2月の三連休を有意義に過ごした話

 3月のダイヤ改正が思ったより自分に関わる話だなと気づいたカトユーだ。ダイヤ改正については次の記事で触れる予定。

金曜日

 寝てた。有意義かどうかはさておき、前日に動いたので休養日。

どちらも美味しかった

土曜日

 特に予定はなかった。が、暇すぎたので家を出ることにした。
 行先は、原付で行ってみたかった伊良湖岬だ。

 東三河民が日帰りでのんびり行けるところは限られる。知多か渥美か三信か静岡県くらいである。中でも往復3時間も掛からない渥美半島は人気のスポットである。
 特に今の時期は梅や菜の花が見ごろであり、各所でイベントが行われている。

 とはいえ伊良湖岬はあまりにも行き過ぎたので、飽き気味であった。というのも父は短距離ドライブだと必ずここに向かったからである。月一以上のペースで行けば見どころは減ってくる。我が家の移動を目的とした無休憩の急行軍であればなおさらである。

 淡々と進んで一時間半ほどで着いたのが17時半のこと。日没は40分頃なのでなんとか夕日を見ることができた。

最終フェリーのお時間

 ちょうど最終フェリーの時間も重なり、道の駅 伊良湖クリスタルポルトも賑わっていた。
 特に用事もないので中山の路地を経由して19時過ぎに家に着いた。
 およそ3時間、90kmのツーリングであった。

 原付でも快走路ならこれぐらいで済むらしい。

日曜日

 この日は夕方からバイトがあるので限られた時間だった。

 家族のSixTONES聖地巡礼に付き添う形だ。SixTONESの楽曲を知ったのは私が先だったが気づけば母と妹が熱烈なファンになっていた。まあ、ライブに同行して5大都市に行けるのは家族としてのメリットではある。「NAVIGATOR」のフラゲしたのは懐かしい記憶。なんかドはまりした。

 そしてアイドルである彼らはツアーの合間を縫って、Travelを行って動画を投稿しているのだが、まあ知ってる所がたくさん出てくる。蓬莱橋に浜名湖パルパル、丸忠である。
 先の2つはいったのだが、丸忠だけは行ったことがなかったのでこれ単発となった。
 ちなみに丸忠 うなぎは静岡県の焼津市にある。てっきり藤枝市か島田市にあると思っていた(市境から500mほど離れている)。欲張りセットみたいな、東名高速道路の大井川焼津藤枝スマートICから近く、国道150線に面している店舗は非常にアクセスしやすかった。ついでに言うと、航空自衛隊の静浜基地が近い。
 1,000~5,000円くらいの価格帯の店で、うなぎ料理がメインの飲食店だ。

 こういう店に来たのだから、うな重やらひつまぶしやらを食べるだろうと思っただろう?残念、自分が食べたのは「うなぎ茶漬け」(1,100円)である。

果物と新香つき

 良いところで食べる茶漬けは最高だなって。うなぎはもちろん、他も最高クオリティーだから美味い。家では作れない味だわ。

 普段この価格帯の食事をしないから、凄いの一言だった(食費ケチりすぎ)。

 食べたらとんぼ返りでバイトへ。
 あっという間の1日であった。

おわり

 淡泊だが、ドライブやツーリングだと途中を記録しないとこういう記事になってしまう。

 次は冒頭で書いた通り、鉄道ダイヤ改正の話をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?