見出し画像

絵が苦手でもこれがあれば院内掲示は大丈夫!

どうも!VNFPのKCです。

院内の掲示物ってみなさんどうやって作っていますか?
意外と多いのが、VNさんが手書きでイラストを描いてそれを掲示しているパターンって結構多いですよね(゜レ゜)

でもこれって絵が苦手な人からするとホントすごいことなんです!!笑
犬や猫をかわいく書くこともできなければシリンジや手だってなかなかうまく書けない僕からしたら神がかっています(`・ω・´)!

でも絵が描けないからと言って文字だけでは見ていてもつまらないですし、フリーのイラストをダウンロードしても思ったようなものが見つけられなかったりとなかなかうまくいかないものですよね...(涙)
そんな絵が苦手なVNさんでも簡単に院内掲示物が作成できる方法をお伝えします!


おすすめはCanva!

今回おススメするのがCanvaというデザイン作成のWebサイトです。
このCanvaでは様々なサイズや目的に合ったデザインを作成することができます。広告や名刺、掲示物などなどたくさんのテンプレートがありますので目的や好みに合わせて作ることができます。

また、フリー素材がたくさんあるのでテンプレートを使わずに1からデザインを作成することもできちゃいます(*‘∀‘)

文字のフォントなどもたくさん種類があるので作りたい掲示物に合わせて作成すれば患者さんの目に留まるような院内掲示物を作ることできるはずです!!


無料でも十分!!

Canvaには無料版と有料版がありますが、僕的には無料版でも十分に使えると思います(=゚ω゚)ノ

有料版の方が使える素材の種類が多かったり、なんかカッコいい奴が使えたりしますが、自分の使う頻度からすれば無料版で十分に感じました。

たとえ僕のようにセンスが無くてもテンプレートを基本に少しいじるだけにすれば十分なものを作ることができます!実はこの記事のTOP画像もCanvaで僕が作成したものです(*´ω`*)

絵が苦手でも大丈夫

~Cavbaで僕が作成したデザイン~


操作に慣れれば作るのなんて簡単ですので是非1度いじってみてください!


まとめ

患者さん向けの院内掲示もそうですが、スタッフへ向けた掲示物にもうってつけです!滅多にやらない検査の手順を掲示したり、毎日使うチェックリスト等がある病院であればそれをちょっと飾るだけでも毎日の業務にもやる気が出てくるはずです(*^^*)

趣味が無い人はプライベートな時間の暇つぶしにもいいかもしれませんよ?笑

それでは!

See you next time!!(V)o¥o(V)

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。