見出し画像

年末ジャンボ 2023

昨日、地下街の小さな宝くじ売り場に、珍しく人の列ができていた。ざっと20人くらい。最後尾で、警備員さんが「年末ジャンボは12/22まで」というプラカードを掲げている。

もうそんな時期か〜。そういえば、最後に宝くじを買ったのは一昨年の年末ジャンボだった気がする。何円が当たったかは忘れた。その時点で、大したことない額なのは確かだな。

久しぶりに年末ジャンボを買ってみようかと思ったものの、急いでいたこともあり、買わなかった。今になって、ちょっとだけ後悔してる。

本音を言うと、当たるとは思ってない。強がりじゃなくてね。でも、3000円そこらで年末に"楽しみ"ができるのはアリなんじゃないかと思う。よく言うじゃん、宝くじは当たるまでが楽しいって。当選金で何を買おうかとか、どこに旅行に行こうとか。当たっても、外れても盛り上がれるのが宝くじの良さだと思う。

ちなみに、一等は7億円らしい。7億円あったら、世界中どこへでも行けるだろうし、好きなモノは買い放題だし、浪費さえしなければ一生の生活が保証される金額。

でも、金額が大きすぎて、いまいちピンとこないので身の回りのモノで例えてみることにする。ちなみに、HIKAKINは20億円の豪邸に住んでいる。


7億円があれば、買えるモノ

ガリガリ君 920万本


これはすごい。神奈川県の人口が約920万人ということを考えると、神奈川県民全員の口にガリガリ君を突っ込むことができるレベル。
ガリガリ神と呼ばれること、間違いナシ。


嫌われる勇気 42万冊

あの名著『嫌われる勇気』が読み放題。読書用、保存用、観賞用とあらゆる用途で使い分けられるのは嬉しい。嫌われ者のアナタにピッタリ。


クロムハーツ ルービックキューブ 609個

定価での計算ではなく、よく分からない通販サイトの金額を参考にしているので、実際に609個買えるかはそのお店の在庫次第。ちょっとだけ欲しいなと思ったけど、一個あたり114万円であることを思い出し、冷静になる。


親友 0人

...。

はい。

分かりましたか?

7億円あっても、友情は買えません。

私が声を大にして言いたいのは、友情とは"プライスレス"だということ。7億円を持っていても、親友ができるとは限らない。7億円あっても、"心からの親友"というのは買うことはできないんですよ。

逆を言えば、そんなお金を持っていなくとも、周りに親友の一人でもいれば幸せ者でしょうが。嬉しいことがあったら自分のことのように喜んでくれて、辛いことがあれば慰めてくれる。親友という存在が、どれだけ大切か。自分がいかに恵まれた環境にいるか、気付きなさいよ。

7億円なんかにうつつ抜かしてないで、周りの人間に感謝しなさいよ!!!

私はね、そう言いたい。


ところで、もし、7億円をお持ちの方で、親友を作りたいという方がいれば、すぐに連絡ください。私が親友になります。


7億円を持っていない方は、くれぐれも連絡しないでください。迷惑です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?