2022年総まとめ!今年出た曲の中でおすすめを出す

こんにちは。OWN.です。
今年もいつの間にか大晦日、2022年も残り1日となりました。
そこで今回は2022年に投稿された曲の中からメンバーの皆さんに1曲だけ出してもらいました。
今年はどんな曲があったのか?是非思い出しながら最後までご覧いただければ幸いです。
※2022年に投稿された曲はニコニコに投稿された年としています。

SentO / 4o feat. 知声 (2022)

【「取り留め無い答え」 と射止めない星を行け!】

「故にユーエンミー」「ていていしんじゃえ」などで知られるただのCoさんが4o(しーお)に改名し、6年ぶりに出した楽曲。
歌詞の韻がとても綺麗で、知声の力強く、どこか懐かしさを感じさせるような声と、独特なリズムが印象的です。
途中で入る洗濯機の音にも、注目してみてください。

読者の皆さんに一言!

皆さんは今年一年の中で、新しくお気に入りの曲が見つかりましたか?沢山見つかった方もそうで無い方も、来年も沢山の曲と巡り会えますように!また、私もbotを通してそのお手伝いをしたいと思っています。来年もよろしくお願いします!

by藍染 かのこ

バグ / かいりきベア feat.初音ミク(2022)

【迷子になった心は退路を失い、空虚なまま堕ちていく——。】

この曲はスマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」に書き下ろしされた曲である(上記文章は収録される際にプロセカ公式Twitterに書かれた文章)。
かいりきベア氏らしい中毒性+歌詞に出てくる語呂合わせの良いワードが虜になる。
また、ボカロver.の公開から約3ヶ月でミリオンを達成している。

読者の皆さんに一言!

今年もご覧いただきありがとうございました。
来年も皆さんがたくさんの曲に巡り会えるよう、お手伝いをしていきます。 今後とも何卒よろしくお願い致します。

by OWN.

カバーストーリー / 大江カルシー feat.可不(2022)

【大丈夫 月明かりを行こう】

2022年6月に投稿された楽曲です。
臆病さと他者を想う気持ちの表現されている歌詞に、一抹の儚さや哀しさを含んだ心落ち着くメロディーを是非お楽しみいただきたいです。
MV中の少女の表情の移ろいなどに想いを馳せて楽しむのもまた一興かと思います。

読者の皆さんに一言!

またこの1年間ご覧いただきありがとうございました。皆様に、たくさんの素敵なボカロ曲を知っていただくことにお力添えできていれば僥倖です。2023年からも微力ながら尽力いたしますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

by.Sの二乗

トリコロール / kz×八王子P×栗山夕璃(蜂屋ななし) feat.初音ミク(2022)

【くらえ、無限音楽】

ニコニコが主催するミュージック超会議のテーマソングとして3人によってコライト(共同制作)された楽曲(上記文章はミュージック超会議のテーマ)。 ミュージック超会議のメインイベントと言っても過言では無い「超パーティー2022」においては最後の全員集合の挨拶時に流されるなど、大々的に使われて話題となりました。

読者の皆さんに一言!

私がこのbotに応募フォームを送ってから早1年。ちょうどそのタイミングにbotがバズる等と怒涛の1年となりました。
2023年も楽しみながら活動を続ける所存です。今後もよろしくお願い致します。

byリヤムク

熱異常 / いよわ feat.足立レイ(2022)

【どこに送るあても無く、あわれな独り言を記している】

ボカコレ2022秋TOP100にて堂々の1位を獲得した作品
王道のミク、新星の可不らをおさえUTAUの「足立レイ」が歌唱を担当
いよわ氏の音作りが足立レイの雰囲気とマッチしてその世界観を確立しています

「足立レイ」はsin波を元に作られた"中の人がいない"音源で無機物的な背景と歌声が特徴的な音源です

読者の皆さんに一言!

2022年もたくさんの名曲が発表されました!
新しい音源、技術もどんどん増えて合成音声界も多様化が加速しています 2023年はどんな伝説が生まれるのか、まだまだ目が離せません!!

by.アクア

今はもうない/Se feat. 初音ミク (2022)

【さよならの前に 最後のキスをしよう】

大切な人との別れを穏やかに表現した楽曲。砂嵐しか流れない動画も、哀しさを想像させます。切ない楽曲ながら、夜に聴いてみると不思議と心地よい気分になれるでしょう。

読者の皆さんに一言!

2022年にnoteを読んでくださった方々や、質問を送っていただいた方々、応援してくれた皆様、誠にありがとうございます。2023年もどうぞよろしくお願いします。

by ウィリアムEB.

業病 / wotaku feat.初音ミク (2022)

【さよなら、また会える日まで】

今年の6月に投稿されたこの曲はwotakuさんの処女作と同じ題名でかつアルバムの題名とも同じであり私にとってとても印象的な曲でした。
学校の予鈴を用いたインストにどこかなつかしさを感じさせるメロディーとミクの声は憂鬱な学校の日々を彷彿とさせます。
wotakuさんらしい難解な歌詞の中に混じるとても感情的でインパクトのある言葉に加えおもしろいベースラインと転調がとてもかっこよいこの曲をみなさん聴いてみてください。

読者の皆さんに一言!

この1年間当botに色々関わりを持ってくださった皆様本当にありがとうございました。
来年からもこのbotは色々な活動を通じてボカロに詳しい方からハマりたてでまだまだ若輩者じゃいという方まで様々なボカロリスナーへボカロP様たちの大切な曲を届ける一つの手段としてあり続けられるよう努めますので皆様これからもよろしくお願いします。

by々

Be My Guest / Azari feat.歌愛ユキ・flower (2022)

【 あ な た も B e m y g u e s t 】

今年12月に投稿されたこの曲。
独特の韻を踏んだ歌詞、不気味な口笛、ダークな曲調、flowerと歌愛ユキの調教。
何処を取っても不気味なのに、なぜか誰もが中毒になってしまうような一曲です。 是非、お聞き下さい。


読者の皆さんに一言!

今年1年、ご閲覧いただき誠にありがとうございます。
来年もどんな曲と、どんなボーカロイドと出会えるかとてもワクワクしています。
皆で一緒にそのワクワクを共有できたらな、と思ってます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

by りるくん。

ご挨拶

今回は2022年に投稿された曲の中からおすすめを出してみました。

このnoteが今年最後の投稿となります。2022年もボカロ曲を教えてくれるbotの応援ありがとうございました。
2022年も様々なボカロ曲が発表されました。2023年もボカロを知らない方から長年聴いている方まで、皆さんがこのbotを通じて新しい曲との出会いがあることを私たちも願ってやみません。
2023年もボカロ曲を教えてくれるbotをよろしくお願い致します。良いお年を。

ボカロ曲を教えてくれるbot 一同