見出し画像

自己紹介リレー30「頭がロウワーの人です」byき沙らぎ


0.ごあいさつ

皆様、このnoteを閲覧してくださりありがとうございます!

この度、ボカロ曲を教えてくれるbotに参加させていただく事となりました、き沙らぎと申します。

おそらく、このbotを見て下さっている方々の9割は私のことをご存知ないと思います。はじめまして。理由は詳しい自己紹介にて……。

んなもん興味無いにょ〜んって方は「2.好きなもの」に飛んでくださいませ! 好きなボカロPさんやオススメ曲の話をしています故!


それではしばし、お付き合いいただければと思います。ちなみにどこを切り取っても死ぬほど長いです。

よろしくお願いいたします。




1.自己紹介

-1.き沙らぎって誰ェ!?

【き沙らぎ】

生息地:鍵垢

推し:クリプトン年長組、おとラジ組(がくぽとルカ)

傾向:歌詞読み込み型解釈考察垂れ流し系イメソン厨

リアイベ:万年金欠状態と体力保たないからお留守番多め

CD:一回友人に*LnnaさんのCD代行してもらってきり

趣味:創作・芸術全般(小説/イラスト/エレクトーン/カラオケ/観劇/映画/博物館・美術館通い) 最近UTAUを始めた

ゲーム:プロセカ(みずえな)、コンパス(ヴィオさん、イスタカ兄貴)エンジョイ勢

特技:おじさん😏👐構文を書く✍️ことカナ⁉️😅💦(マテ✋)


ボカロやエンタメ関連を 交えて簡単にき沙らぎを表すとこんな感じ。

厄介そうだなと思ったそこのあなた。正解。


さて、先程9割の方々が私を知らない、と申し上げた理由をお話しましょう。それは単純な話です。

上記の通り、普段は公開垢でボカロ関連界隈に居ないから です!!

このbotの中の人にはボカロが主ジャンルの方も多くいらっしゃいますし、botのフォロワーさんもそんな方が多いようにお見受けします。ですがき沙らぎは、普段ボカロとは別ジャンルの鍵垢でこっそりひっそり一次・二次創作をしている者でございます。界隈がかなり遠い上に鍵で隔離しているので、多分ボカロ関係のツイートで私を見かけた事はないでしょう……! 逆に私と近い方も居るかもしれませんが。

要するに、き沙らぎはTwitterの中でもかなりの陰の者な訳です(様々な語弊を招きかねない言い方)

今だって、創作垢に追いかけているボカロPや曲関連のアカウントだけ入れるリストを作って10分に1回の頻度チェックしています。

いいですか、皆さん。陰キャはフォローしてTLで眺めるだけで話しかけないとかじゃないんですよ。真の陰はフォローせずリストで眺めてるんですよ(応援しているPさんの為にならないから、皆んなはやめようね! フォローしようね!)


ボカロ界隈で活動していなくても、しっかりボカロは聴いてます! 信じてください!

基本は絵、小説、その他の作業中は亡きNico Boxことボカコレくんのマイプレイリストの曲を巡っています。

プレイリストの曲を増やす方法はおすすめ欄か、広告……気が向いたらタグ巡りという感じですね! ボカコレメインで曲を聴いている関係で、MVの特徴で曲を探す……というのが苦手かもしれません……すいません!


-2.bot参加のきっかけ

創作の合間にTwitterの「#いいねした人に好きな曲を送りつける」等々のタグで、フォロワーに向けて好きなボカロ曲を投げつけるボカロ蛮族行為を繰り返しておりました。

とっても小さいコミュニティ内という違いはありますが、このbotに近いことをしていた訳ですね。私のようにボカロが好きだ〜という親しい友人(何なら私よりボカロにどっぷり)や、フォロワーさんも居るので盛り上がることもありました。

そして、これが楽しいのなんの。

でもこの時は完全に内輪でだけやっていくんだろうな〜と無意識に感じていたと思います。


Twitterのおすすめ欄は自ジャンルに加えて、ボカロ関係が増えていきました。その際、ボカロ曲を教えるbotが現れるようになり、最初は超不定期にツイートは見ているライトユーザーでした。ただ、つい最近やっとメンバー募集のnoteに気が付きまして。

そこからは爆速でした。

そのリンクをタップ。気絶している間に募集フォームが完成しており、泡を吹いて倒れている間にフォームを送信しておりました。

本当に突発的で衝動的な行動でした。そして面接を経てメンバーとして受け入れていただきました……。ありがとうございます……一員として頑張ります……!



