Excel教室①

どうも!VNFPのKCです。

今回はVN(動物看護師)さん向けのExcel教室を開催していきたいと思います(=゚ω゚)ノ

なかなかVNさんで普段からバリバリExcelを使っているという方は少ないんではないでしょうか?在庫管理や書類の作成などでは使っているけど、先人たちが用意した雛形を少しいじる程度でしか使っていない...なんて方もきっと多いはずです。

そんな方でも使えるショートカットキーについて今回はご紹介します!
Excelの技って難しそうなイメージですが、実は覚えれば覚えただけ楽ができる方法なのです!(笑)
楽できる上に作業がぐっと短くできちゃいますので是非試してみてください(´ω`*)!


コピペは瞬殺すべし!

同じ内容を何度も入力したりするのってめんどくさいですよね( ̄д ̄)
きっとみなさんもよく『右クリック』をしてから『コピー(C)』を押下してコピーし、再度右クリックして『貼り付け(P)』を押下しているのではないでしょうか??

実はコレもっと簡単にやる方法があるのです!!
それが【Ctrl+C】【Ctrl+V】というショートカットキーです(`・ω・´)

画像1

例えば↑こんな表があったとします。この時緑で囲まれた「B4セル」に「B3セル」と同じく”ソルラクト”という文字を入力したいと思います。
マウスの右クリックを使うと以下のような手順になっていると思います。

画像2

B3セルで『右クリック』して『コピー』を押下

画像3

B4セルで『右クリック』して『貼り付け』を押下

もちろんこれでもできますし、打ち込むより速いということもあります。しかしコピペはショートカットキーを使えば瞬殺できるのです(`・ω・´)!

さきほどの手順と同様に「B5セル」に「B4セル」と同じ文章をコピペしてみましょう!
まずは「B4セル」を選択して緑色に囲まれていることを確認します。そしたらキーボードで「Ctrl」を押しながら「C」を押します。

画像4

すると写真のように緑の点線で囲まれるようになりました。これでコピーは完了しました!
続いて「B5セル」を選択し「Ctrl」を押しながら「V」を押します。

画像6

すると...

画像5

なんとペースト(貼り付け)ができちゃいました(*‘∀‘)
続けてであれば【Ctrl+V】を使えば同じものを何回もペーストすることができちゃいます!
これができるようになれば、いちいちマウスに持ち替える時間も短縮できますしマウスでカチカチクリックする時間も短縮できちゃいます。1クリックなんて大したことのない時間ですが、塵積って山となるというくらいですから気づけばすごい時間を短縮することができます!


まとめ

今回は第1弾として初級中の初級かつ、めっちゃ使う頻度の高いコピペのショートカットキーをご紹介しました。

何でもそうですが、使わないと忘れてしまうものですからできるだけ毎日1回でも使うようにするとすぐ覚えられますよ(=゚ω゚)ノ
今回紹介した方法以外にも、コピペに似た「同じものを入力する」という作業を瞬殺できるショートカットキーがあります!場合によっては今回紹介した方法よりも楽にできる方法もあるのでいずれ番外編として紹介していきたいと思います。

Excelの技をマスターして労働時間の削減を目指しましょう!!(笑)


それでは!

See you next time!!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ 動物看護師として新たな職域を見つけるため活動をしております。 もしよろしければサポートをお願いいたします。 動物看護師の職域開拓のための活動力とさせていただきます。