいた皆様、そしてここまで読んでいただいた皆様ありがとうございました!

第2回以降のボカピクminiも細々と実施予定です
ボカピク動画のほうの視聴者推薦曲応募を9月4日まで実施しているので、それが終わって少ししたら次回ボカピクminiの募集テーマについてお知らせできると思います。もう少々お待ちを。
(というかまだテーマを決めてません!逆に「こういうテーマの回があったらいいな」というご希望がございましたら、ボカピクのご意見箱までお願いします。)
次回以降は最新曲にとどまらず、年代を問わず新旧の曲を応募できるようなテーマにする予定です。今回みたく年代を限定する回も時々やるかも?

【※第2回ボカピクminiの募集を開始し次第、このへんに応募フォームのリンクを貼る予定です※】
→リンク貼るの忘れてました!!!ちゃんとします


気になる曲と出会うきっかけになれていたらなによりです。
そして気になった曲の作者さんの他の曲もぜひこの機会に聴きにいってみてください。点を線へと伸ばしていくことでさらなる発見がきっとあるはず!


おわり!

ボカピク

Twitter: @vocapick39
niconico:
https://www.nicovideo.jp/user/117336265/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCDM2S1xN2FBVhghVZVBX_8g/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?