4ビートで刻む世界。VOCAJAZZ特集!

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotメンバーのひとり、藍染 かのこです。少し遅くなりましたが、2024年もよろしくお願いします。

 1月22日は「ジャズの日」。JAZZの“JA”がJanuary=1月の先頭2文字であることと、“ZZ”が“22”に似ていることから、2001年に制定されました。ちなみに、4月30日は“International Jazz Day”(国際ジャズ・デー)なのですが、こちらは2011年にユネスコ総会で制定されました。
 と、いうことで今回は、jazzyな雰囲気のボカロ曲からメンバーおすすめの楽曲を、紹介させていただきます!記事の最後には、クイズも用意してありますので、併せてお楽しみください!

〇〇は受信機なんです / 裏コマンダーP feat.初音ミク (2008)

【夢はいつでも 現実のそばに♡】

作詞、裏コマンダーP、作曲、雨行人によるジャズメロディーと狂ったような歌詞がどこか癖になる曲。
自問自答しているような歌詞やタイトルから意味が読み取りにくいところ、淡々とした声がジャズにあっています。
繰り返し聴くことでさらに好きになっていく曲だと思うので是非聴いて下さい。

by神凪未来

Disguise / imie feat.初音ミク(2019)

【羽目を外したら世界が変わるよ】

VOCALOIDと歌ってみたスタイルで定評のあるimieさんの珍しいJAZZ曲風。悩みとかあるけど勇気を出して踊り飛ばそうという元気が出る曲。

by栗市栗区

雲隠 / なみぐる feat.双葉湊音 (2022)

【教科書通りの人生なんてイヤイヤ】

「青春系ソングボイスCeVIO AI双葉湊音」公式デモソング。
少し落ち着いたジャズの曲調に透き通るような落ちついた声にサックスとギターの音が合わさってとてもお洒落な曲になっています。
『教科書通りの人生なんてイヤイヤ』や『筋書き通りのストーリーなんてイヤイヤ』など共感を持てる歌詞も多いです。
双葉湊音の声、凄くいいのでぜひ聴いてみて下さい!

by天雲 鈴

工事現場の女 / 小林オニキス feat. 初音ミク (2019)

【息切らし鶴嘴ふるう 今の私は まるで工事現場で働く女】

冷たい穴を掘り続ける女の物語。昭和レトロ感のあるジャズと、直接的な表現はなくても「そういうこと」だと察せられる歌詞が秀逸な、オトナ向けの楽曲です。聴き終わった後の余韻は、切なさと人間というものの恐ろしさを感じさせます。作者自らが描いた、暗い表情の女のイラストもいい味出してます。

by ウィリアムEB.

狂蘭 / 藤何 feat.裏命 (2023)

【なんか泣きたくなっちゃうね】

 見つけられない幸せを、自棄になって諦めているようで、心の奥底では強く求めているような優等生の楽曲です。イントロの金管楽器に、心奪われる方も多いでしょう。
 華があるようでダウナーなジャズのメロディに合わせて、どこか泣き出しそうな声で裏命が歌います。
 この曲で描かれる「優等生」は、今を生きようとする人に、どこか刺さる所があるかもしれませんね。

by藍染 かのこ

ショートハンド / MINO-U feat.初音ミク (2023)

【孤独に待つ 1時間5分と余り】

こちらはボカコレ2023年春、及び第15回プロセカNEXTとして投稿された楽曲です。ボカコレとしてはTOP100で最終40位という好成績を残されました。
概要欄である時計の中で"短針"が"長針"に恋をした曲であると解説が入れられています。
ジャズポップでオシャレに時計の針の恋、というとてもテーマが語られているのが興味深いです。恋を歌うもので、時間や時計を挙げる例は多くあれど時計の針を主役に据えるというのはかなり珍しいはず。
解説を踏まえて歌詞を読むと、確かに短針→長針が読み取れます。時間を直接語るのは勿論、時計を示した「同じ円盤の中」、短針を示した「長くない手」という比喩表現の語彙や言葉を選ぶセンスに尽きない可能性を感じました。

byき沙らぎ

あとがき

 botメンバーの選ぶおすすめジャズ曲、いかがでしたか?ジャズが好きな方もそうでない方も、お気に入りの曲が見つかればいいなと思います。
 ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマに合わせた楽曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください!
 それでは皆さん、よいボカロリスナーライフを!

by藍染 かのこ

今月のボカロクイズ①

ずばり、シャノンによる『ラグトレイン』のRIMIXは通称何と呼ばれているでしょう?
正解はもう少し下に↓↓↓





A.ジャズトレイン