すっかり秋!VOCALOID橙サムネ特集

こんにちは。ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人、よよよっぴです。

近頃急激に気温が下がり、一気に秋らしくなったような気がします。季節の変わり目、体調に十分気を付けてくださいね・・・!

さて、今回のテーマは「橙色サムネ」!秋と言ったらこの色を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

ひとえに橙サムネと言えど、多種多様な曲調の楽曲が集まりましたので、是非耳を傾けてみてください!


オレンジイレエル/Glue feat.初音ミク(2020)

【堕ちて征け 非日常-Unreal-】

Glueさんの13作目の曲です。
前作の『White』『purple』を題材とした曲に引き続き、『orange』を題材とした曲になっています。
『生きる』ということ、『愛する』ということについて考えさせられます。
間奏の洋琴の旋律もとても心地がいいものとなっています。ぜひお聞きください。

by かんざき

デタラメダンス/ちいたな feat.IA・ONE (2019)

【適当に生きなきゃやってられない!】

周りに合わせる人間関係、今日もSNSに流れる空言・雑言
そんな世界でいい顔で笑い続けるのはとても疲れてしまう…
この曲は日常の喧噪を打ち砕いていく一曲です
たまには力を抜いて適当に生きてみるのも楽しいかもしれませんね

by アクア

エル・タンゴ・エゴイスタ / nyanyannya feat. KAITO ・巡音ルカ(2017)

【信じた痛み、信じなかった痛み】

鉛姫シリーズの1曲。シリーズものであるが故のストーリー性のある歌詞には惹かれるものがあります。KAITOが演じるファーザー=セクトブルーノートと巡音ルカが演じるシスター=セクトルージュの掛け合いになっている歌詞の指す意味を、ぜひ紐解いてみていただきたい。
…………おっと、そろそろお時間のようですね。それでは、また。
ーZeit vorbeiー

by 茶猫

OhSOS!!!/カルロス袴田 feat.初音ミク (2016)

【君のプラスを見てる誰かが どこかにいるから】

カルロス袴田さんの代名詞「でしょでしょ」の初出となった曲。残酷な世を生きる人に、ちょっとの元気を与えてくれる、カルロス袴田さんの優しい歌詞がグッときます。落ち込んだときに聴いてみたい曲です。

by ウィリアムEB.

曖昧劣情Lover / koyori(電ポルP) feat.v flower(2014)

【好きさ 好きなのさ 愛してる】

電ポルPが初めてflowerを起用し、自身2曲目のミリオンを達成した曲です。
「あんた」と親しく呼ぶ相手に確かな恋心を抱きながらも、曖昧な距離に戸惑っている。そして、恋という劣情に対して劣等感を抱いている。そんなところがもどかしくも心にきます。
サムネイルのような夕焼けの下、厄介な病――馬鹿みたいと銘打った恋は続いていくのでしょうか……。

by き沙らぎ

君唄 -キミウタ- /0108 -音屋- feat.巡音ルカ(2009)

【枯れ葉恋散ってゆけ】

編曲はテラ小室P、SOLIDIOのしんみりくる悲しい恋の歌。これは古事記にも書いてるんですけども、ゲームのEDのような曲風で和風テイストの曲はルカ姉さんにめちゃくちゃ合うんですよね!!

by 栗市栗区 

なくてななくせ/BCNO feat.初音ミク(2022)

【弱い弱い僕だ】

ボカロ楽曲としては比較的抑え目なテンポから最初は淡々と、その中に確かな激情を感じるBCNOさんらしいクリアサウンドロックです。
自分にとって正解であったこと、否定されたこと、相容れない価値観 それでも孤高に生きることのできない人間という生き物の性と、それでも進んでいく強さ、難しさを考えざるを得ないような、そんな歌詞の世界観が津島ソラさんの可愛らしいアニメーションMVで彩られ、ストーリー性をも感じるような作品です。
語尾の息が妙に生々しく感じられるBCNOさんミクの声も注目ポイントです。是非聞いてください。

by よよよっぴ

 あとがき

というわけで、今回は橙色サムネのVOCALOID楽曲を集めてみました!いかがでしたでしょうか?
サムネイルの色を通じた楽曲特集によって、普段聞かないような楽曲との出会いがあれば幸いです。

当botのnoteではボーカロイドたちの誕生日noteや今回のような特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ご覧ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!

文責:よよよっぴ