-3.ボカロを知ったきっかけ

私がオススメ出来る曲の年代の目安を紹介するついでに、何から知ったの〜? ということをお話出来ればなと。


ズバリ、初めて聞いたボカロ曲は

「人柱アリス」でした。

こちらですね。


狂気と幻想を詰め込んだストーリー性の高い楽曲として、大量のパロディ手書き動画が作られていたんですよ。削除されていなければ今でも沢山残っていますよね。

小学生中学年だった私は、友人に当時好きだった作品の人柱アリスパロディ動画を見せつけられて衝撃を受けます。


「この声何ぃ!?」

※まだまだ小学生が一人でネットサーフィンするのは珍しい時代だったので、合成音声など知るわけがなく。

「推しが死んだ!?」

※本家動画じゃないので、推しがアリス役だと死にます。

「歌詞がどう繋がってるのか分かんない!」

※物語性が強く考察が必要な曲というのは、あの頃だとまだまだ珍しかったんじゃないでしょうか(その後、悪ノ娘、及び悪ノシリーズが出てきますが)

「ていうか怖すぎる!」

※比較的インターネットに親しんでいた小学生ではありましたが、あんなダークな曲調は流石に初めてでした。


こんな調子で、4comboをキメられて恐怖に支配された私はしばらく人柱アリスにうなされることに。人柱にされる悪夢を見たこともありました。今思うと若干トラウマになってる気がしますね。

ただ、ここが地味に分岐点だったと思います。怖いから……と逃げていたら今のようにボカロに親しんでいなかったかもしれません。


結局、私は家族共用のパソコンで本家動画を見つけ出し、もう一度人柱アリスと出会いました。

ここでニコニコ動画とYouTubeを巡回し始める嫌な小学生(当時基準)が爆誕してしまったわけですね。

まあ既に黎明期のpixivを検索して新作作品見てたような小学生なので……大して変わらへんか……。


人柱アリスでバーチャルシンガーの声に驚いたものの、幸いその驚愕は「苦手だ」というものではなく。明らかに、人の声ではないのに人と同じように歌っている……という「感動」だったので、色々な曲を聴いて回るようになっていました。

この頃に発売されていたCD(アルバム)に収録されていた曲なんかは、おさがりのiPod(懐〜!)に入れてずーっと聴いていたので……次第に音楽ジャンルは広くなっていきました。


まとめますと、

2008年から何かしらの形でボカロと生きてきたオタクということです。

知っている曲のムラこそありますが、インターネット老人だからこそ曲を求めている皆様のお手伝いが出来る事もあるかと思いますので。どうぞよしなに。



2.好きなもの

やったー! やっと大事な話が出来るー!

目次から飛んできた方はいらっしゃいませ! 1.を真面目に読んでくれた方はお疲れ様でした!

ガッツリおすすめ紹介します!

案の定長いです。すいません。


-1.好きなボカロP

あんまり音楽ジャンルがわかっていない者なのですが、

エレクトロスウィング

ジャズ

に弱いのは自覚しております。オシャレな感じが好きなようです。

他だと、爽やか系のロックだとか、ボカロピアノのタグがついた曲にも惹かれやすいみたいです。


そんな感じの嗜好をしているき沙らぎが注目しているボカロPさんはこちらです。一番好きな曲のリンクと一緒にどうぞ。

※本当に長いです。


【Sohbanaさん】


ヴィーナスの義務感

この人の「ヴィーナスの義務感」を布教したすぎてこのbotに入ったと言っても過言ではない。

Sohbanaさん自身はTwitterで乙女解剖おじさんでバズってた人です。いや、曲も最高なんで。聴いてください。

私は音楽理論の知識がほぼないので歌詞やタイトルでの考察・構成に注目しがちなのですが、物凄く論理的に言葉を扱う人だなぁと思っています。そして凄くご自身の経験を曲に落とし込んでいらっしゃる。モチーフが分かれば、何故この歌詞にこの読みの漢字/英単語を使ったのか……とかが分かるのが脳汁止まりません。こんなに濃い歌詞を書く人について、深く考えたいと思ったのは初めてでした。

最近だとボカコレの上位の常連になりつつあって本当に嬉しいです。

最近だと「TYQOON」繋がりでプロセカのビビバスめーちゃんの書き下ろし曲を担当したことが判明しており、毎日緊張で胃が壊れそうです。SohbanaさんのMEIKO観は物凄く私と似ていて、勝手ですがシンパシーを感じざるを得ません。そんな人が愛するめーちゃんの曲を書き下ろすとか耐えられませんよ。MEIKO観が確立しているSohbanaさんが既に "「プロセカ」「ビビバス」"というプロセカ内の公式設定をまとっためーちゃんに対して、どういう解を出したのか今から楽しみでなりません。

ただ、私はクリエイターズマーケット行けないので、収録CDが買えずに毎日呪詛を吐き散らかしています。8月のゲーム内実装が本当に怖いです。たすけて。

そして私は「ヴィーナスの義務感」にずっと囚われています。感想や考察はオススメ曲の部分でやります。

救ってください。


すいません、オタクくんさぁ……って感じの紹介になりました。次からはもう少し抑えめにいきます。



【香椎モイミさん】


Strawberry

オシャン三銃士(今考えた)の最初の一人。オシャレを具現化した存在か?

