SwitchDIVAに新しく収録された曲の中から厳選してみた

皆さんこんにちは。OWN.です。
突然ですが、皆さんはこのゲームを知ってますか?

2020年にセガから発売されたNintendo Switchのゲーム「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」というゲームです。
ゲーム内容は割愛させていただきますが、先日8/25、DLCとしてなんと約70曲が配信されました。正気か?
そんなわけで、今回のnoteは配信された約70曲の中からお気に入りの曲を宣伝してもらおうと思います。
投稿年が古く、懐かしい曲もいくつかあると思いますので、是非最後までご覧ください。

嘘つきベティ / PolyphonicBranch feat.鏡音リン(2011) 

【大好き 大好き】 

「Project DIVA AC楽曲募集2」採用楽曲。
荒ぶるピアノやミステリアスな歌詞が印象的な曲。 余談だが、のちに実装された新難易度「EXTRA EXTREME」では荒ぶるピアノを全て拾った結果、「Lv9.5」という高難易度を記録してしまった。

by OWN.

さあ、どっち?/ひなた春花feat. 鏡音リン・鏡音レン(2010)

【さあ、きみはどちらを選ぶの?】

 音、味、香り……あなたの五感へ問いかけます。Trick or Treat ?

この曲は第2回 Project DIVA Arcade 楽曲募集キャンペーンにて、550曲を超える応募作の中から第二次採用曲に選ばれました。
繊細でミステリアスなハロウィン曲に、あなたも惹き込まれることでしょう。
作者様による弾き語りバージョンも必見です、是非どうぞ。

by セルセル

悠久 -Song of Eternity-DIVAMIX-/てぃあら feat.初音ミク(2011)

【嫌だよ、忘れたくないよ…】

 タイトル通り、君との時間を「永遠に」続くことを願った、切なくも美しいバラード。初音ミクの調声に魂が込められており、まるで人間のように鮮やかで透き通るような歌声で歌います。このバージョンでは「Project DIVA」用に短く編集されていますが、本来のフルバージョンで見ると、より深く曲の世界観に入り込めるのでおすすめです。

by ウィリアムEB.

片想いサンバ/ガルナ@オワタP feat.初音ミク(2009)

【この気持ちに早く気づいてよ】

 BPM300という速い速度に乗せられた早く自分の気持ちに気づいて欲しいという恋愛ソングです。速度がその気持ちを表しているかの如く速いです。かわいい。
元々はProject DIVA Arcadeの楽曲募集に投稿され、ロケテストに収録された5曲(+1)の採用曲でした。

byリヤムク

迷子ライフ/TOKOTOKO(西沢さんP) feat.鏡音リン(2010)

【もう一度まっすぐ歩けるように】

第2回Project DIVA Arcade第三次採用曲。
西沢さんP初のリン曲であるこちら、コーラスにmikiを加えた、どこか切なさを感じさせつつも熱気に満ちている、激しいロックナンバー。
ニコニコでは本人歌唱もされている数少ない楽曲であり、YouTubeでは2018年にリメイクもされている、西沢さん屈指の名曲です!

by.うさドラ

まとめ

いかがでしたか?今回は新規DLCの中からnoteを制作させていただきました。
これ以外にもDIVAには、懐かしい曲やマジカルミライのテーマソングなど、約200曲以上(※)が収録されているので、是非プレイしてみてくださいね!
※全てのDLCを購入した場合

文責:OWN.