見出し画像

自己紹介noteリレー36「ボ教botに憧れたボカロリスナー」byフェイ


1、始めに


初めましてー!!フェイと申します!!
ボカロ曲を教えてくれるbotに入らせていただきました!
出来る限り活動していくのでよろしくお願いします

2、自己紹介


基本的𝕏(旧Twitter)に生息しています〜
ボカロ以外だとゲームとアニメを少し知ってる程度ですね
ゲームはプロセカ(小豆沢こはね推し)あんスタ(姫宮桃李推し)、あとスプラトゥーンをやってます!!
アニメはごと花、青ブタ、イナイレ、リコリス、あだしま、やが君とかが特に好きです‼︎

3、ボカロを知ったきっかけ


僕は4,5年前くらいにロキを知ったのがきっかけです!
Fortniteというゲームの音符ブロックでロキを演奏してみたという動画でロキを知り、なんか好きといった感情からロキを聴くようになりました。
当時は人が歌ってると思っていて、人が歌ってないと知ってた時は強い衝撃を受けましたね…w
数日後、ナユタンさんの惑星ループを聴いてボカロってめっちゃいいじゃん!と感じ、ボカロというジャンルを中心に聴くようになりました!

4、好きなボカロ


ミクさん!!!!!!!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!!
もう!!!!!!!!!!!!!!!!全てが!!!!!!!!!!!!!!
あと巡音ルカさんとIAちゃんと紲星あかりちゃんも好きです。ルカさんのバラードはやばいし、IAちゃんの高音は綺麗すぎるし、あかりちゃんは声がすごく好き。

5、好きなボカロ曲


厳選して推し曲を6曲紹介させていただきます!
歌詞大好き人間なので、歌詞が刺さった曲を多く選びました。
僕の感情の全てをぶつけてるので少しだけ長文となっています!

もし良かったら……真下の曲、僕の今のボカロ一選だけでも読んでくれるととても嬉しいです!

人生はコメディ/カンザキイオリ/鏡音リン

現在の僕の最推しpのカンザキイオリさんの楽曲であり、現在の僕のボカロ1選でもある楽曲。
小説『あの夏が飽和する。』がテーマとなった曲ですが、僕が始めて聴いた時に歌詞がどこか自分と重なったように感じて強い感動を覚えました。
曲を再生してすぐに「希望なんてもの全部無駄だ、だって人はいずれ消えるから、それにいち早く気づいた僕らは何だって出来る」という言葉が聞こえてきて一瞬で曲に引き込まれたのを覚えてます。
「僕らは死に場所を探し旅をする」や「ここにいる証明を探している」、「今だけはまだ死ねなかった、僕らはみんな選択の自由があるから」といった歌詞は物語の中で主人公が旅をしているような歌詞と受け取れますが、僕は現実世界の中でも当てはまる歌詞だと感じました。この現実世界でも当てはまる歌詞が僕がこの曲を大好きな理由の一つです。
「さよなら、僕らは人生を捨てた、剥がれた化けの皮を喰った」や「償いなんて嘘だ、間違いがあって同然だ」、「これから僕らは将来を捨てる、汚れた心だって分かってる」「これがドッキリならほんと笑えるよ」これらの歌詞から泥臭さがひしひしと伝わってきます。全力で、死に物狂いで今を生きてる、そんな歌詞でとても、とても良いです。
「最終回を目指せ、常識全部笑え、彷徨う夏の海に蜃気楼の先に、僕らが描いた結末がある」(蜃気楼は、大気中で光が屈折し虚像が見える自然現象、気温や風によって蜃気楼の形も変わり、同じ蜃気楼は二度と見られない)
この歌詞は辛さもある中、それでも前を向いて、進んでいく……こんな言葉では表せられないかもしれませんが、そんな感情が歌詞になっています。
今まで紹介させていただいた強い感情の歌詞を、リンちゃんが歌唱しています。リンちゃんが声を震わせ、物語の主人公のように叫ぶ声は、一度聴いたら忘れられません。
最後に僕の文を読んでくださった人にお願いがあります。
少しでも気になったなら是非、原曲を聴いてください。絶対に集中して聴く必要もありません。とにかく聴いてほしいです。聴いて少しでも良いと思ったのなら、僕は嬉しいほかありません。
以上、僕の今のボカロ一選、カンザキイオリさんの「人生はコメディ」でした。

誰かのヒーローになりたかった/傘村トータ/結月ゆかり、IA(Fukase)

