【ミクの日】ボカロ曲を教えてくれるb0tイチオシ!初音ミクの新曲を聴こう!

皆さんこんにちは、ボカロ曲を教えてくれるbot中の人アクアです!
今年も『ミクの日』こと3月9日がやってきました!
・・・今日は10日?いやいや、3月9日39時でございます!!!(?)
今年で公式設定と同じ16歳を迎える初音ミク、今まで様々な名曲が生まれてきました。そこの所は来たる8月31日に取っておいて、今回はおすすめの初音ミク新曲を集めてみました!
基準は直近1年以内の初音ミクオリジナル曲、ぜひ聴いてみて下さいね~


夏空へ、オーバー / もちづき feat.初音ミク (2022)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41000600

【ハローオーバーオーバー】

無色透明祭にて投稿され人気を博したこの曲は、ある二人が夏空の元青春を過ごしていく様が描かれています。
歌詞中に出てくる夏を表現する言葉達は二人の見ている情景を一緒に見ている気にさせてくれます。
王道なボカロ夏曲をミクの日という特別な日と一緒に是非!

by.キリサメ


s̔́̕ã̕n͞z͝iơ̐n͑͠e̛̔̃ / ざんぎ feat.初音ミク (2022)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41181525

【探し出すから まだ まだ消えないで】

「サンチオーネ」と読むこの曲は、独特な楽器の使い方が印象的なリズミカルな一曲です。
また、曲中で綺麗に韻を踏みつつ淡々と心情を語るミクの調声が世界観によく馴染み、曲を一層魅力的にしています。
さらに、使用されたイラストはボカコレ2022秋絵師アワードにてTOP30にランクイン。初音ミクの生み出した様々な創作の力、感じてみてはいかがでしょうか。

by.セルセル


すうぃーと・ばにら・ふれーばー! / Kintsugi feat.初音ミク (2022)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41435584

【特製ブレンドおかわりいかがですか?】

プロセカNEXTの応募楽曲。
「カフェ」というテーマに合わせて、気分が落ち込んだ人を癒すように明るく優しく歌います。
しかもミクさんはなんと5人!5種類の声を使い分けて、わちゃわちゃと楽しい曲に仕上がっています!コーヒーと一緒にどうぞ。

by.ウィリアムEB.


ユーエンミー / しゃいと feat.初音ミク&愉快なアカペラ合唱団(2022)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41005757

【他愛ない僕たちのファンファーレ】

2022の初音ミクの誕生日に投稿されたこの曲は、全部ボカロ(広義)で構成された楽曲です。
初音ミクのはっきりした歌声に加えてバックで歌っているのは誰なのか当ててみるのも楽しいかもしれません。ぜひ。

by.白藤 群


感情ディシーブ / ろーある feat.初音ミク(2022)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40349791

【鮮烈なデビューを飾る逸曲】

ボカコレ2022にてルーキー優勝、TOP100準優勝を飾った初投稿曲。
キャッチーな音作りと癖になるベースライン、抑揚とがなりを効かせた調声は納得のクオリティ。
何度でもループできる一曲です!

by.アクア


狂桜 / Osanzi feat.初音ミク(2022)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41325887

【和風とEDMの融合】

和風曲に用いる楽器を使いつつもしっかり響く低音はまさに和風EDMと言っても過言ではない完成度!
新境地の不思議な感覚に酔いしれる…

by.アクア


あとがき

いかがでしたでしょうか?
どれも初音ミクの魅力を存分に引き立たせてくれる良曲揃いだったのではと思います!
ボカロ曲を教えてくれるbotでは普段、定期的にテーマ曲を募って紹介をしています。投稿は随時Twitterでも告知していますのでお見逃しなく!
またお会いしましょう~それでは!

by.アクア