見出し画像

IA・OИE生誕祭!

みなさまこんばんは。
ボカロ曲を教えてくれるbotです。
来る1月27日、皆様色んな思い入れのある日だと思いますが、ご存じのとおりIA・OИEが誕生日(発売日)を迎えました!
IAが11周年、OИEが8周年になります。めでたい。非常にめでたい。
是非ともこの素敵な日をお祝いしたいと思いましてbotメンバーがIA・OИE曲を集めたようです。是非ご覧ください


アリアリズム / ちいたな feat.IA・ONE(2019)

【こっちを向いて?I LOVE YOU】


早い曲調に乗せられたIAとONEのかわいい曲。途中途中の効果音がさらに曲を面白くしてくれます。2人の魅力に落ちましょう。イアオネトルネードォォォ
byリヤムク︎

CITRUS / Orangestar feat.IA・ONE(2015)

【We are DREAMERS!! 】


Orangestarさん投稿の最高にノれる曲。
落ち込んでる時もこれを聴けばきっと明るくなれる、そんな曲です。
ラスサビ前のOИEちゃんの早口部分にも注目して欲しいです。

by777 

夜咄ディセイブ/じん(自然の敵P) feat.IA(2013)

【気味の悪い嘘つきの話。】

ボカロ好きなら知らない人も少ないであろう有名P。今回はそんなじんさんの数多のIA曲の中から、有名ではありますが 自分にとってVOCALOID楽曲の中でいちばん思い入れのあるこの1曲を紹介させていただきます。

リズミカルでロック風、でありながら安定感もある楽曲になっています。
軽妙な調子の歌詞に思いを馳せるもよし、それを軽やかでありつつどこか叫ぶように歌い上げるIAに注目して聴くもよし、ベースに耳を傾けるもよし。どう聴いても最高に楽しめることを請け合える一曲です。

by.Sの二乗

アルビノ / ウノカ feat.ONE (2022)

【悲しみも苦しみも 全部全部白にしよう】

ゆったりと流れる曲調に、綺麗なメロディーと透明感のあるイラストに柔らかいONEの歌声がピッタリな一曲です。
心地よく包み込んでくれるようなメロディーに身を任せてみてはいかがでしょうか。

by りるくん。

非在に祈ぐ/廻転楕円体 feat.ONE (2017)

【今運命に怯える】

ブレイクコアを軸とした音楽性で聴く者を魅了する廻転楕円体によるハードさ際立つ美しい楽曲。
激しい電子サウンドと静寂から織り成される音楽を是非ご堪能ください。

by.うさドラ

chord liner / 乙P feat.IA(2013)

【さぁ、行こう。】

神調教のタグがついている通り、とにかくIAちゃんの声の透明感が凄く、乙Pご本人もタイトルに【調教頑張った】と書くほどです。IAちゃんの声にも負けないくらいイラストも綺麗なので、是非MVにも注目して聴いてみて下さい。

by777

影炎≒Variation/やいり feat.IA(2013)

【何も失ってないのさ それでも】

IAのよく伸びる声が、この叫ぶような歌詞によく合っていて心に響く曲です。淡々と進んでいくようでありながら激しさも併せ持つ曲調もとても魅力的です。
歌詞に相まって移り変わっていくMVのイラストにも目を向ければ、より一層楽しんでいただけるかと思います。

by.Sの二乗

花/Guiano feat.IA(2022)

【語るは花】

近年では楽曲提供や自身も歌手として活動しているGuianoさん4年ぶりのIAオリジナル曲。前作の眠り姫から一転明るい曲調とストレートな歌詞からずっと眠っていたIAの目が覚めたんだ!と考えるファンも多く、特に終盤の盛り上がりに是非注目して頂きたいです。またこちらの楽曲は4部構成でそれぞれ違うヴォーカルになっているので通して聞くとまた違った印象になるかも知れません。

byキリサメ

ピカソの備忘録/ちいたな feat. IA (2019)

【それでも僕ら今日で終わりにしよう】

一組の男女が互いの関係に悩みながらも、最終的には別れを選択するというストーリーの楽曲。劇中の描写から決してネガティブな別れではなく、前を向いて進もうという形での別れと考えられます。これに至るまでの過程が言葉にできないほど美しいです。映像は「さよなら、優等生/ちいたな」や「明晰夢/アオワイファイ」などのアニメーションを担当したQUERさんが制作していますが、歌詞と連動した動きや表情、二人の回想シーンなど、何回見ても新鮮で印象深いものになっております。ドラマチックな曲を求める人は是非。

by ウィリアムEB.

少女自傷癖/ぽりふぉ feat.IA(2013)

【愛とかはいらないんだ】

ロックな曲調にIAの特徴的な声が良く似合う、“格好いい”という言葉の具現化のような曲です。 少女の悲痛ながら諦めをも感じさせるような、それでいてまだ希望を捨てられずにいるような叫びの声に、是非とも耳を傾けて頂ければと思います。

by.Sの二乗

トウキョウダイバアフェイクショウ / ツミキ feat.IA(2018)

【#1 fall】

ロックなIAの歌声とスタイリッシュなツミキさんのサウンドが組み合わさっているとてもお洒落な一曲です。 哲学的で難解な歌詞やSTT、調声など処女作ながらもうすでに色濃く出ているツミキさんの個性に注目してみてほしいです。 現在唯一のツミキさんのIA使用曲のこの曲を是非聴いてみてください♪

by々

まとめとご挨拶

いかがでしたか?今回ご紹介できたのはほんの一部にすぎませんが、二人の曲を知っていただける一助になれば幸いです。
当botは様々なテーマでnote記事を執筆しております。次回の記事をどうぞお楽しみに。
まだまだ冷える頃合いです。お風邪など召されませんようご自愛ください。
それではまた。

by.白藤 群