MAYU誕生日記念!botメンバーイチオシのMAYU曲集めてみた

こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人、よよよっぴです。

少し日数が経過してしまいましたが、5月6日はMAYUの誕生日でした。
MAYUは2012年にEXIT TUNESより発売された女性VOCALOIDです。
そこで今回はメンバーが好きなMAYUの歌唱楽曲を集めてみることにしました!新旧問わず多くの楽曲が集まりましたので、是非ご覧ください。

マリア / Somari feat.MAYU (2021)

【君は 僕の 僕だけのマリア】

重いサウンドにどこか暗いなMAYUの声がマッチした曲です。 刻むような歌詞をしているのですが、サビでのびやかに歌っているのがタイトルらしく神々しく思えます。 圧倒的強キャラ感が滲み出ていて格好いいMAYUちゃんを聴きたい方は是非聴いてみてください!

by々

エメラルドシティ / TOKOTOKO(西沢さんP) feat.MAYU(2014)

【いつか聞いた魔法使いはきっとこの街にいないな】

叙情的で綺麗な世界観のある一曲です。 タイトルにからわかる通り、『オズの魔法使い』がモデルになってる歌詞や爽やかなロックサウンドがとても素敵です。 優しくて素敵なMAYUちゃんの曲を聴きたい方は是非聴いてみてください!

by々

Devil Eater / 歌川シキ feat.MAYU(2021)

【パンケーキ食べたい】

かっこいいVOCARAPです!! ...と思いきや( 動画:はゆ茶 の時点でお察しの方もおられるかもしれませんが)にぎやかでかわいいMVとリリックが癖になります。 かわいくてかっこいいMAYUちゃんを見たい方は是非聴いてみてください!

by々

夕立のりぼん / みきとP feat.MAYU(2012)

【隠し事がしたいよ したいよ 内緒だよ】

みきとPさんらしい爽やか系(?)ロック曲です。 今でも考察され続けている曲内の恋愛模様の歌詞は本当に色々な風に考えられてとても面白いです。 さびしくせつないMAYUちゃんの歌を聴きたい方は是非聴いてみてください!

by々

自殺願望少女/ちゃっかりな平凡P feat.MAYU(2014)

【少年鬼哭 僕たちの居場所なんてないぞ】

軽妙な電子音が素敵な1曲です。動画の概要欄にもある「現実の否定と自分への虚無感」という言葉をまさに具現化したような歌詞を内容に不釣合いなほど軽やかに歌い上げるMAYUの声が、何処か奇妙な安心感を齎しています。 クールで少しダークな歌声がお好きな方には特に、是非お楽しみいただきたいです。

by.Sの二乗

しりたくない / SEDO Sounder feat.MAYU (2016)

【洗脳されるかのような中毒性を"しりたくない"】

この曲は、何度も繰り返される「しりたくない」という意味深な歌詞が特徴的です。 ほとんど変わらないメロディーなはずなのに、ずっと聞いていたくなる不気味な中毒性が聞いていて楽しくなってくるという電子ドラッグな曲にもなっております。 MVの最後に出てくる?に何が入るのか、考えてもう一度聞き、またもう一度聞く...... そんな無限ループ曲を是非お聞き下さい。

by りるくん。

まとめ

ということで今回はMAYU誕生日に際しMAYUが歌唱する様々な楽曲を集めてみました。いかがでしたでしょうか?
ヤンデレ中学生をイメージとしたMAYUですが、彼女の歌声が多種多様な音楽に使われており私も勉強になりました・・・!

当botのnoteでは誕生日noteや特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ともご覧ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!

by よよよっぴ