VOCAJAZZ好きの心のド真ん中を撃ち抜いてきます。曲ってこんなにオシャレになるんだ……と驚愕しました。

近年は、マジミラでも名前を見かけるようになってニチャついています。「FLASH」サンキューな!

ミクさんの声が大人っぽい曲が多いのですが、やはりKAITOにも注目したいところ。

案外ジャズに思いを乗せる男性バチャシンの曲って少なくないですか? 「ガーネットの涙」(オススメ香椎KAITO曲)とか歌詞読んで「切ねぇ〜が〜!?」ってひっくり返ってます。

切ないジャズを摂取したい方は是非、香椎さん曲をどうぞ。



【R Sound Designさん】


神曲

三銃士の一人で、言わずと知れたオシャレの帝王(今考えた)

夜の曲を表現する幅が物凄いですよね。そこにたまに昼に聴きたい曲や、独特な世界観のある曲が入ってくるのが堪らねぇ〜。

オシャレ三銃士の中でも、歌詞が遠回し……というか匂わせが多い気がします。私が「神曲」という元ネタ込の考察が楽しい曲が好きだからかもしれませんが。

でもそこの真意は何なのか? を考えるのが考察厨としては曲の楽しみ方の一つになり得るわけですね。



【霧島さん】


IMITATION CALL ROOM

オシャン三銃士最後の一人。粋の達人(今考えた)

一つ上で紹介させてもらったRさんの「Lust Blue」を歌うUTAU・逆音 セシルの中の人です。

VOCALOID曲の投稿もされているので今回紹介させて下さい! お願いします!オシャンな曲が多いので、是非とも香椎モイミさん、R Sound Designさんと連続で紹介したかったのです……。

男女の関係を仄めかしながら、品に溢れる粋な言い回しの歌詞に痺れます。

プロセカNEXTにも投稿されていますよ〜。私は……私は……「厭き厭き」をゲーム内で叩きた過ぎて震えましたよ……。泣きながら厭き厭き聴いてます。レンくんの声はどこか幼いのに、抑揚がつきすぎていないからなのか芽の出ない成人男性とマッチしているんですよね。すごく不思議だ。

そういう声調の表現にも長けている方だと思います。



【夏山よつぎさん】


夜離れ

ヴィレヴァンコラボおめでとうございました。

上記の夜離れが好きすぎて、スウィングのイメージがあります(※個人の感想)

最近はジャズに若干の狂気が混じるような……不思議の国のアリス的な(まさに「アリスのマジカルハッピーワールド」!)そんな感じの曲にハマってらっしゃるのかな? と勝手に感じています。

先日はクリプトン公式から投稿されているKAITO17周年の「メリー・アンバースデー」も書き下ろしてくださった方です。この曲は後ほど改めて紹介させてもらいますね!

ジャズ、スウィングが好きな方は是非。



【IDONO KAWAZUさん】


悪鬼と砂糖

鳥獣戯画的なキャラクターのアニメーションにメロメロです❤

曲は構成や音の予想が難しいピコピコ、ケロケロしてる感じでありながら、和~中華にも思えるような……この人にしか出せない音がしっかり確立されていると思います。

オリジナル曲は勿論なんですが、完全に自分の音を持っている人なので他Pの曲のカバーも物凄く映えます。この人を推していたことでいよわさんと「水死体にもどらないで」に出会ったので。

でもやっぱりKAWAZUさんのオリジナル曲が堪んねぇや!



-2.好きな曲

死ぬほど推してる曲を紹介しないと後悔で爆発四散しそうなのでさせて下さい。

色々解釈等書いていますが、一リスナー、一個人の感想みたいなものだと思ってください。


ロウワー / ぬゆりfeat. v flower

言わずと知れた近年のつよつよ名曲ですね。

プロセカへ提供された書き下ろし曲の一つでもあります。

私もこの曲の魅力に取り憑かれた一人です。この曲が投稿された2021年11月11日から私のボカコレのマイリスから消えたことがありません。マイリスは定期的に整理しているんですが、整理して弾く気になれません。毎日聴いている事になりますね。気が狂っている。これを書いている今もこの曲に想いを馳せすぎて涙腺が熱くなっています。狂人。 

自己紹介で軽く触れたのですが、見ていない方も居ると思うので改めて言いますと、私はプロセカだと絵名最推しのみずえな強火担です。最初は全くニーゴを警戒していなかったのですが「ボクのあしあと キミのゆくさき」の絵名と暁山の関係で完全に脳天を殴られていました。みずえな推しと言いながら、実際はえなみずが推しです。

暁山とニーゴの面々の距離と、関係性を表すのに必須の一曲です。みずえなの為だけの曲じゃないのはCメロの歌詞からして濃厚確定バレバレなんだなぁ……。

それと同時に、バチャシン版の動画も凄まじいパワーを秘めています。動画内で使われたモチーフ話に関しては、詳しく考察している方がいらっしゃるので、そちらを読んだ方が絶対に良いです!