僕を救ってくれた傘村トータさんの楽曲、傘村トータ一選
トータさんセルフカバーでFukase歌唱もあるのでそちらもおすすめです。というか僕はFukase歌唱の方から知ったしFukase歌唱の方が刺さったので、、、
「僕が何より救いたいのは命や世界じゃなくて、僕の人生の1番の被害者は紛れもなく僕自身だった」って歌詞がこの曲を単直に説明してるんですけど、このフレーズやばすぎません?????死ぬほど好きです、、、、、数日は衝撃が抜けませんでした…
「色んなものを裏切ってきた、親も友達も先生も、もう頑張れって言わなくなった」や「色んなものを裏切ってきた、受験も就職も結婚も、もう頑張れって言われなくなった」という歌詞は僕に少し心当たりがあるのも相まって、とても刺さった歌詞です。この歌詞がある状態で次の歌詞紹介に行きます。
「僕は僕を諦めきれないでいる。ヒーローはいつだって最後にたっていたほうだ/笑っていたほうだ」というヒーローを使った歌詞ががあるんですが、この歌詞がものすごく刺さる、、、理想像を、多くの人が憧れた「ヒーロー」という単語を使って書かれると胸に沁みるものがあります。そして最後に「ヒーローはいつだって自分を信じて歩くんだ」という歌詞で曲が終わりますが、それでもヒーローになろうと進んでいく歌詞がほんとに好きです、、、
傘村トータさんが作る歌詞は僕が知ってるボカロpさんの中で1番優しいと感じています。
是非、傘村トータさんの曲を聴いてください…‼︎

夢中弱者/Seaka ./初音ミク

Seaka .(しーか)さんの楽曲。Seaka .さんの楽曲はどれも素晴らしいので、絶対もっと伸びると思ってます。
この曲は、この他人を攻撃する側面もある社会で、どんなに攻撃されても、夢を追い続ける曲です。
社会に対する疑問や人を馬鹿にするくせに努力していないやつに対する思いなどが直接的に書かれてるのが特徴的です。
間奏でmvで表示させる言葉がほんとに良いです、歌われてないからこそ際立ったメッセージのように感じます。
僕的に特にこの曲は全ての歌詞が連なってこそ完成される歌詞だと思ったので歌詞を引用して書きませんが、『最高の夢』を持つ、全ての「君」へ、きっと、大きな勇気が出る曲なので、是非聴いてください…‼︎

時殺/Seaka ./初音ミク

上と同じくSeaka .さんの楽曲。ほんとにいい曲を作るボカロpさん。

(過去9年間 2012-2020 15-39歳における 最多死因 自殺)
(自殺の意思は加速度を持っている、抵抗など意味の無い程大きな加速度を、一度加速が始まれば、自分の力では止まれない)
「私のことなんて、君は知らないだろう」「貴方のエゴを押し付けないで」
「綺麗事ばかり言う偽善者ね」

「僕は君を救う力がないけど、君の手を離したくはないんだ」「人は欲望を前に涙すると思うかい、間違った言葉でも君を助けてみせるよ」

2人の視線から書かれる心からのやりとりが特徴的な曲。
[自殺する君にどんな言葉をかけたらいいか分からない。ただ、君に自殺してほしくない。僕には君が必要なんだ。僕は君が苦しまない道を必ず見つける]そんな思いが強く伝わります。
僕が今まで聴いてきた自殺がテーマの曲の中でもかなり心に刺さった曲です。
歌詞の引用が多くなってしまいましたが、この曲の歌詞の中身を上手く説明するのは僕には難しかったです。是非原曲を聴いてください…‼︎

グリーンライツ・セレナーデ/Omoi/初音ミク

マジカルミライ2018にOmoiが書き下ろした楽曲。
大好きな曲なのですが、本当は知名度があまりにも高いので書く予定はなかったです。ですが改めて聴いてみると涙が出るほどいい曲だったので書きます。
ミクさんがずっと寄り添ってくれる...なんて言葉では表せないくらい支えてくれる曲。
僕がよく感じている「初音ミクの暖かさ」というものに、僕が気づいたのはこの曲のおかげでもあります。
「あの日キミが見つけてくれること、なんとなく予感してたんだ」という歌詞がほんとうに好き、、、一人一人それぞれにミクさんはいて、一人一人にそのミクさんに出会った「あの日」があって、ミクさんはずっと待っていたんだと思うと、、、ほんとに感動します、、、
あと「「好き」をもっと信じるのさ 何度転んでも、キミはキミのやり方でいいのさ!」って歌詞もほんとに好きで、心にくるものがありました。時には自分の好きなものを認めれられない時もありましたが、自分の好きなものは自分の好きなもの。そう信じて進むことができました。この歌詞のおかげです。
ここでは厳選して書かせていただきましたが、ここには書ききれないほどに、この曲のミクさんの声、歌詞、メロディ、mv、などなどの隅から隅まで全てが大好きです。
この曲がなかったら自分は別の自分なっていた。そう強く思います。
そして、、、最後の曲紹介に移ります。

