過去のボカコレ投稿曲より好きな曲を集めてみた

こんばんは。お久しぶりです。OWN.です。
先日行われた「ボカコレ2023春」の開催を記念して、今回は過去にボカコレで投稿された曲からおすすめしていきたいと思います。
なお、今回からKiiteにて紹介曲をまとめたプレイリストも公開していますので、是非最後まで見てみてくださいね。

メゾン/歩く人 feat.初音ミク・可不(2022)

【私に関係ないこと】

ボカコレ2022TOP100ランキングにて投稿されたこちらの曲は、自分の街で起こる様々な日常風景を背に歩くちょっとした幸せを感じられる曲になっています。朝から昼、夕方から夜にかけて変わりゆく町の聞こえてくる音たちの中ただ歩く中で感じられる街の生活の営みに少し暗い主人公の思考を織り交ぜ切なさの中にも心地よさを感じるメロディを是非聞いてみて下さい!

byキリサメ

インビトロ / mopi feat.星界 (2022)


【大丈夫こっちおいで】

臨場感溢れる、ボカコレ2022秋ルーキー投稿作品。
ダークで力強く、それでいて脆さが見え隠れする星界の声が、ゴシックメタルにとても映えます。
狂気へ誘うようにこちらへ手を伸ばすようなこの曲を、ぜひ一度お聞きください。

by藍染 かのこ

いさな/霄 feat.水音ラル(2022)

【其の眼は何を映すの?】

走馬灯のような疾走感と儚さを感じる楽曲です。Interlude部分のハネリズムな編曲などあっと驚く展開の連続の中に圧倒的なエモーショナルさと確かな霄さんらしさがあり、5分32秒があっという間に過ぎていくような感覚を覚えます。きっと最後は幻想的に響く鯨の鳴き声の中で楽曲の余韻に浸ることが出来るのではないでしょうか。夜明けの空が明るんでゆく頃、是非聴いてほしい一曲です。

byよよよっぴ

JUDA / かもちゃ feat.初音ミク (2022)

【刹那の愛と憎悪の激流に飲まれた】

憎悪のこもった声のミクによる強く、妖しく美しい曲。
インターネットの世界と照らし合わせて聴くと、歌詞の深さでさらに何回でも楽しめる中毒性が特徴的です。
一回でも聞けばリピートしてしまうはず。
是非聞いてみてください。

by りるくん。

pseudo / あいまい feat.歌愛ユキ(2022)

【瞳に映るあの子は誰?】

この曲はボカコレ2022春にて投稿されたシンプルなinstに柔らかい歌愛ユキの声がマッチした曲です。
粒の様に刺さるメロディーで暗く重くどこか寂しい雰囲気を持つ歌詞を呟くように唄う歌愛ユキの声がとても素晴らしく是非皆さんに聴いてみて欲しいと思い紹介させていただきました。
聴いて~~~~

by々

独創チェンソー/YUXSE feat.flower(2022)

【切り開け未来 ART腐れない人生】

ちょっとダークで曲名の通り独創的な楽曲となっています。概要欄にもありますがギターとEDMが効果的に使われていて、またチェンソーの音が冒頭から流れるなど聴いていて楽しく中毒性がある曲です!歌詞の韻の踏み方も心地よく、楽曲全体としてクールなテイストとなっています。

by茉莉

まとめ

ということで、今回は過去のボカコレから曲を紹介しました。
今月末には超会議で超ボカコレステージもあります。こちらも是非見てみてくださいね♪もう本当にたくさんのボカロ曲に出会えます。

by OWN.

Kiiteのプレイリストはこちら!