88色の黒と白。ピアノがテーマのボカロ曲特集!

 こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人のひとり、藍染 かのこです。

 幅広い音域を持ち、強弱の付け方も簡単なピアノは、一度は触ったことのある人も多いと思います。音楽室の大きなピアノや、街中で見かけるストリートピアノなど、触ったことないけど見たことがある!という方はもっと沢山いるでしょうか?
 そんなピアノには、沢山の記念日があります。7月6日のピアノの日や、6月6日のシニアピアノの日、8月8日にはピアノの88の鍵盤にあわせて、鍵盤の日もあるそうです。
 4月前半のnoteは、沢山あるピアノの記念日から、4月4日のピアノ調律の日に寄せて、“ピアノ”をテーマにおすすめ楽曲を紹介します。

シニカロイド/無地 feat.鏡音リン(2024)

【笑えないや】

伴奏に入るピアノがお洒落で心地良い1曲です。MVに出てくるコミカルな人外キャラクターと人間味に溢れる歌詞のギャップが面白いので、そのような観点でもお楽しみいただける作品だと思います。是非皆さん一度でも聞いてみてください!

by Sの二乗

わたしはこども / 黒うさぎ feat.初音ミク (2020)

【ただただ  くりかえすだけ】

ワルツ調でどこかホラーな雰囲気が漂うピアノ曲。わたしはこどもだからと自分に言い聞かせておとなの世界から現実逃避するようなお話です。

by 栗市栗区

花見月 / mtrika feat.初音ミク (2024)

【またひとつ、綺麗になってゆく】

ボカコレ2024冬ルーキー、ボカロピアノ投稿祭2024参加曲。
きれいで美しいピアノが特徴の曲。
歌詞やミクの歌声も優しく、聴いていると心が浄化されるように感じることができます。
転調もあり聴いていて、飽きないのもこの曲の魅力です。
涙が出てしまうほどのバラード曲、聴いてみて下さい。

by 神凪未来

地団駄ビート / まらしぃ feat.初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ (2023)

【未だ見ぬ未来だ その目を離すなノンフィクション】

歌コレ2023春まらしぃ部門優勝特典書き下ろし楽曲。
疾走感あるサウンドでテンションが上がるような一曲。
かっこかわいい3人の声にかっこいいピアノの音色がとてもあっており、聴いていて楽しいです。
特にサビで一気に盛り上がるところは圧巻です。
かっこいいピアノの音に心奪われる方も多いのではないでしょうか。ぜひ聴いてみてください。

by天雲 鈴

Silent Glory / スペクタクルP feat. VY1 (2021)

【静かに眠れる気がしたんだ】

 キラキラとしたピアノの音と重なる、ひとりごとのような語調の歌詞がが特徴的な楽曲。滑らかな曲調によって、悲しげな感覚を柔らかく伝播してくれる、温かな哀愁を感じ取れます。

by 茶猫

きみの体温 / ぬくもりP feat.初音ミク (2007)

【あなたは空に消えた】

ふと幼い頃に会った「あなた」を猫を見ながら思い出すというバラード曲。

byリヤムク

PIANO*GIRL / OSTER project feat.初音ミク (2010)

【88のクレパスで今宵は何を描こう】

歌詞やメロディに音楽用語がたくさんちりばめられているこの曲。ピアノガールは「OSTER project自身」がモデルになっている。
(Youtubeやニコニコにおいて公式音源が非公開になっているため、本人のピアプロ音源を使用しています。)

by OWN.

あとがき

 4月前半のnoteでは、ピアノに関連する楽曲を紹介しました。皆さんのお気に入りの楽曲は見つかりましたか?

 ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマにあわせたボカロ曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました!よろしければ、ボカロクイズもお楽しみください!

 それではみなさん、よいボカロリスナーライフを!

by 藍染 かのこ

今月のボカロクイズ①

生き物・海・植物・景色などをモチーフにピアノを基調としたエレクトロニカを得意とする、代表曲『花染』『温室魔法』などがあるボカロPは誰でしょう?

↓正解はもう少し下に↓





A.sea-no