見出し画像

春(しゅん)なボカロ曲9選

こんにちは!ボカロbotメンバーnote担当のこゆきです。桜も咲き乱れてきましたが、元気でお過ごしでしょうか。今回は「春」ということで爽やかさ、切なさ、可愛さなどのボカロ曲であふれてます。ぜひ聞いてみてください!

アウルソング/ Islet feat.IA

【愛を歌った春らしい爽やかな曲】
ギターとピアノが上手く混ざりあっていて春を感じられるメロディになっていて、イントロから惹かれます。
朝の目覚めにもピッタリの曲です。

by 777

春らしいさわやかさがある曲・・桜と青空、ときめきの恋心まで感じられる曲です!IAのボーイッシュな声もまたときめきポイント。

by こゆき

ビューティフル・ドリーマー/幕間琉河feat.初音ミク

【新生活を彷彿させる音と別れを告げる歌詞の曲】
生活音が曲の中に散りばめられており、新しい生活を告げるような曲です。
曲自体は軽めですがミクの声はかなり震えていて歌詞とも合わせて別れを惜しみ新生活に怖さを覚えてるとも受け取れます。

by かげらて

「忘れてしまうのさ」のフレーズが耳から離れません。春は新たな始まりですが、新生活に染まって忘れられてしまう寂しさを表現した曲にも思えます。

by こゆき

桜ノ雨/halyosy feat. 初音ミク

【春は巣立ちの季節、胸に何を想いますか?】
学び舎での日々を振り返る卒業ソング。今年は歌えなかった人も多いかもしれません。この曲を聴きながら思い出に浸るのも一興です。

by 土筆

これぞボカロの鉄板卒業ソング!!当時聞くよりも大人になってからの方が懐かしさがこみあげますね。「桜ノ雨」の情景描写が別れと旅立ちをより演出して胸に響きます‥。昔聞いた方も、ぜひ久々に聞いてみてください。

by こゆき

OVER / 鮭P feat.初音ミク

【ほら、もう会えないね。】
―春は出会いと別れの季節
穏やかに吹く風はあのころの気持ちを想い起してくれる。
この気持ちは嘘じゃないから、それでももう届きはしないから、
あの懐かしい音をまた拾うの。

by 青海アクア

しっとりと春を感じたい方へ。好きな人をゆったり思い出しながら、青い空、淡い恋心を表すような桜と共に聞きたいです。

by こゆき

シャララ/黒うさfeat.初音ミク

【肌の色が違う?祈りもバラバラ?それでもこの唄は平等に届くだろう?】
千本桜でお馴染みの黒うささまの楽曲!
サビやCメロに入る時には必ずと言っていいほど曲名の「シャララ」という歌詞が入るのが特徴のひとつです!一度聞けば頭の中で「シャララ」という歌詞が流れるのではないでしょうか?

by愛夢

出だしから春のうきうきを満喫できますね!素敵!曲に合わせてころころ表情を変えるミクちゃんは必見です。みんなで聞いて歌って盛り上がりたくなりますね!

by こゆき

三月色/れるりりfeat.心華

【別れにさよなら そして、出会いにこんにちは】
脳漿炸裂ガールで有名のれるりりさんの楽曲です。
桜が咲いたとき皆にさようなら、桜が散った時、新しい皆にこんにちはとうるっとくる卒業曲です。

ちなみに、れるりりさんは卒業式に行かなかったようです。

byアゾナ

和風の桜曲、待ってました~!聞いてて胸がきゅぅっとなりますね‥。卒業によって、自分の世界が変わる転換期でもありますよね。これからの日々が楽しくなるよう祈るばかりです。

by こゆき

はるがこないまち/歩く人 feat. 初音ミク

【可愛らしいMVとしっかりとした音圧で感じる春】

ミクトロニカ界隈でも一際その存在感を放つ歩く人さんの作品。1分55秒と短いながらも、クオリティの高い密度ある世界観をMVと身近にありふれた環境音を駆使した音作りで充分表現しています。欲を言えばこの曲のロングバージョンも是非聴きたいところ。

 by B,F

絵本に出てくるようなかわいいPV!!女の子のファッションや動物、どこを切り取っても愛らしさにあふれてます。かわいい音の中に、どこかひとりぼっちの不安定さが見え隠れして、それも魅力的です。このあとどうなったのか気になるところ。

by こゆき

ハルイチ/DECO*27 feat.初音ミク

【春一番に出逢いたい曲】

言わずもがな超有名ボカロPの隠れた春の名曲です。DECO27さん特有のギターサウンドと電子音から爽やかな春が感じられます。春一番の季節に是非とも聞いて欲しい一曲です。

by SymaJ

当然なのですが、随所にDECO*27さんらしい音作りが見えてニヤリとします。桜吹雪を想像させる突風が曲の中で感じられますね。春一番の勢いを感じたい方はぜひ!

by こゆき


春に一番近い街/40メートルP feat.初音ミク

【君らしくいられるスピードで歩いていけばいいよ】

爽やかな曲を作る40メートルPさんこそ、春にふさわしいと思うので紹介させていただきます!好きな人への思いやりにあふれた歌詞が、聞く人の背中を押します。アップテンポで楽しさを感じる曲の中に、「さよならを言えなかった」後悔の切なさも盛り込まれています。遠方に好きな人がいる方はぜひ一度聞いてみてください。

by こゆき

いかがでしたでしょうか。新たな生活の節目だからこそ、さまざまな人がいろんな想いを抱えています。言葉にできない想いを曲を聴くことで少しでも昇華できたらnoteを作成した甲斐があります!新たな生活への不安などもあるかと思いますが、少しでも気持ちが軽くなったらうれしいです。それではまた会いましょう~!

wrote by:こゆき
produced by:ボカロ曲を教えてくれるbot