見出し画像

botメンバーが選ぶボカロ曲2023年一選!

こんにちは!ボカロ曲を教えてくれるbotメンバーのひとり、藍染かのこです。
時が過ぎるのは早いもので、2023年も今日で最後となりました。感染症のあれこれも少し落ち着き、ボカロ関連のイベントも、それ以外のイベントも、元の賑わいを戻しつつあると思います。

そんな2023年に投稿された楽曲の中で、botメンバー一人ひとりが考える一選を紹介していただきました。
今年一年を振り返りながら、ボカロ納めの準備をしましょう!

のだ / 大漠波新 feat.ずんだもん・初音ミク・重音テト(2023)

【これがありのままなのだ     こんな姿をずっと愛してほしい】

無色透明祭Ⅱ参加作品。
ネット民のおもちゃにされがちなずんだもん、元々はエイプリルフールに人を釣る為に生まれた重音テト、歌姫と言われた初音ミクの3人が『ありのまま』とはなんなのかを歌いあげる曲となっています。
3人が3人の『ありのまま』を歌っていますが、人間側にも大変刺さる曲なのではないかと思います。
自分自身、とても悩んでいた時にこの曲に救われ、人生に関わる大きな決断をしました。
この曲に救われたという方も少なからずいると思っています。

by かんざき

ポケットのモンスター / ピノキオピー feat.初音ミク(2023)

【一緒に戦ってきたんだ】

2023年、今年はボカロファンにとっても印象的なイベントが多くあった年でした。そんなイベントの一つ、「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」通称「ポケミク」。今回はポケミク内で発表された一曲を紹介します。

聞き馴染みのある音楽を交えつつ、ポケモンと共に成長した人たちを描いたこの曲。曲中で一貫して語られる「存在しないけれど、確かにそこに居る」感覚は私たちボカロファンにも通じるものがあるのではないでしょうか。

ポケミク始動のきっかけでもある「仮想」と「現実」。その二つを行き来する私たちの進化を見守ってくれる、優しく力強い曲です。

そしてこれからも彼女達と共に。
全てのはじめましてと未来に、エールを。

丁寧に作り込まれたMVとピノキオピーらしい淡々としたまっさらな調声が、より多くの人の共感を誘います

by セルセル

皮肉とはいへ / 立椅子かんな feat.初音ミク (2023)

【創作者へ、創作より。】


今年の3月19日、待ちに待ったMUSIC VIDEOが遂に投稿された。

ドラムのバスを機軸にギター、シンバルと各々のバランスが全ロック好きを虜にするよう計算され尽くしているとでも言うのか、ボカロック好きであるならば基本どの層にでも刺さるのではないかと言っても過言ではない程に今年投稿された中で個人的に衝撃を受けた1曲だ。

実はこの曲自体は投稿から約1年前、2022年の超VOC@LOiD M@STER 48 [MY SHIP]にて頒布された2nd mini Album「H₂Oと碧眼」に収録され初めてお披露目となった楽曲であり、恐らく投稿までの1年間はMVの映像制作にかなりの時間と情熱をかけた事が伺える。
それ程までに気合いの入ったこの曲を是非今年の締め括りに聴いていって頂きたい。

by うさドラ

奈奈落落 / naraku feat.重音テト (2023)

【夢のような時間はまるで泡沫のように】

今年の10月13日に初投稿したnaraku氏の曲
キャッチーなリズムに澄んだ鈴の音が印象に残る
使用している音源は同年4月27日に発売された「Synthesizer V AI 重音テト」
最新技術による自然な歌声と絶妙に調整された透明感のある裏声は、曲の儚さを忠実に表現している
甘美な時間は時間が経っても尚鮮明に、戻らない時間は残酷に過去を霞ませる

by アクア

生彩を欠く / Jumlody feat.鏡音リン(2023)

【                                  】

ロックとハードコアとダブステップとTrapとLo-Fiがこれでもかってほどこの1曲に詰まっている。何を言ってるか分からねえと思うがマジでそうなんだ。作者は前回『アノソグノシア』で参加したJumlodyさん どこを切り取っても違う音色が出てくるので何回聴いても飽きないこの曲が2023年1選とさせて頂きます!

