見出し画像

2020年投稿イチオシ!!ボカロ曲を教えてくれるbotが送る厳選12曲!

はじめに

皆さんこんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人かげらてです。今日は当botのメンバーが選んだ2020年に投稿されて勧めたいボカロ曲を12曲集めました!メンバーからのコメントや、noteを担当しているかげらてとこゆきさんからのコメントもあるので是非是非見ていってください!

今回は見出しを曲目にしたので、ぜひご活用ください!

テオドロスレクイエム/Kris feat.鏡音リン


テンポが速くて中毒性が高い曲が好きな人にオススメです。
by 777

777さんから紹介していただきました。ありがとうございます!
この曲、777さんが紹介文に書いていただいているんですけど、テンポ早いし間奏の間のピロピロはとっても中毒性があってリンちゃんの高音が好きな人にとってはめちゃくちゃどストライクの曲なんじゃないかな~って思います!/かげらて

ochatime/23.exe feat.初音ミク



【可愛いVOCARAPの代名詞】

軽快に流れる音楽とライミングセンスの光るリリック、表情豊かなフロウがとても可愛くもかっこいい一曲です!
by 青海アクア

アクアさんに紹介していただきました。ありがとうございます!
この曲聞いたときに朝から早起きできた日のアフタヌーンティーに聞きながら紅茶飲みたい~~~って思いました!それぐらいかわいい曲調と歌詞の曲だと思います!ぜひ聞いてみてください!/かげらて

ボンボヤージュ/ロテ feat.初音ミク,LUMi


旅の終わりと始まりの曲
本作は作者のロテさんから我々リスナーとVOCALOIDへの別れ、そして旅立ちの歌です。2018年6月から2年と少々で、丹念に紡ぎあげた物語の終着点が描かれています。メインボーカルのLUMiとミクをそっと支えるようにロテさんのコーラスが入るVOCALOIDと歌ってみた作品でもあり、それにより曲の視点がスイッチしている様にも読み取れ、世界観に深みが出ています。ここまでされるともう私は引き留めることができません、とても悲しいけれど。


「ボンボヤージュ」、物語の終わりに花束を、その船出に祝福あれ。
by B,F

最近流行というわけではないんですけど、結構ボカロと人間というか肉声が歌うという曲増えてますよね。その中でも、Vocaloidと人間の関係性ってなんだろうって考えながら聞いた曲でした。B,Fさんは紹介文に紡ぎあげたと書いていて、その言葉を選んだ理由がわかるような曲の緻密さ、そしてその緻密さを支えるうえで必要不可欠と受け取ることができるロテさんのコーラスはとても感動的でした。ボンボヤージュ、フランス語で良い旅をっていう意味なんですね、その言葉を覚えた上でまた曲を聞くといい味が出るので、ぜひ聞いてみてください。/かげらて

或るリアル/ノイ feat.初音ミク



 2分で聞けるつよつよVOCAROCK
約2分という短い時間の曲ですが物足りなさは一切なく、疾走感が気持ちいいVOCAROCKです!by えぬぼか

えぬぼかさんに紹介してもらいました。ありがとうございます!
この曲はおっしゃっていただいている通り短い曲のはずなのに、曲の密度は濃く、ギターのイントロからの中毒性が半端なくかっこいい曲です!ぜひ聞いてみてください!/かげらて

DizzyDizzy/蜂屋ななし(煮ル果実) feat.v flower


~ふさわしい最後~

今年の曲として入れるべきと思い選曲しました。2020年を持って人気ボカロP蜂屋ななし様は6年間に及ぶボカロP活動に自ら終止符を打ちました。悲しいことですが、これが最後の曲となりました。このディジーディジーはお洒落が飽和した蜂屋ななしサウンドがありながらも、どこか物悲しく感情を揺さぶる歌詞を孕んでおり、まさしく「ふさわしい最後」の曲だったと思います。個人的にも大好きな曲です。2020年を閉める前にぜひ聞いてみて下さい。by SymaJ

しまじぇいさんに紹介していただきました。ありがとうございます!
私お恥ずかしながら蜂屋ななしさんの曲をプラシーボ以外ちゃんと聞いたことがなくてこの曲を聞いたときに"え、こんな曲も作るお方なんだ!もっと聞いておいてリアルタイムで追っていればよかった!"って後悔しました。曲の冒頭から聞いたものを逃さず、そして飽きさせない曲作りでずっと曲に釘付けでした。おしゃれな曲なのにコレが最後なんだって思わせる歌詞は1回曲を聞いた者に2回も3回も聞かせてこれからいなくなる人のはずなのにずっと聞きたくなる中毒性、一種の呪いなのかなって思いました。ぜひ聞いてみてください!/かげらて

