見出し画像

気分も爽やかに!青色サムネのVOCALOID楽曲あつめてみた

こんにちは。ボカロ曲を教えてくれるbotのよよよっぴです。

連日真夏日や猛暑日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。そろそろ夏休みも終わりごろですが、学生の皆さんは宿題は終わりましたでしょうか?

今回のテーマは「青色サムネ」!夏の暑さを和らげる涼し気な楽曲から、激アツになれる楽曲まで集まりましたので、是非ご覧ください!


フィクションライン / かぴるす feat.初音ミク(2015)

【君の居ない物語を そっと そっと 書き足していくだけ】

青く美しい都会の街並みで生きていく、そんなききいるミクうたです。誰にも認められない、誰とも分かり合えない、そんな悩みを抱えた人に、この曲は寄り添えるかもしれません。

by ウィリアムEB.

アーライピー / youまん feat.GUMI(2019)

【写影の奥の貴方迄】

youまん氏自ら手掛けた独特かつ引き込まれる映像と、力強いオーラをも感じる調声に心を奪われる一曲です。
BPM270の超高速ロックに書き殴られた届かない歌詞に、今日もまた胸を締め付けられます。
ロック全開の編曲、私は大好きです。演奏技術も含め、有無を言わせない素晴らしい仕上がりです。是非。

by よよよっぴ

きゅるるのまほう / しえる feat.葛駄夜音 (2022)

【“すき”や“カワイイ”を纏うことには権利なんて必要ないんだから】

水色界隈なぴえん系ソング。作詞作曲はもちろん、イラストや動画まで、しえるさんひとりで制作しています。
「カワイイはイタい」「どうせわたしじゃ似合わない」と“すき”に嘘をついていたわたしが、嫉妬の羽をつけて、すきで溢れた夢の世界に飛び込む曲です。
他人の目を気にして無難を選ぶ自分より、“すき”を追い求める自分の方が最強で、そんな自分をちょっぴりすきになれるかもしれませんね。
ぴえん系が好きな方も、ぴえん系に触れたことがない方も、ぜひ一度聴いてみてください。

by 藍染 かのこ

天国列車 / naki.(なき) feat.初音ミク(2021)

【君と二人で待っていた天国行きの列車を】

音楽、イラスト、動画の全てをnaki.(なき)氏1人で制作している楽曲。
我々はみな天国を目指し走っているのだと思わせてくれるような疾走感がありながら、どこか切ない気持ちになる絶妙なバランスのある1曲になっています。
この曲を聴き終えた時には、さっきまでより少しだけ前を向きやすくなっているかもしれません。

by あいん

ロンリーユニバース / aqu3ra feat.v flower・初音ミク(2019)

【また宙の中、君を追って】

宇宙を思わせる透明感と浮遊感が印象的な一曲
歌詞の中には近いようで遠い誰かの存在が示唆されていますが、様々な解釈ができる味わい深い歌詞に惹かれます
初音ミクの透く歌声とflowerの韻踏みは何度でもリピートできる心地良さがあります

by アクア

ロケットサイダー / ナユタン星人 feat.初音ミク(2015)

【終末、ぼくらは月の裏側で】

青サムネと言われて私が最初に思いついたのがこの曲でした。ナユタン星人さんの楽曲は基本、背景に1色しか使われてないのが特徴的ですよね...!!
この曲は宇宙の中で恋をしながら、遠くへ旅をしているような曲と歌詞から受け取れます。
宇宙観を出しながら、歌詞に出てくる2人の関係を上手く表現してるのが個人的にとても好きです。
ナユタン星人さん特有の中毒性のあるドラムも相まって爽快感あふれる楽曲となっています。是非聴いてください...!!

by フェイ

アルストロメリア / shino feat.初音ミク(2018)

【歪を止めない青春が幾度もこの心を……】

諦観。才能の二文字で人は死んでいく。
諦視。春さえも失った少女の愛。
諦念。天国行きの最終便。
軽快ながらもどこか諦めの色を見せる歌詞にはどこか共感が出来ます。感情移入している所にラスサビの転調が入ることで、一段階高い所へ登った、昇華したという爽快な感覚は特別な一瞬になることでしょう。
退廃的な青いネオン街を往く、ダンサブルな一曲です。

by き沙らぎ

ねむりも/電キ鯨 feat.可不・唄音ウタ・琴葉茜・琴葉葵(2022)

【サーカスナイトは続いていく】

あるサーカス団に所属する、1人の演者をちょっと覗いた曲です。
キラキラ楽し気に鳴り響く音と演者の青い感情が連ねられた歌詞の
ギャップには魅き込まれる人も多いと思います!
また、まるで日々のように目まぐるしく流れていくので、
最後まで濃縮されたねむりもの世界観に飽くことなく浸り続けられます。
初めての方も、お得意様も、
サーカスをご観覧されてみてはいかがでしょうか?

by Ain

あとがき

というわけで、今回は青サムネの楽曲を集めてみました。いかがでしたでしょうか?
青色のサムネというフィルターを通して、新たな楽曲と出会うことが出来たなら幸いです。

当botのnoteではボーカロイドたちの誕生日noteや今回のような特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ご覧ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!

文責:よよよっぴ