見出し画像

メンバー史上、最推し曲9選


こんばんは!note担当のこゆきです。本日はあらゆるボカロ曲を聞いてきたボカロbotメンバーより、最も好きな曲をお送りいたします。ボカロらしい曲、背中を押してくれる曲、かわいい曲、と種類豊富なのでぜひお楽しみください!

ジェヘナ/wotakufeat.初音ミク

「苦しみだけが絆なんだ」
wotaku×ANGLの第一作目。

踊れそうなおしゃれ曲が好きな方にお勧めです。
    伸びすぎて誰もが知ってる一曲ですが改めて勧めたいと思います。

by白藤

名曲は何度でも紹介したくなりますよね。軽快なリズムの間に「生きなくてはいけない」悲しみの気持ちが描かれてます。がんばっても報われないとき、先が見えなくて悲しくなるとき。生に対して後ろ向きになる瞬間は誰にでもありますが、そんな気持ちに寄り添ってくれる曲です。こういう曲があるのがボカロの良さだなぁと思ったり。byこゆき

影の昇天/ナツグ feat.kokone(心響)

「梶井基次郎に敬意をこめて」
梶井基次郎と聞いて思いつくものは何でしょうか。有名作である「檸檬」でしょうか。わたしが愛してやまない「器楽的幻覚」でしょうか。
    それともこの曲の元になった「Kの昇天」でしょうか。

知ってても知らなくてもいいんですが、文学好きとしては是非とも読んでほしい作品たちでございます。
    この曲はとにかく歌詞が美しいです。kokoneの声も美しいです。イラストも美しいです。つまりすべて美しいです。ぜひ聞いてください。
    原作となった「Kの昇天」は月の光に反射して水面に影を映しては乖離していく「K」と「私」の関係性は言葉で表すのは難しいですが、二次創作である「影の昇天」は美しい言葉で世界観を表しています。もしお時間がありましたら原作を読んでから聴いてみてください。歌詞がまた違った意味 聞こえてまいります。by白藤

本当に美しいがピッタリ合いますね。気持ちよさそうに泳ぐクラゲの動画を見てこの曲を聞くと、まるで水族館にいるようで、気持ちが落ち着いてきます。梶井基次郎という単語が国語の授業以来で懐かしいこと。こういう文学作品の二次創作曲っていいですね、 原作今度読んでみます!byこゆき

Day&Night/Aqu3rafeat.初音ミク


「一生に 一度きりの夢を 君がくれた」

吸い込まれるような感じの曲。  知らない人でも手拍子で楽しめ、    歌詞が意味深いです。
少し話がずれますが、ラスサビ前の所で、今はコメントが消えていますが一人が「*.,,○・*.←この弾幕をラスサビで流してください!」と、コメントを見た何人もの人がラスサビで団結した白の弾幕がとても綺麗です。 コメントを表示してみてください。byアゾナ

「吸い込まれるような」という表現がとてもわかります。透明感あふれる曲でとても素敵!個人的に「等間隔で置いた 思い出は胸に残っている」という歌詞が好きです。自分自身が楽しかった瞬間を時々振り返り、支えにして日々生きてるなと。どんな関係性、設定の曲なんだろうと歌詞解釈が気になります。byこゆき


情動クラシック/アテコスリfeat.初音ミク

【唯一無二の逸品を残した名作者】
学校内の集団心理をテーマにした一曲
本音と建前で作り上げられる事実をそれぞれの立ち位置から歌う展開に  なっています。
中毒性のあるベースと裏打ち、疾走感のあるメロディが特徴的です。
born氏が手掛ける特徴的なPVは芸術的でもあります。
そしてアテコスリさんは2012年にこの曲を発表してから現在まで他の曲を投稿していないことから様々な憶測もあるとかないとか...
何はともあれ処女作でクオリティの高い逸品、ぜひ聴いてみて下さい!  byアクア

これが処女作・・!?といいたくなるボカロっぽい疾走感、リスナー層を理解したテーマ選び。1曲しかUPしていないのに34万再生ってすごくないですか、いったい何者…。ロック好きにはきっと刺さります!byこゆき

