見出し画像

財布はいくつ持っていますか?

どうも!VNFPのKCです。
みなさんに早速ですが質問です。
「みなさんはお財布いくつ持っていますか?」

(…普通1個だろ( ゚Д゚)何を言っているんだ?)
なんて思った方もいらっしゃると思いますが、僕が聞きたいのはそのお財布ではなく、あなたの財産を入れておくお財布がいくつあるかを聞いているのです!

生活していくうえで知っておくと便利ですので是非この考え方を一緒に身につけましょう(・ω・)ノ


財産を入れておくお財布

お財布と言われたら普段持ち歩いている長財布や2つ折りのお財布を想像するのが当たり前だと思います。しかし今回聞いているのはあなたの財産を入れているお財布についてです。きっと財産を入れるお財布なんてこれまでに考えたこともなかったと思います。

でも生活するうえでお金のことを考えた時、この考え方を知っていると失敗するリスクを減らすことができるのです!

まず最初に言っておくと、財産を入れるお財布とはこの世には実在しません。ただしこのお財布をイメージすることが大切なのです!
きっと一番イメージしやすいのが銀行などの預金口座だと思います。
もらったお給料が入っていて、必要なものがそこから出ていく大きなお財布のようなものです。

では、銀行の口座=お財布かと言われると必ずしもそうではありません。
あくまでお財布はイメージ(想像上のもの)であり、お給料などをそのイメージしたお財布に分けて入れられているかがポイントになるのです(`・ω・´)!


お財布は3つ持とう!

答えから言ってしまうと、お財布は少なくとも3つは持っておきましょう。

画像1

~3つのお財布のイメージ~


もちろんこのお財布はイメージですので「銀行口座を3つ作れ!」と言っているわけではありませんからね。(笑)

3つのお財布はどう違うのかというと...

1つ目:生活費に使うお金を入れておく財布
2つ目:万が一の時&将来使うとわかっているお金を入れておく財布
3つ目:自由に使うことのできるお金を入れておく財布

という風に使い分けます。この3つのお財布を用意しておくことで「気づいたら全然貯金できてなかった!」なんてことを避けることができます( ^ω^ )


1つ目の財布

1つ目の財布は生活費に使うお金を入れておく財布でしたね!
生活費ということは家賃やら電気代やら水道代、ガス代、携帯電話料金などなど毎月必ず必要になってくるお金のことです。つまりこのお財布が一番お金の出入りが激しくなります。毎月引かれる分を見越して今月はどのくらいこのお財布に入れておくか考える必要がありますね!


2つ目の財布

2つ目の財布は万が一の時&将来使うとわかっているお金を入れておく財布です。
つまり急な出費のために残しておくお金のことです。急な出費とは何かというと...例えば携帯が壊れて新しいものを買わなくちゃいけなくなったときや、友達の結婚祝い等々急にお金が必要になる時というのは案外あるものです(汗)
そんな時でもこの2つ目の財布さえしっかれ持っていれば生活費を切り詰めることなく対応することができるのです(`・ω・´)


3つ目の財布

3つ目の財布は自由に使うことのできるお金を入れておく財布です!
生活費も万が一の時のお金もすでに用意してあるのでこのお財布に入れるお金はオーバーに言うと無くなってしまっても問題ないお金ということです。例えば趣味のほしいものを買ったり、ケータイゲームに課金したり、もしくは一発逆転のギャンブルで使ってしまっても良いということです。

しかし1点注意してもらいたいのは、この財布にお金を入れるために1つ目と2つ目の財布に入れるお金を減らさないでほしいということです!!

いくら趣味にお金を使いたいからと言って1つ目の財布に入れるお金を少なくしてしまってはこの財布を分けている意味が無くなってしまいます(汗)

画像2

~3つの財布それぞれのイメージ~


3つ目の財布をうまく使おう!

3つ目のお財布は自由に使って構わないのですが、1つオススメの使い方があります。それが投資をしてみることです(=゚ω゚)ノ

もちろん投資には少なからずリスクがついてきます。そのため無理に進めることはしませんが、特に趣味もなく使う当てがないからただ貯金しておくだけというのであれば投資に興味を持ってみるのもいいかもしれません!

なぜこの財布のお金を投資に使うことを勧めるかというと、元々この財布に入っているお金は無くなったとしても生活には困らないお金のはずです。つまり、もしも投資でうまくいかずに元金が無くなってしまったとしてもダメージを最小限に抑えることができます。そして順調にいけばお金を増やすこともできるので、ただ貯金しておくだけなら投資に使ってみるのもいい勉強になると思います(・ω・)ノ


まとめ

この3つのお財布のイメージは是非今日から意識してみてください。もしもイメージし辛いのであれば本当に口座を3つ作ってそれぞれにお金を分けるのも分かり易くていい方法だとは思います。

僕自身も1つ目の財布と2つ目の財布は口座を分けることでわかりやすくしています。そして3つ目の財布は月々いくらまでとせってすることでそれ以上の出費にならないようにしています。

自分に合った3つのお財布を用意してみてください!


それでは!

See you next time!!(´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。