botメンバーが選ぶ!メンヘラヤンデレ曲特集!

皆さんこんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人かげらてです!今回のnoteのbotメンバーにメンヘラ、ヤンデレ楽曲をまとめてもらいました!病みそうなときはぜひこのnoteを読んでみてくださいね!ではどうぞ!

アンチビート/DECO27 feat.初音ミク(2014/4/28)

【君が好きな僕のすべてが 大嫌いだ】

DECO*27さんが得意とする、恋の曲。
ミクさんが歌う「究極のツンデレ曲」になっています。
また、この曲の一部の歌詞が「夜行性ハイズ」にも入っています。皆さんも見つけてみてくださいね。

by NaganegiP


一途な片思い、実らせたい小さな幸せ。 / うたたP feat.MAYU

【ぶちころがす♡】

可愛い可愛いMAYUちゃんによる可愛い恋愛曲かと思えば段々雲行きが怪しくなります。でもずっと可愛い。
うたたP独特のユーモアワード、今回は「ぶちころがす」という強烈な歌詞が頭から離れなくなります。
本曲は書籍化もしていて、『マジでぉこだょ?ァたし間違ってなぃ』という続編曲もあるので興味があればそちらもどうぞ!

by 甘茶

夜離れ / 夏山よつぎ feat.初音ミク

【私はシンデレラガール】

残された哀情をエレクトロスウィングに乗せてお洒落に歌い上げる一曲。随所で鳴る管楽器がとっても好き(直球)
比喩的表現が歌詞の意味をより深く表していて心情がよく伝わっていきます...
歌詞と対照的な透明感のあるミクの歌声にも注目!

by.アクア

ホルマリンの海/デッドボールP feat. MAYU

【真っ白な身体で抱き合って】

ヤンデレVOCALOID「MAYU」のために書き下ろされたロック曲。生まれる前から「キミ」を異常なほど愛し続け、その結果それが本当の愛なのか自分でもわからなくなる。そのクレイジーっぷりがたまらない!MAYUのダークな魅力を最大限に引き出した、ヤンデレが死ぬほど好きな人におすすめの一曲です。

By William EB.


メンヘラじゃないもん!/勇魚feat.初音ミク&音街ウナ(2021)

【裏垢だって少ないし!】

誰にも愛されてない、自分が好きじゃないけれども、という歌詞が最初にあるこの楽曲は現代のthe 量産型女子や地雷系女子をベースに描かれた楽曲になっています。特にこの楽曲の映像に出てくる女の子二人は世間でよく言われる”メンヘラ”として書かれています

しかし当人たちだってメンヘラだとは思いながらも頑張って生きている、メンヘラメンヘラって言われたくないですよね(某天神風)そんな思いを詰め込んだ一曲です

裏垢がないとは言わないけど少ないし、アイフォンは気が付いたらバキバキになっちゃうけどメンヘラじゃないし、ぴえんも言わないし、地雷もないもん、好きになれない自分を愛せるようになりたい、そんな女の子たちのための楽曲です。


【まとめ】

いかがでしたでしょうか?今回は使用音源の幅も広く以外に刺さった!という曲があった人も多いのではないでしょうか?

次回は先日行ったbotのとあるイベントのお知らせnoteなのでまた顔色の違う紹介になるとは思いますが、楽しみにしててくださいね!

かげらて