見出し画像

他担だけどCoffee & Creamの話がしたい

 友人にSixTONESのアルバム「1ST」を借りた。よくあるオタクの布教合戦、私が持っているHey!Say!JUMP「Fab! -music speaks.-」と交換という形だった。というか、ほかの友人たちから熱い布教を受け続けていたというのもある。勢いのあるグループのオタクは押しが強い……。どうしても私は担タレなので、強いおすすめを受けると若干引いてしまうのだが、あちこちに漏れ聞こえる賞賛の声に負けてこのアルバムを聴くことになった。お前らの知らんところでちゃんと聴くよ、担タレなので。

 オタクの自分語りは見苦しいが、不便なので私の推しだけ書いておく。ジャニーズでは伊野尾担をしていて、音楽ではSKY-HIのファンであるほかその周辺のラッパーさんの曲を聴き漁っている。ラップは音源派だ。ジャニーズの変わり種の曲を聴いているとジャニオタとしてとラップリスナーとしての見地が交ざってしまうため、少しわかりにくい文章かもしれないがご容赦願いたい。

 本題に戻ろう。CDという媒体は正直不便だ。PCを通してプレイヤーに落とさなければ気軽には聴けない。少なくともSpotifyに慣れきった私にとってはそうだった。「1ST」を借りたときにもまだ落としていない別のCDが2枚溜まっていた。どちらも落ち着いたラップ系のCDだったのだが、それも同時に落とすことにした。
(誰にも伝わらないが、Shun MarunoによるRin音・クボタカイらのオムニバスEP「prod. by Shun」と4s4kiのアルバム「超怒猫仔/Hyper Angry Cat」だった。どちらも名盤。)

 全てを落とし終わって、上記のラップCD2枚を聴きながらなんとなくプレイリストを作っていた。Music Center for PCはなぜか、あるアルバムを聴いているときにほかのアルバムの曲を挟んでくる。お前はSpotifyFreeか。CD買ってるんやぞ。いやきっと設定で変えられるのだろうが、その方法を私は知らない。「1ST」に関してはあとでまとめて聴こうと思っていたため、収録曲が流れてきても飛ばしていた。

 そのとき、とても良さげな曲が流れてきたのだ。ラップCDの曲は全部事前に聴いていたはずだが、まだ覚えていない曲があったのか。曲名を確かめようと顔を上げた。

 Coffee & Cream ─ㅇ─────── 3:39
 1ST - SixTONES

……は? 一瞬、本気で意味がわからなかった。PCバグったかと思った。しばらく固まっているとHOOKが流れてきた。

Coffee & Cream We're just like Coffee & Cream

 それは紛れもなくこの曲のタイトルだった。全然気づかなかった。完全に一本取られた。このときばかりはMusic Centerのクソ仕様にも感謝した。DJナイスワーク。Rin音から全く気づかないうちにSixTONESになる繋ぎやめろ。多分この出会いでなければこんなブログは書いていない。

 その後早速アルバムの全曲を聴いた。ほかにも良い曲はたくさんあったが、やはり最初にぶっ刺さったCoffee & Creamがいちばん好みだった。というか、2回目でも新鮮に驚いた。えっ今SALUの曲流れた??と思った。SixTONESのアルバムにSALUの曲が入っているわけはない。でも冒頭の田中樹さんの声が完全にSALUなんだ……。それかNovel Coreあたりか。バチバチのラップとは違う声の出し方を使い分けていて凄い。

 作詞作曲はTOMOKO IDAさんとTSUGUMIさん。すぐにホームページに飛んだ。
 えっTOMOKO IDAさん、ASOBOiSMさんとかちゃんみなさんと曲作ってる……。というかYOUとかお気に入りの曲に入れてるわ……。編曲だからか全く知らなかった。編曲家さんは大々的にクレジットされないことが多いが、重要な役割を担っていると思う。私も関ジャムで気づいたことだが。

 次はTSUGUMIさん。えっうわ!? SALUさんにfeaturingしてる〜!?!? 正解じゃん!?!? 俺の勝ち〜〜!! いやマジで声優当てゲームくらい嬉しい。なんで気づかなかったんだろう。“正解”をしてしまった……。

 同じ界隈の人間なら絶対に感想を言っているだろうと思い、Twitterの検索窓にも「Coffee & Cream」と打ち込んだ。オタクのライブレポをかきわけて必死で探したが、感想はあまり見つからなかった。全曲レポートの記事でも比較的サラッと済まされている。もう少し早く検索していたら結果は違ってきたのかもしれないが、どうやらこの曲はそこまで注目されていないらしい。というか、見つかっていないのだろう。私だけがやたらぶっ刺さっている……。私の好きなジャニーズの曲はこういうことがありがちだ。

 これは伝えねばならない。界隈の人、聴いてくれ。ラップのアカウント壁打ちだけど。作業中にYouTubeで「最高にチルできる日本語ラップMix」とか聴いてるお前だよお前。お前にこれを伝えにきた。私がChillMixを作るときは入れ込んでやるからな(著作権アウト)。

 布教されてばかりでは悔しいので、この記事を読んでくれたSixTONESのファンの方向けにCoffee & Creamが好きな人が好きそうな曲をいくつか布教していく。チル系の中では少しアッパーなほうだと思うので、その系統で選んでみた。YouTubeの「朝に聴きたい Chill HIPHOP Mix」とかに入ってそうな曲たちだ(伝わらないネタでごめんなさい)。時間があるときに聴いてみてほしい。

MY LOVE/SALU


Be You/Novel Core


Days Gone By(feat. SIRUP)/ANIMAL HACK

 ほかにもいくつか頭に浮かぶものはあるが、この辺で切り上げておく。本格的にこの系統が好きだった方は先ほど言ったようにYouTubeで「ラップ Chill」とかで検索してみると良いと思う。沼はもうそこにある。

───────────────────────

アルバム収録のほかの曲についても好きなものだけメモしました。ここからはオタクのTwitterです。

一生適当警備中、日常的統計導き出すだったんだ……

Curtain Callめちゃくちゃ好きだな…… kojikojiさんのカバーで聴きたい
・作詞作曲宮田“レフティ”リョウさん ボカロP

Dance All Nightの曲調良い 有岡大貴さんが羨ましがってそう
・共作曲の川口進さん俺知ってるぞ!? JUMPの切なさ、ひきかえにとかコンパスローズとか女王蜂もやってくれた方ですよね!? ファンです!!

この星のHIKARI、超ジャニーズみたいな曲名だと思ったけど聴いてみたら思ってた500倍ジャニーズで笑っちゃった ジャニーズの濃縮還元

うやむや、最後の「うやむやで」+1拍でメンバー全員の白黒イラストが1文字ずつ切り替えられる手描き動画作りたい(この人JUMPのPuppetとWESTのカメレオンでも同じこと言ってたぞ!)

田中樹さんのラップはずっと良い SKY-HIのファンなのでニコニコしながら聴いてしまう

京本大我さん、マジで歌が上手い

オタクなのでわかるのですが、SixTONESを本格的に推すとしたら多分北斗担です 理由:私はサブカルクソ女のため

───────────────────────

 オタクのTwitterまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?