今夜は夜空を見上げてみて!VOCALOID星曲特集

こんばんは。ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人、よよよっぴです。

1週間前の7月7日は七夕でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

また、今月末にはみずがめ座流星群がピークを迎えます。そんな今だからこそお届けしたい、星にまつわるVOCALOID楽曲をご紹介させていただきます。


スターダストメドレー / きさら feat.初音ミク(2023)

【何度も繰り返し、繋がっていく】

ボカコレ2023春Top100ランキングで3位、第15回プロセカNEXT(楽曲公募)で採用されたこの曲は吹奏楽で使われるマーチの曲調や80年代アニメのようなMVが特徴の力作です。

by OWN.

ホシノウタ / とくP feat.初音ミク(2011)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15465903

【君へ届け星の歌】

是非とも夜に外で歩きながら聞いて欲しい一曲。どこか切なく聞き入るが盛り上がる作品です。森井ケンシロウさんのPVも必見。

by リヤムク

星屑オーケストラ / ハヤブサ feat. 初音ミク (2016)

【星空に奏でよう 名も無い僕が生きた証】

星が煌めく夜に展開される、名も無き少女の物語。自分がいなくなってもいいように、天の川や星々を超えて歌を届けようとする姿は、感情を大きく揺さぶられるものがあります。ミュージカルのように盛り上がる感動のクライマックスをお見逃しなく。

by ウィリアムEB.

-星- / Jille.Starz☆ feat.GUMI(2019)

【星空は、きっと繋がっているから】

夜空に願いを込める、その願いは星となってあなたを照らしてくれる――
明るい曲調に希望と切なさが入り混じるような歌詞が印象的でした。
煌めく星空を表すような音の散りばめ方がとても素敵な一曲です!

by アクア

プラネテス / seiza feat.初音ミク(2022)

【きっとふたりは同じ星座だ】

ボカコレ2022年春のTOP100入りし、VOCALOID殿堂入りを果たしているうち一曲です。
ポップと切なさの入り混じる素敵な曲。
宇宙という広大な舞台でふたりだけの世界が展開されています。
だから最期の走馬灯に同じものを観よう――そんな究極の愛によって展開されていく宙に酔いしれてみませんか。

by き沙らぎ

さよならほしぞら / 安藤なれど feat.vflower(2022)

【間違いじゃないと 僕は君に伝えたい】

壮大で繊細な世界観に聴覚も視覚もどこまでも引き込まれる芸術的な作品です。
壮大なストリングスとピアノの透明な音の粒に彩られたこの楽曲は、「決意を肯定」する強さと儚さを兼ね備えた「もっと評価されるべき」楽曲であると考え選曲させていただきました。
繊細な調声をされたvflowerの歌唱も必聴です。是非見て、聞いて、感じてください。

by よよよっぴ

星影セレネイド / イントロP feat.KAITO (2020)

【星屑こぼれそうな夜に 君の夢を見た】

KAITOが歌う星のうた。優しく、ほんのり可愛らしい歌詞が印象的です。
顔も見たことのない「君」を、幾千年の時を超えて探すこの曲は、聴く人を穏やかな気持ちにさせてくれます。
ひとりの少し寂しい夜にどうぞ。

by 藍染 かのこ

【まとめ】

ということで、今回は星にまつわるVOCALOID楽曲を集めてみました!いかがでしたでしょうか?

七夕こそ過ぎてしまいましたが、天に広がる数多の星々を見上げていただけるきっかけとなれたら嬉しいです。

当botのnoteではボーカロイドたちの誕生日noteや今回のような特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ご覧ください。ここまで読んでいただきありがとうございました!

文責:よよよっぴ