ディセプション/*Luna feat.v flower & 鏡音レン


1曲で3曲分聴ける欲張りパック

"Deception"(欺瞞)がテーマのこの曲は自分の価値観を見つめ直す一曲になってます。
静かな曲調で始まるこの曲は1サビから壮大な曲調に変化、そしてラスサビ前のトランペットソロからの盛り上がりと異なる楽器の構成が楽しめる楽曲です!
flowerとレンのグロウルが光るびび氏の調声にも注目!by 青海アクア


flower&レンに惚れる曲です!ごちそうさまです!聞き終わる頃には、かっこいいの満足感で胸がいっぱいになること間違いなし(´﹃`*)!!
1曲で3曲分のお得パックとのことで、2Aメロから始まる転調にまた惚れ直します...。

歌い手好きの私としては、もっといろんな方に歌ってほしい曲です。歌い上げたら絶対かっこいい!!誰か歌いませんか。それからカラオケ配信もしてくれませんか(チラチラッ

盛大にかっこいいflower&鏡音レンロックを聞きたい方におすすめ!!
/こゆき


ドロップアウト・アグレッサー/アサイウミ・ゐろは苹果feat.初音ミク・flower


イントロから惹かれます。Bメロからサビへ向かっていく感じが良いです(語彙力)by 777

おしゃれソング紹介、ありがとうございます!!
退廃的な世界観をリズミカルなピアノで彩られており、出だしから好きになります!!
1番を初音ミク、2番をflowerが歌っており、
1再生で2度おいしい感も良きです。
個人的には終盤のDメロ!!
「夢も希望もとうに枯れ果てたこの地に
僕らの命が宿っている
お前らが残した瓦礫に埋もれ生きてる
この声をどうか見つけてよ」
このしっとりゾーン、
何も残ってないけど、生きねばならない。切ない叫びにジーンときます。

歌詞考察が楽しそうな曲でもあるので、考察好きな方、
またピアノベースのおしゃれソングが好きな方!ぜひお聞きください!/こゆき

「ひと」/nao/to feat.初音ミク


優しくも寂しげなシューゲイザー

本作でボカロPデビューをされたnao/toさん。シューゲイザーにしては柔らかいギターサウンドと夜に響く独り言のような歌声の相性が最高の1曲です。終わりに近づくにつれてシューゲイザーらしくディストーションの効いたギター、ドラム、アウトロでうっすらと加わるコーラス。この曲のアウトロの1分強を聴くために聴いている節もあります。
また歌詞は優しい孤独感とどうしようもないやるせなさを聴き手に感じさせ、その上で毛布のように優しく包み込む。こういう作品だからこそ救われる瞬間ってありますよね。by B,F


6分と一見長めの曲ですが、聞き終わる頃には世界観に浸りきり、6分もその世界に居させてくれる曲になりました。

「夜に響く独り言のような歌声」というB,F,さんの表現がとても的を射ており、
初音ミクのぽつりぽつりとつぶやくような歌声が、雨粒の波紋のように胸に響いて心地良いです...。

作曲者nao/toさんのnoteに今回の楽曲テーマや影響を受けた楽曲や詩も綴られているので、もっと知りたい方はぜひご覧ください。/こゆき

初花/ Peg feat.心華


才能集結

皆さんはPeg様、アオイワイファイ様、いよわ様、Δ様、(放蕩レコーズ)をご存知ですか?どの方も今の世代のボカロ界隈を牽引するボカロP様です。この曲にはこの名だたる方々が曲、イラスト、ピアノ、スペシャルサンクスとして参加しています。つまりすでに神曲が確定してるのです。割と過言ではありません。爽やかな曲調と相反する残酷な歌詞はボカロならではの美しさがあります。ぜひ聞いて欲しい曲です。by.SymaJ

ボカロっぽさ、軽率ですがわかるなぁとしみじみ。
心華の歌声がリズミカルで聞いててとても楽しませてくれます。
爽やかな曲調と残酷な歌詞は本当にその通りで、なんだか子供を連想しました。