by 栗市栗区

行間 / イナガワ シユウ feat.知声 (2023)

【心は遠く 言葉は苦く されどどうしようもなく叫んでいる】

こちらの楽曲は2023年11月に開催された無色透明祭Ⅱにて投稿されたうちの一曲です。
エレクトロスウィング好きとしてはイントロからぐっと引き込まれ、曲調や歌詞で引き出される知声の歌唱が非常に大人っぽく艶があります。
レコードの針。煙草の灰。他にも様々な歌詞が私を突き刺しました。
歌詞のみが表示される無色透明祭らしいMVはまるで小説のようで、まさに「行間」から曲の背景を汲み取る事が楽しい。この楽曲はタイトルと綺麗にマッチしており、感嘆してしまいました。
歌詞という言葉だけを読んでいると案外淡々としているように見えますが、音や歌が乗ることで感情が吐き出されていると感じで痺れました。
2023年が終わるまであと2ヶ月という時期に出会ったこの楽曲は私の心を深く突き刺し、離れない最高の一選です。

by き沙らぎ

プシ/r-906 feat.初音ミク (2023)

【私の右手に触れないで】

39chオリジナルソング第二弾としてカルチャの次に書き下ろされた楽曲で、曲の在り方に対し「ショック」を起こさんとかかれた楽曲です。テンポのいい曲調に対し歌詞は今大量に消費されていっている音楽の在り方への疑問。最初の「私の右手に触れないで」の意味やψの意味を理解した時とてつもないショックを受けたため今年の1選とさせてもらいました。たくさんの意味がこもった歌詞で、聞き返す度新たな発見がありとても面白い楽曲です。

by たーちゃん

星を繋ぐ / 40mP×一二三(12340mP) feat.初音ミク(2023)

【同じ歩幅で踏み出す まだ まだ まだ 道の途中なんだ】

ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のLeo/needへの書き下ろし楽曲。
初の40mPと一二三のコラボ「12340mP」の楽曲。
40mPさんが調整するミクと一二三さんが調整するミクのデュエットが良すぎて僕は何回もリピートしました。
ピアノとエレキギターの音も綺麗でかっこいいです。
Leo/needの成長の軌跡を感じることができる歌詞となっておりプロセカファンは感動できるのではないでしょうか?
たまさんが描くミクやLeo/needメンバーのイラストも可愛いです。最高!
ぜひ、40mPさんと一二三さんが投稿した初音ミクバージョンとLeo/needバージョンのどちらも素敵なのでどちらも聴いてみて下さい。

by 天雲鈴

バック・グラウンド・メモリー / かかこ feat.初音ミク (2023)

【このキオクのオクの オクでうたう魔法みたいなウタ】

ボカコレ2023夏ルーキー参加曲であり、MVに合わせた歌詞、場面に合わせた曲調の変化、ラスサビでの転調が印象に残る曲です。電子音にはどこか懐かしい気持ちになる方もいるのではないでしょうか。

この曲のタイトルの頭文字を取るとBGMになっていたり、ニコニコとYouTubeでSTAGE2のルート選択が違っていたりと聴いている人の心を掴んでくれる曲になっています。

この曲にはかかこ氏による自作ゲーム『バック・グラウンド・メモリー』があります。ゲームは少し難しいですがゲームが下手な人でもクリアすることができとても楽しむことができました。クリアするとオマケがあるので是非遊んでみて下さい!!

by神凪未来

Cool Me Down / Mwk feat.巡音ルカ (2023)

【風が吹いた 熱に溺れながら空に願う"Cool me down"】

第17回プロセカNEXTにて採用された楽曲。
儚くも力強い歌声が似合うルカらしい曲で
「I wish sky cool me down(空が私を冷やしてくれたらいいのに)」
と熱い思いが巡る暑い夏を駆け抜けるような疾走感溢れる楽曲となっています。
是非御一聴下さい!

by しちき!

