メンバーにイチオシの曲を出してもらった

みなさんこんにちは。ボカロ曲を教えてくれるbotのNaganegiPです。

今回は中の人が選ぶ、「とにかくおすすめしたい曲」をお届けします。

最近、Twitterのリプや質問箱などで「botの一押し曲を教えてください!」という質問がくることが多くなりました。
その中で我々はこう思っています。

「中の人は何人もいる」

そんなわけで約50名いる中の人のおすすめ曲をご紹介します。


デッドマンズバラッド/cosMo@暴走P feat.初音ミク・音街ウナ(2020)

【イタズラしちゃうぞ】

cosMo氏特有による高速スピードコア(BPM300)でお送りするハロウィンの曲。 ちなみにcosMo氏曰く、ラストの部分のBPMは1,200(おそらくボカロ曲史上最大BPM)。

by.NaganegiP


水面のリナリアと放物線 / ANGL feat.初音ミク(2019)

【どうやらここが僕の死に場所だ】

 
ANGL氏のクールで爽やかなロックの曲。 歌詞や音の深さをぜひご堪能下さい。

by.天色 群


パルサー/ムシぴ feat.重音テト (2019)

【自分のことさえ よく知らないまま】

何処か悲しくも力強さを感じさせる楽曲。 感傷に浸りたい…そんな時、この曲が優しく貴方に寄り添ってくれます。

by.うさドラ


Gothic and Loneliness / なるしまたかし feat.鏡音リン(2011)

【お上がりなさい ようこそ我が館へ】

ゴシックホラーはお好きですか? 駆け上がるようなハイテンポに感情をのせて。気がつけばあなたも舞台上で踊っていることでしょう おや、猫がいる……?

by セルセル


Black Out/*Luna feat.GUMI(2020)

【誰も救ってくれないけど それなら】

あなたは、過去の自分に後悔していますか?
過去に囚われて前を向けない時、
どうしようもない運命に打ちひしがれそうになった時、
そんな時に力強く背中を押してくれる楽曲です。

byらぴす


深夜コンビニ/ぷにまる feat.初音ミク(2022)

【それでも 深夜のコンビニは営業中だ】

 
日常だからこそ際立つ非日常感を感じられる曲。
夜にこの曲を聴いても泣きはしないかもしれない。
でも、無性に外に出たくなるかもしれません。

byミハルス


げつようじょのうた/ガルナ@オワタP feat.音街ウナ(2019)

【きっといつか幸せになれるはず】

オワタPによる桃箱さんへの書き下ろし曲のセルフカバー作品です。
あなた、月曜日は嫌いですか?日曜日は好き?休みならなんでもいいんだろうが!という月曜日ちゃんのカワイイ擬人化した曲です。
実はオワタPは毎週月曜0時にこれをTwitterでリツイートし続けています…w

byリヤムク


ノウナイディスコ / r-906 feat.IA[CeVIO AI](2021)

【至高の音の引き算】

 ボカコレ2022にてまにまにで見事1位の座に輝いた大注目のr-906氏。最近のボカロ曲では珍しい音数の少ない楽曲を数多く生み出す氏の曲の中でも洗練された至高の一曲であると思います。是非一度お聴き下さい。

by.SymaJ


愛されなくても君がいる/ピノキオピー feat.初音ミク(2020)

【愛されなくてもいいよ 君がいるなら】

 
突然ですが僕は初音ミクが大好きです。この曲を聴くと何時でもどこでも泣ける、というくらいにこの曲が大好きです。
そんなことはさておき、初音ミク自身が私達に向けて歌っているかのような歌詞に注目しながらお楽しみください。

by.ゆーし


未来線/1640mP feat.初音ミク(2011)

【いつか君の元へ会いに行くよ】

タイムマシンが有名な164×40mPのコラボ作品の一曲。前作タイムマシンから時代が進み、スカイツリーが完成してるのが面白いですね。ちなみに次回作Hatsuneでは…。過去の自分へのメッセージや、未来への希望を感じさせてくれる曲です。

by.キリサメ


Fluid Night/ひとはだ feat.KAITO(2021)

【Are you a fish?】

 ダブステップ調のボカロトロニカ。
深く落ち着いたKAITOの歌声と引き込まれるようなトラックが印象的です。

by 藍染 かのこ


ベーカリー・チョコレイティ / ein feat.IA(2017)

【あの時とは違うコーヒーの味】

 お洒落でチルい雰囲気が流れていく一曲。
IAとの相性が抜群に合った音楽は無限にリピートできる心地よさがあります。
歌詞から垣間見える決別と新たな一歩がまた良い味を出しています。
ぜひMVも合わせてじっくりと味わってみて下さい!

by.アクア


対象χ/ユリイ・カノン feat. GUMI (2020)

【生きる理由なんてないけれど】

不朽の名曲「だれかの心臓になれたなら」の続編のような、ユリイ・カノンの楽曲。終始、氏の得意なダークな世界観を展開し、見る者の心を惹きつけます。キャッチフレーズの「生きる理由なんてないけれど」に続く歌詞が本当に名言すぎるので、是非あなたの目でご確認ください…!!

by ウィリアムEB.


ヘイズアダー/絶海 feat.初音ミク(2017)

【答えに気が付いて】

 ダークな雰囲気と初音ミクの澄んだ声の最高のバランスが、素敵な鳥肌を立たせてくれる曲です。電子音が好きな方は是非に。

by.Sの二乗


ぜぶら / DASHI feat.初音ミク(2021)

【吠えろ!ゔあ"あ"あ"あ"あ"あ"】

 何回も聞いてくるとじわじわくるような中毒性のある曲です。
歌詞に出てくる 『吠えろ!ゔあ"あ"あ"あ"あ"あ"』は、もやもやとした感情などを吹き飛ばすかも…? 思わず吠えたくなってきます。 (吠える時は心の中で吠えましょう)
サビや間奏に出てくる左右のキャラクターのダンスにも注目です。

by.アゾナ


まとめ


いかがでしたか?今回は皆さんがおすすめする曲を集めてみました。やはり「一人一曲」という制限を設けるとなかなか出てこないですよね。僕もそうでした。
それでは次回のnoteでお会いしましょう。