私はやはり歌詞に目がいきます。

歌詞の主役にとって、離れたくない、迷ってもまた繋がりたい……という思いは、客観的に見れば一歩踏み出しさえすれば簡単に解決出来ることなんですよね、端から。主役も自覚しているのはイントロという初っ端からも分かりますね。

カプ厨のき沙らぎにとってはまだ誰も知らない感覚で救ってくれる唯一無二の存在も、泣いて、笑って、怒る日常を一緒に営んでくれるありふれながら大切な存在も「「「愛」」」なので刺さらないわけ無いだろ、と。誰かに受け入れられたい、それが怖いという相反する感情を抱えて生きる臆病な人は儚くて美しいです。

こんな月並みの感想しか出てきませんが投稿されてから、常に頭ロウワー状態です。

まだ聴いたことないよ〜という方は是非聴いてみてください。知ってるよ〜という方も、これを機に聴き直してもらえたら嬉しいです!



ヴィーナスの義務感 / Sohbana feat.初音ミク

き沙らぎくん最推しSohbana曲です。あらためてリンクをぺたり。

静かなピアノから始まり、ミクさんの跳ねるような声……決して激しくはない曲です。Cメロになってようやく盛り上がっていきますが、それもジワジワ伸びていくという感じですね。

歌詞は静謐に、淡々と、冷淡に、呆れて非難しているように感じます。だけどまだ「君」を愛している事が読み取れます。まだ見離さないのは、彼女が恋愛と美の女神であるヴィーナスで在り続ける以上、愛する義務が生じるからでしょうか……(彼女は実際にヴィーナスという女神様自身ではない(はず)です。在り方の問題)

ヴィーナスのベールを脱げる日が来るまでは、愛する義務が生じると感じ続けるのでしょうね。逆もまた然りでしょう。

だから「ヴィーナスの義務感」なんだと思います。

この曲を聴く度に自分がどういう感情になっているのか分からなくなります。良い意味で明るくはなれませんし。感傷に浸れるのですが、かといって切ないともなっていない。自分の心のことなのに分からない。永遠に自省出来る感覚が好きなのかもしれませんね。



【メリー・アンバースデー / 夏山よつぎfeat.KAITO】

夏山よつぎさんで紹介したように、KAITO17周年記念の曲です。

タグを見てみると「ジャズ」の枠に入っているようです。なるほど! 金管の音が気持ちええ!

私は結構、低めの声調だったりウィスパーのKAITOが好きな傾向にあって、この曲は後者に当て嵌まるので「良」になりました。

色々な視点から解釈出来るなと思いました。KAITOにとっての誕生日ソングでありながらKAITOからPに贈る曲になっているようにも思えるし、合成音声が歌わされていると捉える事も出来そうです。

曲調と歌詞はどこか不穏さがあり、ドキドキして歌詞を見てみると中々尖って攻めた内容だという印象。

というのも、鏡の国のアリスで有名な「誕生日じゃない日、おめでとう!」こと「a very merry unbirthday to me」というフレーズがあるのですが、これは原作のニュアンスを当て嵌めると「生まれてこなくて、本当におめでとう!」という裏の意味が込められえているようで……。これを主役に歌わせるのかと唸りました。ここがラストに向かって「Happy birthday to you! 」になるのが綺麗だと思います。

そして、誰かに曲を作ってもらわないと歌えない合成音声という存在が「君の喜怒哀楽「感情」を全部歌いたい 」「僕に無いの 無いのは心だけ それでも歌うよ 君のために」と歌うのは熱烈なラブソングすぎる。

そして、一番意味を読み取るのが難しかった歌詞の途中で出てくる二進法。どうも有志の方によると、アルファベット変換したら「love u」になるらしくて震えました。鮮烈なラブソングすぎる!

これは多分Pやリスナーが歌えば、彼に想いを贈れる曲でもあると思います。KAITOお兄にクソデカ感情をぶつけさせてほしいから、カラオケ入れてほしいにょん……。


3.最後に

オ、オタク君……! 長すぎるよ……!

早口オタク語りに付き合っていただいてありがとうございました。

なんとなくボカロ曲に対する熱量の片鱗だとか、こんな変なのもメンバーに居るんだなぁと感じ取ってもらえれば幸いです。

私も一ボカロリスナーとして皆さんと一緒に、今までの曲もこれからの環境も楽しんでいきたいと思います!

超絶新人メンバーですが、これから頑張りますよ〜!


改めて、これからよろしくお願いいたします!