見出し画像

Excel教室②

どうも!VNFPのKCです。

今回はVNさん向けExcel勉強会の第2弾です(=゚ω゚)ノ
前回の第1弾と同様に、初歩の初歩だけど知っているとスゴイ楽ができるショートカットキーをご紹介します!


印刷するのにマウスはいらない!

Excelの資料やWordの資料を飼主さん用に印刷したり、FAXの送付状にしたりと印刷資料を印刷する機会って結構多いですよね?多い日なら1日で様々な資料を何回も印刷してたり...なんてこともきっとあるはず。

みなさんはいつもどうやって印刷をしていますか?
まさかこんな風に↓↓↓↓やってないですよね!?

画像1

1.左上の「ファイル」をクリック

画像2

2.「印刷」タブをクリック

画像3

3.「印刷」をクリック

このやり方でやっていたあなたは...(; ・`д・´)


伸びしろがありますね(´ω`*)!笑

もちろんこの方法でも印刷できるので何も問題もありません!
しかし、この方法だと最低3回はクリックしないと印刷できないですよね?めんどくさがりの僕はこの3回すらも省いて楽をしたいのです。なんならマウスを握るのもめんどくさいのです!(笑)

そんな人のためにあるのが【Ctrl+P】というショートカットキーです!
このショートカットキーを使うとマウスを使うことなく印刷ができてしまいます!!しかも操作も最小で済んでしまいますので是非試してみてください(=゚ω゚)ノ

画像4

資料を印刷をしたいタイミングで「Ctrl」キーを押しながら「P」を押す。
するとすぐに↓の画面に切り替わります。

画像5

そしてこの時、すでに設定や印刷枚数が正しければ「Enter」キーを押すだけで勝手に印刷が開始されます(=゚ω゚)ノ

なんとここまでで押したボタンはたったの3つ!(笑)
マウスに持ち替える時間も短縮できちゃいますし、何しろ一瞬で印刷できちゃいます!


まとめ

今回も日常で使用頻度の高いショートカットキーをご紹介しました。
これが使えればすごいパソコン使える人感を醸し出すことができます。(笑)

それにExcelだけでなく、WordやPowerPointなどでも使えるショートカットキーですので試しにいろいろやってみてください。やっていくうちに慣れてきます。毎日コツコツ頑張りましょう!


それでは!

See you next time!!(∩´∀`)∩

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。