見出し画像

調和と安らぎのテーマ / 緑色サムネ曲特集!

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。

 みなさんは、緑色にどんな印象がありますか?木々を彩る大きな葉っぱ、お弁当に入っているギザギザのあれ、理科のノートは緑色のペンを使っていた、なんて方もいると思います。
 3月17日は聖パトリックデー。アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で、この日はアイルランドのシンボルカラーでもある緑色の物を身につける習慣があるそうです。

 今回のnoteのテーマは“緑色サムネ”!ピンク色から始まり、青色、橙色と続いた色サムネシリーズも、遂に4色目となりました。
 緑色でいっぱいの今回のnoteも、ぜひ最後までご覧ください!

メリア/ 道端の石 feat.鏡音レン (2022)

【明日の僕も笑えるように】

きらきらと綺麗な音が素敵な、切なくも落ち着いた曲です。
言葉にならない気持ちが心の中で流れていくような速い歌詞の流れから、MVの中の男の子の心情を想像するのも一つの楽しみ方だと思います。ぜひ一度聞いてみてください。

by.Sの二乗

陽だまりのセツナ / 赤乃わい feat.初音ミク・巡音ルカ (2022)

【幸も不幸も引っくるめれば豊かな景色になる】

第12回プロセカNEXT採用作品。
切なくて儚いメロディとミク、ルカのハモリがきれいな曲。
曲調から懐かしさを感じることができ心を穏やかにしてくれます。
イラストも曲もきれいな曲なので是非、聞いてみて下さい。

by神凪未来

花に風 / バルーン feat.初音ミク (2023)

【行かないで!ないで!】

ミクの「つぁ」や「てぅぇ」などの特徴的なた行の発音が癖になること間違いなしのこの楽曲!
個人的大好きポイントを2つご紹介します!
MVの手のアニメーションと一緒に刻まれるリズム!とても心地よく聴覚だけでなく視覚でも楽しめるMVは必見です!(MV内の手話の意味を調べてみると...?)
そして、幕が降りた後に火が付いたようにメロディが盛り上がり、必死に「行かないで!ないで!」と引き留めるサビが大好きです!!
少女がこんなに引き留める理由とは――――――

byりるくん。

コノハの世界事情 / じん(自然の敵P) feat.初音ミク・IA (2012)

【機械仕掛けの世界を抜けて 木の葉の落ちる未来の風景へと 君の目で】

じんが手がけるカゲロウプロジェクトの6作品目。
「目を醒ます話」
IAとミクの高音とかっこいいギターの音が魅力の一曲。
コノハ視点のカゲロウデイズのお話でもあり、曲中にはカゲロデイズのフレーズが入っています。
カゲロウデイズとの繋がりを感じながら聴くのも楽しいのではないでしょうか。
わんにゃんぷーさんとしづさんが手がけるMVもクオリティが高くとてもかっこいいです。
小説を読むとより一層楽しめると思うのでぜひ、コノハの世界事情含むカゲプロ楽曲と小説を合わせて楽しんでみてはいかがでしょう。

by天雲 鈴

コンスキヱ / はねるさかな feat. 初音ミク (2021)

【君を見つめていた僕を見つけてくれた君だけに】

 はねるさかな氏が手掛ける楽曲の第5作目。落ち着きのある雰囲気を纏った曲であり、「僕」と「君」を主軸に語られていく歌詞には心惹かれてしまいます。「分かって 解って 判って」や「哂って 笑って 呵って」と言った単調でない繰り返しを初めとした、はねるさかな氏らしい、文字通りの言葉巧みな表現が光る楽曲です。

by茶猫

僕は空気が嫁ない / cosMo@暴走P feat. GUMI (2013)

【だから空気の読めない僕は いつかきっとゴミ箱行きだ】

「君は君らしく生きてもいいんだ」という言葉を信じ、空気の読めない奴になってしまった、とある男の悲しきバラード(?)。想いが伝えられない不器用さには、思わず黒歴史…もとい、共感できる人も多いのではないでしょうか?なお、動画内ではハッピーエンドになりますが、同じ作者が2020年に投稿した「アシンメトリー」では……?

byウィリアムEB.

人間ばっか / カルロス袴田(サイゼP) feat.初音ミク・音街ウナ (2016)

【寂しい夜には うたをうたうの。】

 「それでいい」のおまけソング(カップリング曲)として投稿された楽曲。
 猫もヤギもペンギンも、ヤゴも気にしないことで、人間ばかり悩んでしまう。そんなことを歌うこの曲は、1分6秒程とかなり短いです。しかし、そこには確かに、優しさが暖かく詰め込まれています。
 曲中に登場する、手描きの温かい動物たちにも注目してみてください。

by藍染 かのこ

あとがき

 今回のnoteでは、緑色が基調となっているサムネイルの楽曲を紹介しました。鮮やかな緑から穏やかで優しい緑まで、沢山の緑色がありましたが、お気に入りの緑はありましたか?

 ボカロ曲を教えてくれるbotでは、月に2回、テーマに合わせた楽曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください
 最後までご覧いただき、ありがとうございました!この後のボカロクイズも、お楽しみください。
 それでは、よいボカロリスナーライフを!

by藍染 かのこ

今月のボカロクイズ②

東北ずん子に朝食を作らせるために早朝に大音量で歌って起こす、ひらうみのオリジナル曲は何でしょう?

↓正解はもう少し下に↓
 
 
 
 
 

A.ずんだもんの朝食 〜目覚ましずんラップ〜