見出し画像

自己紹介リレー26「大好きをもっと沢山の人へ!」by藍染 かのこ

 閲覧ありがとうございます。ボカロ曲を教えてくれるbotメンバーのひとり、藍染 かのこ(あいぞめ・かのこ)です。メンバーになってから自己紹介を書くまでに、一年以上経過しています。よろしくお願いします。

☆藍染 かのこについて

 どこにでもいる一般オタクです。ボカロはちょうど千本桜がブームになった辺りに知りました。
 ボカロ以外だと第五人格やあんさんぶるスターズ!!といったソーシャルゲーム、にじさんじをはじめとしたvtuberなどが好きです。キャラクターのイメソンや声にあった曲を考えるのが好きなので、bot活動の中で皆さんの推しのイメソンを探すお手伝いもできたらいいな、なんて思っています。

☆ボカロと私

 前述した通り、ボカロの存在は千本桜がブームになっていた頃に知りました。当時小学生だった私は、YouTubeで動画を漁っている時にボカロ曲に出会い、Yahoo!きっずで組まれていたVOCALOID(初音ミク)の特集記事でVOCALOIDの存在を知ったのです。
 それをきっかけに私はVOCALOIDの沼にどんどんとはまっていきました。思えばこれが、人生で初めての沼だったかもしれません。きっとそうです。
 それからというもの、ボカロ曲を聴き、Miku-Packという今は発行されていないボカロ雑誌やボカロ小説を読み、マジカルミライの企画展に連れて行って貰ったりなんかもして。そして今、ボカロ曲を教えてくれるbotのメンバーになり、このnoteを書いています。

☆どうしてbotに?

 botがバズり、質問が沢山来ていた辺りの時期に既存メンバーさんから誘われたのがきっかけです。布教したい・もっとボカロを知りたい!よりは多忙なbotのお手伝いがしたい、がより強い理由でした。あれから1年程経った今は、いろんな曲を知りたい・知って欲しい、私の好きな曲をもっと知って欲しいと思いながら活動をしています。

☆好きな曲について

 ゆったりとしたボカノバ(ボサノバ)から心を激しく揺さぶるVOCAROCK(ロック)、ぴえん系ソング、ボカロラップなどのヒップホップ系、VOCAJAZZ(ジャズ)等、幅広いジャンルの曲を聴いています。好きなPは混乱ねむりさんとすこやか大聖堂さん、plemowebさんです。
 特に好きな音源はKAITOと星界、知声です。

 せっかくなので最後に、好きなPにあげた方の曲から、最近のお気に入りをひとつづつ。

Counter-Attacker

KAITOとがくぽ、ユニット「ナイス」の楽曲。掛け合いが印象的なEDMです。

ヘブンティーン

ころころとした音がかわいいぴえん系ソング。かわいいMVにも注目です。

₲ⱠØ₩./粉色傍晚

中国語の恋の歌。ぽろぽろとした綺麗なピアノが奏でるおしゃれな曲です。

追伸:あなたにとってボカロとはどんなものですか?