見出し画像

愛玩動物看護師と職域の拡大を目指して

どうも!VNFPのKCです。

現在僕は動物看護師(VN)としてとある田舎の動物病院に勤めています。
動物病院で働く職業と言われると獣医師を想像される方がほとんどかと思います。
ヒトの病院を想像していただければわかりやすいと思いますが、医師以外にも看護師や薬剤師、理学療法士などなど...
たくさんの職種の方が働いています(=゚ω゚)ノ

そして僕たち動物看護師というのは動物病院版の看護師さんということです。ただし、ヒトの看護師さんと大きく違うのが資格です。


国家資格

ヒト医療で働く看護師さんは看護師国家試験に合格し看護師免許を持った人だけがなれる職種です。
しかし、動物看護師に関しては現段階ではまだ国家資格ではありません。民間の資格はありますが、それを持っていなければ仕事ができないという訳でもありません(;゚Д゚)
大袈裟に言えばあなたでも今すぐになることができてしまうのです...(笑)

でも実際に高卒でそのまま動物病院へ就職し現在も動物看護師として働かれている方もいらっしゃいますし、全く関係ない職業から転職して動物看護師として活躍されている方も多くいらっしゃいます。

国家資格かどうかだけで仕事を比べるのはどうかとは思いますが、「動物看護師」というマイナーな職業を様々な方に知っていただくには「国家資格」という箔が必要だと思うのです(´・ω・`)


夢がやっと現実に

動物看護師を国家資格にしようという活動はかれこれ10年近く行われてきました。
そしてついに2019年(令和元年)に国家資格である愛玩動物看護師を定める愛玩動物看護師法が制定されました(`・ω・´)!!!

2022年にはこの法律が施行されるため、ついに夢であった動物看護師の国家資格化が始まるのです!


挑戦はこれから!

国家資格になったからと言ってこれで一安心...ではないのです(;゚Д゚)!

冒頭でもお伝えした通り、現在の動物看護師は様々な手段でなることができます。そのため学習量や知識・技術量に大きな差があるのは事実です。
国家資格になるからにはある程度の知識があることを保証できなくては意味がありません。

そこで現在動物看護師として働いている人たちには国家試験だけでなく、講習会と予備試験の受験が必要とされています。
僕自身この講習会を受け、予備試験に合格をしなくては国家試験を受けることさえできないのです( ;∀;)

僕は専門を卒業してから7~8年程経過しています。
もちろん仕事上の知識としては卒業時よりも増えてはいますが、国家試験ってそれだけでは合格できるってものではないじゃないですか?笑
基礎中の基礎だったり、普段は診察で見ないような動物だったりすると尚更記憶は遥か彼方に行ってしまっています。

国家試験へ向けての挑戦はまだまだ始まったばかりなのです(`・ω・´)ゞ


さらなる挑戦!!

ヒトの看護師さんと異なるところがもう1つあります。
それがお給料です。

もちろん資格や規模が異なるので当然ではありますが、それでもお給料は低いのです(´・ω・`)

動物看護師の平均給料は18万ぐらいとされています。
もちろんこれは額面の話ですので、手取りはもちろんもっと少ないです。さらに動物病院というのは個人経営が多いため社会保険や福利厚生等は病院によってまちまちです。

こんな状況ではみんな将来に不安を持ち、転職したりと動物看護師から離れていく人も多いです。
僕自身も1度は転職をして動物看護師という職から離れていました。しかし、現在は再び動物看護師を職にしています。さらに僕は結婚もし、子供にも恵まれたため家族を養わなければいけない状態です(; ・`д・´)

だから僕は動物看護師の職域を拡大するために活動を行っています!
例えば...

1.FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を活かす活動
2.noteとブログで動物看護師の情報発信
3.病院経営を手伝う

などです(・ω・)/

まだまだはじめたばかりの活動ではありますが、今後国家資格となり動物看護師が夢のある職業となれるように活動をしていきたいと思っています!!

夢は大きく

今の時代はSNSやZOOMなどオンライン上で様々な活動ができる時代です。
この時代に合った方法で動物看護師同士が情報を共有できるようなプラットフォームを作るのが今の僕の夢です(´∀`*)

web系とかプログラミングとか全然得意ではないので自分で作るなんてことはできませんが、協力してくださる方がいればぜひとも一緒に挑戦してみたいなと思っています!

動物看護師という未開拓地に興味がある方はご連絡お待ちしています(笑)


まとめ

とにかく今僕が挑戦すべきことは...

1.国家試験

2.動物看護師の職域拡大

です(`・ω・´)!!

まだまだ時間はかかりますが挑戦し続けます!!


それでは!

See you next time!!( *´艸`)


#挑戦している君へ

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。