見出し画像

今も色褪せないボカロ曲11選

こんばんは!
botの中の1人、こゆきです。
最近 プロジェクトセカイの影響か、古い曲が取り上げられ、再び聴かれてますね!当時タイムリーに聞いてた曲がまた話題に上がっているのは嬉しい限りです。

今日は、そんな再スポットの流れに乗り、ニコニコスタート〜2016年までの曲からbotメンバーが「また聞いてほしい!」と願う曲を集めました!ぜひ聞いてみてください!

助けてと言ってほしかった / いよP feat.初音ミク

【助けてを言ってほしい大切な人がいる方にお勧めです。】

大切な人と別れてしまう曲です。
たぶん大切な人がいる方はわかると思うんですけど、大切な方には頼ってほしいじゃないですか。そんな気持ちを歌ってくれています。曲は別れてしまうけれど、紹介者はこの曲を聴いてくれたあなたは大切な方とずっと一緒にいられることを願っています。
by 白藤


中学校の合唱曲を思い出すような、ピアノの旋律とあどけない初音ミクの声。しんみり聞き入ってしまいました。心が洗われていく感覚をぜひ。
By.こゆき

十字塔の丘 / トーマ feat.初音ミク

【もう逢えない人と会うことのできる丘で、あなたは誰と会いますか?】

前曲に引き続きシリアス曲をご紹介いたします。トーマさんの隠れた名曲であり、わたしが初めて聞いたトーマ曲でもあります。
    亡くなってしまってもう二度と会えない人と再会することのできる丘で、短い時間だけれど会うことができるとしたら誰に会いたいでしょうか。
    お婆様お爺様でしょうか。お父様お母様でしょうか。愛犬や愛猫でしょうか。ご友人でしょうか。ご親戚様でしょうか。
    このnoteを読んでいるあなた様には丘に足を運んででも会いたい方がいらっしゃるでしょうか。
    もしいらっしゃるのであればぜひ聴いてください。実際にお会いすることは叶いませんがきっと痛みを和らげてくれると思います。
    いらっしゃらなくても聴いて下さい。他愛のないひと時にはなるでしょうがきっといい思い出になると思います。
    この曲を聴いて下さったあなた様が届かなくなって後悔することのないよう祈っています。
by.白藤


不思議なことが起きそうな予感に包まれた曲で胸が詰まりますね...。影のようなPVイラストから、いろんなことを考えてしまいます。この丘に登る人はどんな気持ちなんでしょうか。願わくば束の間の夢のひと時を。
By.こゆき

幻葬楽園 / 坂本昌一郎 feat.蒼姫ラピス

ラピスの可愛い声とカッコイイメロディが合わさって素敵な曲になっています。
内容をざっくり書くと、滅びゆく世界でのお姫様のお話といった感じです。
ぜひ聴いてみて下さい。
by.777


バイオリンの音が物語の臨場感を掻き立て、聞き入ってしまいます。同じメロディのリピートが途方もない奈落に落ちていく感覚とリンクしますね。
By.こゆき

エキソダス /  ユジーfeat.初音ミク

ユジーさんらしいオシャレなメロディです。
個人的にはBメロからサビへ移るところが好きです。ぜひ。
by.777


異国を思わせるリズ厶のボカロック!!
このリズム感が癖になっていいですね〜!
ラスト、初音ミクの「チャオ」に胸きゅんです。
By.こゆき

Route / Wonder-K feat.初音ミク

【人生はいつだって自分で決めるから―】

人生はいつだって幸せばかりじゃない。
時に苦しくつらい時もあるけども、それもいずれ人生の道となっていく。
この曲はまた明日に踏み出すための一曲。
自分が自分らしく生きるために、また新しい明日を迎えるために。
by.アクア


聞いてて勇気づけられる曲。
自分のこれまでの人生を肯定してくれるようで、なんだか嬉しくなりました。聞き終わる頃には、明日もがんばろうときっと思えます。
By.こゆき

128kbpsの嬌声 / zakooon feat.GUMI

【どうせ音圧しか聴いてないんだろ?】

増え続けるVOCALOID音楽界に
疑問を投じる一曲。
音楽の随所にどこか聴いたことのある音をあえて使いながらも
音だけで判断する(○○に似てると言われる)環境を皮肉した歌詞を紡いでいる。
非常にメッセージ性の高い一曲であり、音楽の向き合い方を考えさせられる曲でもあります。
by.アクア