Amayadori / 雨の介 feat.初音ミク (2023)

【ガラクタにすがる少年のように 悔しさを嘆く青春のように 誰が泣くだろう?】

雨の介さんの同名のアルバム収録曲。晴れ渡る空のような爽やかさは、雨上がりの憂うつな気分も吹き飛ばしてくれそうな爽快感があります。寄り添うように協調して歌うコーラスも素敵です。

by ウィリアムEB.

ためいきテトラ / TAKIYA feat.KAITO (2023)

【さよならだけが人生!!】

 民族調の曲に乗せた、現代的な歌詞が印象的です。
 俯瞰的なようで、どこか不安定でダウナーな様子も見え隠れする夜の大人の「あたし」を、男性であるKAITOが歌い上げています。
 「男性の歌う女性目線とも解釈できる楽曲」でしか得られない質感を直に味わえるので、これが好きな方はもちろん、あまりこのカテゴリーに触れてこなかった方にも聴いて頂きたいです。
 儚くも力強い、色気を含んだKAITOの楽曲。少し感傷的になりたい時に。
 ボカコレ2023春TOP100投稿作品で、初投稿作品です。

by藍染 かのこ

BLINDNESS / john feat. 初音ミク(2023)

【そして鮮やかな かつての仲間の 夢を見る】

 #コンパス 【戦闘摂理解析システム】ヒーローデザインコンテスト4th最優秀賞を得たキャラクター実装にあわせて、キャラクターソングとして書き下ろされた楽曲。
 「彼」(当該キャラの性別は明言されていないが便宜上彼と呼ぶ)の特性から「孤独」や「無色」をテーマとし、巧みな言葉遣いで表現されている。VOCALOIDらしいとも言える高音や機械的な声色も特徴で、歌詞とともにこの曲の魅力の一つだ。「彼」の言動からは想像できない壮絶なストーリーを、歌詞と声のふたつの点から上手く曲中に落とし込み、楽曲単体でも楽しめるのはもちろんのこと、#コンパス  並びに「彼」のことを深く知れば知るほど、より深く世界観にひたれるのではないだろうか。
 ひとつの「楽曲」として、そして「彼」のキャラクターソングとして、ふたつの面からこの曲が魅せる「モノクロの現実」を、是非感じてほしい。

by 茶猫

CR詠ZY / 梅とら feat.巡音ルカ・初音ミク・GUMI・IA・鏡音リン(2023)

【轟くのは己の調べ 誰かのじゃない己の調べ】

こちらの曲は2023年10月に、プロセカ内ユニット、Vivid BAD SQUADに梅とら氏が書き下ろした楽曲です。
覚悟を決めたようかセカイver.とは一変し、狂ったようなボーカロイドたちの声とお洒落なメロディは相性がとても良いです。
2024年も「CRAZY」な一年になりますように。

by.りるくん。

CHANGE!! / めろくる feat. 初音ミク (2023)

【抜け出したい 願うなら この手をとって】

初音ミクの誕生日を祝うフューチャーベース風味のポップナンバー!丁寧な音作り、ミクが伸び伸びと歌うサビがとても爽快です!
再生時間も3:39といった細かい点にもミク愛を感じられます…!
歌詞の内容も新しい自分へ踏み出していくものとなっていて、少し前に進めない時に聞くと勇気をもらえます!ぜひ聴いてみてください!

byあひる

あとがき

大きなイベントやコラボが沢山あった2023年でしたが、あなたにとってはどんな一年でしたか?
ボカロ曲を教えてくれるbotのnoteでは、月に二度ほど、テーマに合わせた楽曲の紹介をしています。他の記事も是非、ご覧ください。

楽しいことが沢山あった方も、そうでない方も、来年は素敵なことが沢山ありますように!
それでは皆さま、良い2024年を、良いボカロリスナーライフを、お過ごしくだい!

by 藍染 かのこ

今月のボカロクイズ②

2023年YouTube年間ランキング「国内トップ音楽動画」で2位にランクインした、天気は良いのに風が強くて前に進めない様子を描いたゆこぴの歌愛ユキオリジナル曲は何でしょう?

正解はもう少し下に↓↓↓






A.強風オールバック