貴方もきっと心躍る!VOCALOEDM集めてみた

こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人、よよよっぴです。

当botのnoteでは随時特色あるテーマでボカロ楽曲を集め記事にしています。今回のテーマは「VOCALOIDが歌うEDM曲」!今日はエレクトロなサウンドに身を委ねてみませんか?

ア・イ・タ・イ / SocialPhobiaSynaps feat.初音ミク(2019)

【平穏】

ゲーム好きの2人の学校生活を描いたストーリー。聞いてるとすごく青春っていう感じがしませんか?この曲はその後の作品『?̵?͞??͏̙̰?̢̠̻?̮̻̥?͏̰̥?̤̟?̥̱̕ ?̵͔͖?̙̥̪?̟̀?̢̯?????』などに繋がって行くので見ましょう!

By 栗市栗区

光芒パラノイア / picco feat.初音ミク (2021)

【一筋の光ぼやけた】

ミクノポップなぴえん系EDM。
爽やかでキラキラしたサウンドと、寂しげでどこか悲観的な様子を孕んだ歌詞が心地よく混ざっています。
迎えてしまった朝日と共にどうぞ。

by藍染 かのこ

ヒビカセ/ギガP×れをる feat.初音ミク (2014)

【重ねた息と 音と ヒビカセ】

これぞボカロEDMと言えるような1曲。軽快なサウンドと耳に残る歌詞が生み出す猛烈な中毒性に虜になってしまいます。TikTokや各種音ゲーなどでも人気でみなさんも1度は通った道でしょう。久しぶりに聴くことであの頃の気持ちが思い出されるかもしれません。

byしーちきん

Beyond/ふんぼると feat.初音ミク(2022)

【ボクとキミとのストーリー。】

波の音に超高圧の重低音が響く爽やかなEDM。ドロップの部分では思いきりのあるホイッスル音がとてもいい味を出してとても夏を感じれます!
これからの暑くなる季節にぴったりな曲です。

byたーちゃん

TransPOP/Saku×Ryohey Nakamura feat.初音ミク(2023)

【響かせるよう 願って!】

聞いていて耳が心地よく、それでいて展開にはっとさせられるドラムンベース×エレクトロニカです。
MVは寒色サムネで音像はタイトでスタイリッシュですが、ミクの声の重なり方には仄かなあたたかさを覚える一曲です。
決してこの曲は爆音のDropがあるわけではないですが、音がどこまでも良く、また展開が素晴らしく、ラスサビ入りで一気に世界が広がるような感覚を覚えました。
ラスサビの「映り込んでいる」での意外性のある編曲にも注目して、是非ご覧ください。

byよよよっぴ

Infinite Light/まじめ feat.初音ミク(2023)

【羽ばたいた未来描く声は】

頑張るあなたの背を初音ミクが押してくれるような、王道ミクノポップ楽曲です。
誤解を恐れずに言えば、ボカロシーン黎明期を想起させるサウンドや展開で、初音ミクの明るいのびのびとしたケロケロボイスには懐かしさ、エモさを感じる人も多いのではないでしょうか?
初音ミクの声が照らす光を存分に感じることが出来るあたたかい歌詞とともに、もっとたくさんの人に届いてほしいと感じる一曲です。是非お聞きください。

by よよよっぴ

アポカリプス・トーキョー / 青栗鼠 feat.歌愛ユキ (2023)

【みんなで一緒にアポカリプス!】

futurefankなEDM。ラスサビで調が下がるのが印象的です。
ほんのりレトロさと近未来さを感じさせるような、不思議な感覚が楽曲の世界観に引き込ませてくれます。
ニコニコで「拍手」をすると……?

by藍染 かのこ

ツイッターランド / STEAKA feat.初音ミク(2022)

【この呼吸を褒めて】

早口な歌詞と点滅が激しいmvが特徴のボカロP、STEAKAさんの曲です。
ツイッターの世界観をEDMに落とし込み、中毒性の塊となったこの曲はきっと多くの人に刺さると思います。
動画時間にも注目です...!

byフェイ

ラストオーダー / 黒うさぎ feat.重音テト(2020)

【悪役として】

すこしダークでクールな雰囲気を孕むEDM曲。
処女作ながら黒うさぎさんの多方面の作り込みが細かく、
その独特な世界観に飲み込まれる人も少なくない筈...!
聴いていると何がが体の芯から湧き上がってきます。

by Ain

まとめ

ということで、今回はVOCALOIDたちの歌うEDMを集めてみました。いかがでしたでしょうか?
2023年6月現在、「VOCALOEDM」のタグがつけられた楽曲は2800件以上と非常に膨大です。この記事を入り口として沢山のEDM楽曲を聞いていってほしいなと思っています。

当botのnoteではボーカロイドたちの誕生日noteや今回のような特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ご覧ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!

文責:よよよっぴ