ボカロ曲は無数にありますが、
一曲の歌詞の一文、メロディの一音の意味をどれだけ感じ取れているのかと考えさせられました。せめて好きな曲だけでも深く突き詰めて聞いていきたい所存です。
ボカロ曲を数多く聞いてきた方の
胸に響く一曲ではないでしょうか。
By.こゆき

Hope / ゆよゆっぺ feat.初音ミク

【懐かしいロック】

この曲は2009年に投稿されたボカロ曲です。自分はその当初6歳で、まだボカロと出会う前でした。
若いボカロリスナーさんの中には、まだこの当時生まれてなかった方すらいるかもしれません。それほど昔の曲でありながら自分のような若い人間も好きになる曲があると思うとやはりボカロは奥が深いですね。
曲自体は王道ロックで、カッコイイギターサウンドと綺麗で頽廃的な歌詞が魅力です。どこか懐かしいロックサウンドなので、ぜひ聞いてほしいです。
by.SymaJ


王道のボカロック...!!
開始数秒の重低音であっという間に好きになりました!2010年代のボカロックが好きな人はきっと好きな一曲です!
By.こゆき

bloom / aquabug feat.GUMI

【明日へ駆け出すあなたへ贈る歌】

跳ねるような軽快なピアノと祈るような願うような歌詞が美しく優しい曲。
伸びやかでそれこそ若葉のようなGUMIの歌声が、どこか厳かさのある曲の雰囲気や、静かにかつ聴き手をドキドキさせる曲展開とマッチしています。
教師経験のあるaquabugさんであるからこそ描ける少年少女の瑞々しさ、それを見守る者の視線と祈りが存分に表現された作品であると思っています。
by.B,F


心が豊かになる曲ですね...。
「それでも君は美しい」というフレーズに見守られ、祈られる安心感に包まれます...。誠実に生きようと気持ちが改まる歌をありがとうございます!
By.こゆき

フランケンシュタイン / パル♪ feat.鏡音リン

【優しい怪物の孤独な独白】

シンプルなビートに乗せたフランケンシュタインの怪物の独白ラップが切ない一曲。
淡々と紡いでいるようで感情の乗った鏡音リンの歌声がよりその切なさを引き立て、リリックにあるその思いを深くのぞき込みたくなります。
パル♪さんが4年をかけて完成させた作品であり、その長い年月が余剰をそぎ落とし、シンプルながら完成度の高い作品へと仕上がっています。
by.B,F


聞き終わる頃に、この「フランケンシュタイン」は一体何のことか考えていました。化け物を作るのは化け物でしょうか、人でしょうか。
By.こゆき

カラスの背中に乗っかって / no8xf feat.初音ミク

【ケルト風ミク 1つの完成形】

初めて知った時、そのクオリティの高さに圧倒されました。
聴いていてなにか安心するギターの歪み。弾むリズムの楽しさと、歌詞にどこか感じる寂しさ。(ミクさんかわええ。)

明るいケルト民族調の極地、ぜひ!!!!!
by.爆裂


晴れたお休みの日に、お散歩しながら聞きたくなりました!いつの間にか笑顔になれます。
By.こゆき

mellow/アヒル軍曹P feat.鏡音リン

もう嫌だよ、離れないように

恋人とケンカし、激しく泣きながら感情を吐露する、落ち着いたロックバラードです。
「もう嫌だよ」の音の作り方が、恋人とケンカしたときに言う「やだよ」のイメージと似ており、とても耳に残ります。味わい深い曲なので一度ぜひ聞いてみてください。
By.こゆき


終わりに

いかがでしたでしょうか!
古い投稿のものでも素敵な曲があると知るきっかけになれば幸いです。
この記事が、あなたの心に残る一曲との出会いになりますように。それではまた!

2021/02/03 追記

kiiteにプレイリストが作成されました!ぜひきいてみてください。聞いてみる。

wrote by:こゆき
produced by:ボカロ曲を教えてくれるbot