トゥー・ユー・グリーンライツ/Omoi/初音ミク

グリーンライツ・セレナーデの続きの物語。
マジカルミライ10thの限定cdに収録されていた曲。僕は買うタイミングを逃してしまったので、一生聴けないかと思ってましたが、2023年夏頃に公開されてめっちゃ嬉しかったのを今でも覚えてます。ボカロ関係での出来事でここ1年くらいの中で1番嬉しかったとはっきり言えます。
ミクさんと「自分」が作ってきた思い出…光を
「微かに光を感じるのなら、その先に何かがあるのかもね。なんてね、そんなの分からないよね、それでも、これからも歩いていける。そんな気がするんだ。キミとなら!」って歌詞が最高すぎて、、、グリーンライツそのものというか、、、そしてその後の「「好き」をもっと信じるのさ、そのタカラモノは、きっと、いつか、キミを救うから」って歌詞……涙が出る………グリーンライツの歌詞を使ってるの強く感動して………上のグリーンライツの文章でも書いたんですが、ほんとにグリーンライツのこの歌詞が好きで、この歌詞にすごく救われて、、、感動以外の言葉が出ない、、、、
「あの日のセレナーデが今もやまないのは、みんながその魔法を照らしてくれたから」もう……涙止まらない……グリーンライツの「その魔法」を自分はずっと信じていたから……比喩なしにこの文章書いてて涙が止まらなくなってるので……初音ミクを信じてて良かったと改めて感じました…これからも「その魔法」を信じていきます!
「踏み出せずいるときはその背中押させてよ、新たな物語、始まる舞台へと!」Omoi……初音ミク……本当にありがとう……ミクさんに頼ることはこれから何回も何十回もあると思う。その時背中を押してくれると嬉しいな。
グリーンライツを感じさせるメロディがほんとに多く使われていて……グリーンライツ大好きだから……すごく嬉しい……
ミクさんの声、歌詞、メロディ、mv、などなどほんとに全部が大好きです。
この曲に出会えて良かった、ボカロ、初音ミクを追い続けて良かった、と心から思います。グリーンライツ・セレナーデ、トゥー・ユー・グリーンライツでした。何度言っても足りない、本当にありがとう。

6、ボカロ曲を教えてくれるbotについて


[ボ教botの雰囲気]
雰囲気は、みんな優しいし、みんなでゲームしたり、みんなが色んなことを話しててすごく良いです!
本業のリプや質問箱返答も自分の好きな曲を紹介できてとても楽しいです!
興味を持った方がいれば是非応募してください…!

[ボ教botに入った経緯]
これは完全に自己満で書きます。
正直ここから下はボ教botメンバーに見られるのは恥ずかしいですが、どうしても書きたかったので書きます。
改めてボ教botに入れてめっちゃ嬉しいです!
もともとフォロワーとしてボ教botをずっと見てたのでまさかメンバーになれるとは思いませんでした。
初めてをボ教bot知ったのは…確か2021年の冬ごろでした。
「こんな有能で素晴らしいアカウントがあるのか!」と驚いた記憶があります。初めて質問をしたのは2022年1月、質問してもいいのかな…?忙しそうだな…というツイートをしたら中の人の検索にかかって「質問大歓迎!」というリプが来ました!リプがなかったら結局質問しなかったかもしれません…
そのツイートを貼らせていだだきます→
質問したら質問の内容にあった刺さる曲が3曲きて大満足でした…!
した質問を貼らせていだだきます

その後、4月くらいにあったボ教botスペースがすごく面白かったのを今でも覚えてます。視聴者参加型の企画と、リプしやすい雰囲気、スピーカーのトーク力などなど、すごかった…
その後何故かボ教botメンバーにフォローされました…本当に何故か分からないけど…
スペースについてのツイートを貼らせていただきます

ボ教botメンバーはずっと応募したかったんですが、知識の自信がないのとリアルの多忙とかでずっと迷って応募せずにいました。
迷ってるツイート1

迷ってるツイート2

知識も少しだけ自信がついて、リアルも落ち着いた頃、2023年の4月頃、応募しました。当時ボ教botがずっとメンバー募集のツイートをrtしてたので、もしかしたらメンバー足りないのかな…?と思い応募した記憶があります。
応募分文を書く時や面接はめっちゃ緊張しました…が、なんとかボ教bot入れました。で今に至るというわけです。
これかもなるべく頑張って活動していきます!


7、最後に


こんな僕のめっちゃ長い文章を少しでも読んでくれてありがとうございました!
ボカロ知識はまだ浅いですが、これからもっと色んな曲を聴いて、たくさん感動していきます!
これからも僕、フェイをよろしくお願いします!