ただ、
「散々無視した純心全て
そのままの姿で待っている」という歌詞が、
ずっと無視してきたのに、いなくならずに待っていたと思うと、優しいなぁ...と温かみも感じる不思議な曲です。

子供心を忘れた大人に、良くも悪くも刺さる曲ではないでしょうか。
(※あくまで私の見解です)/こゆき

Next to You/RVЯE feat.初音ミク



洋楽風味のVOCALOEDM
オシャレでかっこいい英語EDM。つよい。特に洋楽好きな人におすすめ。
by.えぬぼか

序盤からムーディな空気を漂わせており、EDMらしい流れるような曲調。いつの間にか何度も耳を駆け抜けていました。
穏やかな海みたいな調べをずっと聞いていたいです。

ところで動画イラストの初音ミクちゃん、セクシーすぎて眩しい!ひっそりと笑顔のネギクッションもとてもかわいいので、必見です。

洋楽好き、大人な初音ミクを拝見したい方はぜひ!/こゆき

回避性パーソナリティ/伊根(INE) feat.IA


誰が聴いてもかっこいい!キメキメ前のめりロック

今年デビューのボカロPの中で、私が最も注目しているボカロPがこの方、伊根さんです。本作は氏の作品の中では比較的キャッチーなサウンド・メロディ・ビートであり、かつ短めの曲長が特徴です。……なんて言うとまるで普通のはやりの曲、みたいですが、まあ聴いてみてください。圧倒的にキャッチーで、誰が聴いても「カッコイイ!」って思うであろう音楽ながら、前のめりなメロディワークや日本語歌詞でありながらまるで洋楽のような譜割り、なによりもその丁寧で大胆な曲展開に度肝を抜かれる……私が初めてこれを聴いたときの印象はそういった感じでした。ド頭のフレーズなんかそのあと二度と出てこないんですよ?こんなかっこいいフレーズを一回でキメッキメに魅せる勇気、そしてそれによって演出される次々と画面が切り替わるような疾走感!本当に大好きです。
伊根さんの他の曲には、さらに攻めてて難解でかっこいい曲がたくさんあります。ぜひマイリス巡回をしてくれ。伊根さんはいずれ絶対爆流行りします。
by.御丹宮くるみ

かっこいい..!おしゃれ...!!と夢中で聞いていたら、あっという間に終わりました。
気付いたらリピートしてること間違いなしです。

ギターとドラムが爽快で、IAの歌声も音の一部。人との接触をつい避けてしまう「回避性パーソナリティ」のような、主張をしてこないふわふわした曲調がやみつきになります。

個人的に、踊ってみたをされてる方々に、キメッキメに踊ってほしい一曲。
そういう意味でもぜひ流行ってほしいです。

騙されたと思って、ひとまず2分間、聞いてみてください!/こゆき

心淋欲 / 朝乃孤月 feat.flower


朝乃孤月さんは今年10月にデビューされたボカロPさんなんですけど、何よりすごいところは曲によって表情を変えるのがとってもお上手で、調教と曲調がとってもマッチしている部分が多いのですよ、さらに!歌詞のエモさがとってもよきなんですよ、特にこの曲だったら


「寒いな カイロは?」 前は手を握り返した 明日は雪しか触れてくれないんだ

という部分めっちゃ私好きなんですよ、間接的に伝わってくる今の状況がとっても好きで、、ぜひ聞いてみてください!by.かげらて

添えるようなピアノとドラムが鳴る中、flowerの歌声が孤独な空間に響きますね...。切ない...。

アウトロでもこの「心淋欲」に、冷たい雪がしんしんと降り積もっていくように聞こえて、泣きそうになります。
切ないFlowerソングが聞きたい方はぜひ。

それからMVの構成が素敵で、前面に男の人が描かれてますが、間奏で一度消失します。すると、心の状態を表現してたと思われる黒い部分が、暗い森に見えるんです。その後、男の人が再登場しますが、さっきと同じ画面なのに暗い森にいるように見えるんですよ...。シンプルながら工夫されてるのでちよっとした映画を見てる気持ちにもなります。ぜひご覧ください!!/こゆき


まとめですよ

皆様、いかがだったでしょうか?紹介してくれた曲はどれもオンリーワンな素敵ポイントがあるので、ぜひ聞いてみてくださいね!

また当botでは今年中まだnoteを投稿していく予定です!楽しみにしていてくださいね!

wrote byかげらて こゆき
produced by ボカロ曲を教えてくれるbot