見出し画像

新しい私のプロローグ。「卒業」楽曲特集!

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。
 「三月」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?ひな祭りやホワイトデーといった行事から、旬の苺や菜の花、新玉ねぎ。推しのあの子の記念日、なんて方もいると思います。
 そんな三月から、今回は「卒業」をテーマにおすすめ曲を紹介します。暖かな春の日差しと共に、是非、お聴きください。

元気でいてね。 / カルロス袴田 feat. 初音ミク・音街ウナ(2017)

【ぼくらの唄うこえだけはきみのみかただよ。】

 卒業、それは新たな自分の門出であると共に、それまでそばにいた人との別れという側面があります。また、別れの点においては卒業を見送る人にも同じことが言えます。「遠くの街のあの人は、今頃何をしているのだろうか」「旅立ってしまうこの人は、遠く離れた場所でもやっていけるだろうか」「私と離れたあの人は、元気にやっているだろうか」そんな思いにそっと寄り添ってくれる、柔らかさの中に確かな強かさを持つ曲です。
 別れ、とは言っても二度と会えないなんてことはないのです。いつかまた会える日を願って、そのときまでどうかお元気で。ささやかながら相手を想う気持ちが、少しでも伝わるよう願っています。

by茶猫

サヨナラノムコウ / mikkomiko feat.IA (2014)

【ここで会えた奇跡に 重ねた思い出は 過ぎていく季節の中でもずっと 輝くから】

卒業を迎える人たちに是非聞いてもらいたい曲。
この曲を聞いていると学校生活を思い出せると思います。
IAの高音と爽やかなピアノ、聴いている人の涙腺を崩壊させてくれる歌詞どこをとっても綺麗で泣ける曲になっています。
この曲を聴き、楽しかった思い出や悲しかった思い出、様々な思い出を巡ってみて下さい。

by 神凪未来

送辞 / 飛行少女観測隊 feat.彩澄しゅお・彩澄りりせ(2023)

【私達が私達に送る送辞です】

話し声や靴音などの身の回りの音を使ったポエトリーリーディング楽曲。いつも行った通学路、校門、廊下、教室、その当たり前の日々を残しておくという意味を込めた卒業生を送る日常の言葉です。

by 栗市栗区

答辞 / 飛行少女観測隊 feat.彩澄しゅお・彩澄りりせ(2023)

【私達が私達に送る答辞です】

先程の『送辞』を聴いていない人はまず送辞を先に聴いて欲しい。話し声や靴音などの身の回りの音に伴奏を添えたポエトリーリーディング楽曲。『送辞』に対する「返事」の言葉です。

by 栗市栗区

ユメノイロ / Otobono feat.小春六花・夏色花梨・花隈千冬 (2024)

【夢の先へと向かう 私達の春】

美しいメロディに小春六花、夏色花梨、花隈千冬の綺麗な歌声が魅力の一曲。
美しく希望を与えてくれる歌詞と3人のコーラスやハモリはとても感動させてくれます。
六花たちは小樽潮風高校に通っている高校生という設定もあり、親近感も湧くと思います。
これまでの思い出を振り返りながら聴いてみてはいかがでしょうか。
卒業した皆さんの未来が明るくてよりよいものになることを願っています。

by 天雲 鈴

きみも悪い人でよかった/ピノキオピー feat.初音ミク(2016)

【きみを好きで良かった】

恋愛ソングの印象をお持ちの方も多いかもしれないこの曲ですが、卒業を迎えた皆様に是非、共にすごした仲間、これから離れる友のことを思いながら聴いていただきたいと思ったためこの曲をお勧めさせていただきます。

友達とのささやかな楽しみ、幸せなひととき、これから失われてしまう楽しい居場所は、とても美しく尊いものだったんだと、どこか寂しくなると同時に皆への感謝が膨らみます。筆者も今年3月に卒業を迎えたのですが、卒業式直前はこの曲を聴きながら泣きそうになっていました……笑

切なくも綺麗で幸せな1曲ですので、是非皆さんに聞いて頂きたいです。

卒業を迎えられた皆様の門出が、明るく幸せなものでありますように!

by Sの二乗

あとがき

 今回のテーマは「卒業」。別れの象徴であり、出会いの前触れでもあるこの季節に寄り添ったボカロ曲、是非一度聴いてみてください。

 ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマにあわせたボカロ曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました!よろしければ、ボカロクイズもお楽しみください!
 それではみなさん、よいボカロリスナーライフを!

by 藍染 かのこ

今月のボカロクイズ①


現在では、学校の卒業式でも流れることがある、初音ミクが高校生活最後の日に何を思うのかを歌ったhalyosyのオリジナル曲は何でしょう?

↓正解はもう少し下に↓





A.桜ノ雨