真っ白なあの子といっしょ!猫村いろは楽曲特集

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。
 サンリオウェーブの企画で生まれた“超キティラー”のいろはは、可愛らしい見た目と力強い声のギャップが魅力的なVOCALOIDです。
 5月後半のnoteでは、そんないろはのおすすめ曲を紹介します!今回も記事の最後にクイズを用意しているので、是非そちらもご覧ください!

街頭 / Wato feat.猫村いろは (2013)

【顔を上げて】

ピアノで構成された変拍子のジャズ調の曲。夜にいかが?

byリヤムク

どこかで聞いた唄 / mothy_悪ノP feat.猫村いろは (2020)

【そう  これはかつてこんな唄だった】

ぜんまい仕掛けの子守唄
イリーナ=クロックワーカーのRe_bithdayを描いたお話
サビでの盛り上がりやいろはのきれいな歌声が特徴的な曲。
ベースなどメロディがかっこよく、悪ノPらしい歌詞の暗さなどとても中毒性がある曲です。
悪ノPによる楽曲『満月の実験室』からメロディや歌詞が引用されており曲名通りどこかで聞いた唄となっています。
この曲は他の楽曲や小説とあわせて見るとさらに好きになると思うのであわせて見てみてください。

by 神凪未来

アジサイ / La+ feat.猫村いろは(2013)

【苦笑いの下にあるのは きっと微かな光】

La+さんの処女作。
爽やかな曲調と前向きでまっすぐな歌詞が魅力の一曲。
綺麗な音の作り方といろはのはっきりしていて聞き取りやすい声に聴き入ってしまいます。
「伝説のいろはマスター」「猫村いろは名曲リンク」が付くこの曲、もうすぐ夏が始まる今の季節にぴったりなのでぜひ聴いてみてください!

by天雲 鈴

Algernon / 無色透明祭Ⅱ feat.猫村いろは(2023)

【花束を抱えて願っている】

無色透明祭Ⅱで投稿された重厚感のあるサウンドといろはさんの透き通る声が特徴的な楽曲。
ダニエル・キイス作「アルジャーノンに花束を」にモチーフに作られた楽曲で、歌詞の節々にも作品を思わせるフレーズがあります。
もしよろしければ午後にでも紅茶と作品とともにいかがでしょうか。

by 白藤 群

偶像すぅはい / 吉尾常陸 feat.猫村いろは (2020)

【生きる理由が欲しいから】

変わり映えのしない毎日に意味を見出すように、何かに傾倒していたい
そんな心のわだかまりを軽快なリズムで奏でる一曲です
かっこいいギターロックな曲調と印象的なピアノのメロディがとても好みでした!

by アクア

あとがき

 5月前半……投稿されるのは6月になってしまいましたが、今回のnoteは猫村いろは特集でした。みなさんのお気に入りりの曲は見つかりましたか?
 ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマに合わせたボカロ曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。
 それではみなさま、よいボカロリスナーライフを!この後のボカロクイズもお楽しみください!

by 藍染 かのこ 

今月のボカロクイズ②

GYARIの楽曲『ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ』で、猫村いろはが演奏している楽器は何でしょう?

↓正解はもう少し下に↓





A. Guitar