ひとりぼっちとココロの本と/PIPPOfeat.初音ミク

まるで自分が物語の中に入ったように感じられる曲

歌詞が本を読んでいるかのように流れるため、曲を聴きながら物語の中に入り込むことができます。気づいたら約4分半が過ぎている、そんな曲です。by777

たしかに、楽しく聞いているうちに曲が終わってました!歌の合間にはさまるピアノのメロディラインからも、一歩一歩前に進んでいくイメージが湧きますね!きっと、一人きりのときの心の支えになります。癖になる曲なので、私からもぜひリピートしてほしい曲です。byこゆき

Hand in Hand/kz(Livetune)feat.初音ミク

『Hand in hand 覚えていてね ずっと ずっと ミライまで』  
                     マジカルミライ2015のテーマソングでとても、                                          とてもいい曲です!!!(語彙)
私の周りにはあまりボカロ好きがいないのですが、足太ぺんた様やみこ様などの踊り手様で知った方も多いです!あと他にもMMDやDIVA、プロセカ、AC(maimaiやオンゲキ等)などなどたくさんの音楽ゲームに入っていますのでやっていない方はこれを機にぜひ…!
とりあえずこの曲はノリやすくて、歌詞もいいですし、なによりMVのミクさんもとてもかわいい!なので聞いといて損はないと言っても過言ではございません…!ぜひ聞いてみてください!!by777

わかる、いろんな人に聞いてほしい!なんだかるんるんしちゃう曲で楽しくなりますね!あとは、PVの手をつなぐフラッシュに、人とのつながりの尊さを感じて心に響きます…。大好きな人とのつながりを大切にしよう、手を離さないでいようと決意が新たになります。ぜひ!  byこゆき

クーダラナイ

しじま feat.花とミク(v flower 初音ミク)

「この人生はくだらない」
この曲は爽やかなギターサウンドとサビのメロディラインが最高なボカロ曲です。私がオススメしたいのは歌詞のメッセージ性です。もしこの文を読んでいるあなたが何かに悩んでいるのなら是非聞いてほしいです。決して明るい歌詞ではないのに元気づけられるのが、ボカロならではの良さだと思います。本当にたくさんの人に聞いてほしいです!bySymaJ

歌詞のメッセージ性、たしかに!一見落ち込んだ曲タイトルですが「人生はくだらない」と思ってる人へ届けたい曲なのかなと思ったり。PVに出てくる女の子の真剣なまなざしから、つらいのは自分だけじゃないと思えて不思議と安心します。聞き終わる頃に「この人生ってくだらないな」が「この悩みは思ったよりくだらないかも」と気持ちが軽くなってるはず。byこゆき

てるみい/石風呂 feat.IAとONE


「Tell me !」
この曲はIAさんとONEさんのハイテンションデュエットソングです。間奏でのLIVEのような演出もいい魅力ですが、なによりもハモリが美しいです!ボカロ音声は特性上ハモリに特化した音質をしているので、その良さが最大限に出ていると思います。

とにかく盛り上がれる曲なので是非聞いてみて下さい!SymaJ

ハイテンションデュエットソングというパワーワード!!(好き)この曲、私も大好きです!!IAさんとONEさんのかけあいがたまらなくかわいいですよね、2人が愛おしくなる曲なのでぜひ!byこゆき


世界の真ん中を歩く/夏代孝明feat.初音ミク

ひとりでもがんばる人への応援歌

何度かリプライで答えますが、改めて!

聞いてるだけで前向きになり、ひとりでがんばらなきゃいけない瞬間の背中を押してくれる曲です。「君の歩いたその道が、世界の真ん中になりますように。」と作曲者コメントがあり、温かい願いがこめられてます。ぜひ一度聞いてみてください。byこゆき

終わりに

いかがでしたでしょうか!気になる曲はぜひ再生ボタンポチッとな!してください!あなたの心に残る1曲が見つかりますように。それではまた~!

2021/02/03 追記

kiiteにプレイリストが作成されました!よかったら聞いてみてください!→聞いてみる。

wrote by:こゆき
produced by:ボカロ曲を教えてくれるbot